※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子の予防接種、家の近くの小児科か離れた総合病院か、どちらがいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の子を育ててます!
予防接種が始まるので質問なんですが、かかりつけの病院の決めるのに
家の近くの小さな小児科がいいのか、少し離れた総合病院がいいのかどちらがいいと思いますか?

コメント

あーか

私は近くの小児科です(・ω・)/
何かあった時にすぐ連れて行きたいですし、総合病院だと待ち時間も長いし、大人からも風邪とかもらいそうですし(ノ_<。)

• ちえみお

ちえみお

夜中熱が出た時はどうしてますか?>_<

• 8月16日
  • あーか

あーか

今まで熱出したことないですが、その時は総合病院になると思います!

• 8月16日
あん

私は近所のサイトなどで口コミ見比べて、絞った2つに実際行って比べました!あ、予防接種前に病気の時ですけど💡

• あん

あん

あ、ちなみに小さな小児科をかかりつけにしても、病状により検査が必要な時とかは総合病院に紹介状書いてくれますよ。したら優先的に見てくれます!

• 8月16日
  • ちえみお

ちえみお

予防接種も病気の時も同じ病院で診てもらいたいと思ってます!
    夜中熱がでた時は救急センターに行くことになるんでしょうか?
    それとも綜合病院はやってるんですかね??

• 8月16日
  • あん

あん

そうですね、夜中熱出て緊急要するような場合は総合病院なら救急があるかと。でも状態によっては朝まで待ってから来てください、と言われることもありますが。

• 8月16日
悠望茉

夜間診察は総合病院。予防接種や
風邪などは小児科です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ちえみお

ちえみお

なるほど!ありがとうございます!
    総合病院は夜中もみてくれるんですね!

• 8月16日
ちょめ。

何かあったときにすぐ診てもらえるからと総合病院を選ぶ人もいますが、待ち時間が長いのと色んな病状の人が受診や運ばれてくるところなので、私は小児科を選びました☆あとは先生や看護師さんとの相性かなぁって(^^;)

• ちえみお

ちえみお

そうなんですね!!
    みなさんのお話聞いてみて近くの小児科にしようと思います!!

• 8月16日

私は近所の小児科に行ってます。夜間や救急の時は総合病院です。
何でもかんでも総合病院では大変だと思いますよ。ちょっと風邪引いたとか、便秘とか、怪我とかで総合病院を受診するのはどうかなと

• ちえみお

ちえみお

そうですね!
    予防接種や通常の風邪の時は小児科で
    状態によっては総合病院に受診しようと思います!

• 8月16日
諭吉

近くの小児科に通ってましたが、1才になった頃謎の体調不良が続いて、まともに検査もしてくれず、紹介状も書いてくれず、総合病院に変えたら大きな病気でした。完治しましたが、旦那がその際に小児科に苦情の電話して、二度と行ってませんT_Tそれからずっと総合病院です!そんなに多くないので2時間くらいで帰宅できます!
それよりしっかり検査してくれるので、本当に安心ですね^ ^