※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が復帰検討中。夜勤の大変さやメリットデメリット知りたい。旦那は不在、実家も遠い。

仕事復帰について相談です。

今育休中なのですが、4月から下の子も保育園に入れることになり復帰することになりました。子どもは現在7ヶ月と2歳3ヶ月です。旦那は研究職で8:00~19:00まで家にいません。休みはカレンダー通りで、土日休みです。私旦那とも実家は遠く、頼りにできません。

復帰するにあたって、夜勤をどうするか考えてほしいと言われました。このような環境で夜勤は大変でしょうか?💦イメージがつかず…。メリットやデメリット等ご意見や体験談教えて下さい。

コメント

うっちゃん

旦那さんは上記の時間で日勤勤務なんですよね⁇

ママリさんが夜勤をすると言うことなら、子供たちはどうされるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😃

    旦那は日勤です💦説明不足ですみません💦
    もし夜勤をするとしたら旦那がみると言っています。しかし、ほぼ家事など出来ない人です💦

    • 2月14日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    やはり、ママリさんが夜勤するんですよね😅
    お近くにご両親もおらず助けがない状態で、旦那さんがその時間の日勤であれば…夜勤難しくないですか?

    私のお隣さんは、奥さんが看護婦で週一くらいの頻度で夜勤があります。保育園は病院の提携のところなので夜間保育があり、奥さんのお母様もお近くに住んでいるので、旦那さんが朝早く夜遅い仕事でも成り立ちます。

    ママリさんの夜勤はどの時間帯?保育園は夜間保育あり?
    通常の保育時間であれば、旦那さんは早く帰宅でお迎えは行ける?夜勤の間、2人のお子さんをお風呂入れたり、ご飯食べさせたり、寝かしつけしたり…それでいて翌日の保育園準備や送迎はできる?仕事に支障は出ない?

    と言った問題がクリアできれば良いのですが😭
    ママリさんは夜勤を入れないといけない仕事ですか?

    • 2月14日
⑅◡̈*

私は旦那と近隣に住んでいる義母さんにも手伝ってもらってなんとか夜勤できてます。16時半〜9時まで働いて帰ってくるのが10時すぎなので、保育園は旦那が送ってくれます。睡眠とって夕飯を作って17時にお迎えにいきます。夜勤の入りの日は私が保育園に送って義母にお迎えをお願いしてます。私の場合は、勤務時間上、誰かの助けがないと夜勤に入れません。
夜勤が何時から何時までかで状況は変わると思いますが、保育園の送迎もはじめてのママリ🔰さんが一人でされるのですか?大変か大変じゃないかというと、大変です。体力次第でしょうか…?
イメージつけるために紙にスケジュールを書き出してみてはどうでしょうか?自分の睡眠時間の確保、ご飯はどうするのかなど具体的に考えられると思いますよ😊

mini

夜勤は何時から何時ですか?

私の職場の夜勤は21時~9時ですが、20時頃には家を出て着替えや下準備が必要です。夜勤明けに残業となる場合もあります😭

ご主人がお休みの金~土にかけて夜勤をするとかなら不可能では無いかもしれませんが、頻繁にあるときついとは思います😫