※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまん
ココロ・悩み

怒られると物を投げる息子について、叱っても改善せず悩んでいます。外出先や保育園で心配しています。叩くようにもなり、どう伝えればいいかわかりません。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

怒られると物を投げます…。

自分の思い通りにならなかったり、面白くないことがあると手に持っている物や、近くにあるものをわざわざ取りに行って投げたり落としたりします。表情も完全に面白くないって顔をしてます。

ダメだよ、良くないよ
して欲しくないよと優しく言っても、叱ってみても全然響いてる様子はありません。そして、叱り方もよくわかりません😰

もう、本当にどうしたらいいのか悩んでしまってハゲそうです。家の中ならいいのですが、外出先や保育園で同じことをしてお友達に怪我をさせてしまわないか心配です。

最近は叩いてくるようになりました。
(多分本人に叩いてるって意識はないと思うのですが…)
誰が見ても、ヤンチャできかんぼうだって言われる息子なのですが、どうやって伝えていけば良いのでしょうか?

先輩ママさん教えてください(;_;)

コメント

六花❄️

1歳2ヶ月だったら、そんな風に自分の気持ちを表せるようになったんだな〜くらいにしか思ってなかったです😂
言ったってなかなかわからない時期ですから、ストレスですが根気強く言い聞かせるしかないですよね😅
他のお友達にはやらないけど、家族にだけやると言う場合もあります🙂うちの息子はこのタイプで、2歳半の今でも家では大暴れで私も旦那も娘も叩かれる噛まれる蹴られる、オモチャは投げつけられるで毎日叱りますが、外ではやりません😄
家では甘えてんだな、と思い、息子が怒った時に手を出さなければ褒めるし、何かしてきたら叱るを毎日繰り返してますよ😄
娘はやられてよく血が出る事もあるので、娘には申し訳ないですけど😭
大きくなったら兄をボコボコにしなさいよ、と声かけてます😅

• たーまん

たーまん

お返事ありがとうございます!

もうここ1ヶ月ぐらいずっと悩んでいたので、同じ子もいるんだなぁって安心?しました!

やっぱり言い続けるしかないのですね…。反応を楽しんでいるのかな?とも思ったのですが無視するのも良くないし…と負の無限ループでした。もう少し心に余裕を持てるように頑張ります!

ありがとうございます😂

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

いいのか悪いのか分からないけど私はやり返してました😔もちろん弱い力でですが
叩かれたら叩くし投げられたら投げはしなくてもその物を持って近づいて体に当ててました。
痛くてってよりびっくりして泣くので
これされたら痛いでしょ?ママだってとっても痛いよ。って何度も何度も繰り返してやらないようになりました😔

• たーまん

たーまん

私も同じことしてみようかと思ったのですが、中々できなくて…。少しずつ理解は出来るようになってきていると思うので、もう少し見守っていこうと思います😭

• 2月14日
チム

お母さんとしては悩ましくしんどい時期ですね💦

うちの上の子も歩けるようになったら目を離すとすぐどこか行ってしまうやんちゃタイプなんですが、1歳半の時初めて支援センターに行ってみたらお友だちの髪の毛引っ張ったり押し倒したり危険行為ばかりしてました。
恐らく関わり方がわからなかっただけのようですが。

常に張り付いて手が出そうな時は瞬時に止めに入ってダメなことを教え続けたら1ヶ月でやらなくなりました😃

2歳になった頃には家で物を投げるようになって怒っても怒られてることがわかっておらず笑っていましたが、2歳半くらいになると怒られてるってことがわかって反省した表情するようになってきてました😄

保育園で同じようなことしないか心配って気持ちも凄くわかります。でもそれはいけないことってことを先生が教えてくれると思うし、そうやってお子さんも学んでいくのでちゃんと成長してる証拠ですよ😊

• たーまん

たーまん

お返事ありがとうございます!実体験とても参考になります!

やはり成長過程ということで、お互いに成長していくしかないですよね。本当に保育園の先生は尊敬です…むしろ崇拝です😩

叱ってもそっぽ向いて、かぁちゃんうるさいなぁみたいな反応で、さらにイライラしてしまう今日この頃でそのうち本当に手が出てしまうのではないかと(私が)思ってます😰

考えすぎて余裕が無いんですよね、きっと…。なんで自分の子だけこうなんだろうって、親戚の子はみんなおっとりタイプだったのでやんちゃ坊主の接し方がわからなかったので、返信もらえて嬉しかったです!

ありがとうございます😭

• 2月14日
みのり

言葉が出ない時に、イライラなどを伝える手段として、ものを投げたり、叩いたりはあるあるだと思います☺️

私は、今はその対応でいいと思いますよ!あとは、その行動を無視し続けることで、やめる子もいるので試してみてもいいかもしれません☺️低い声や強めの声で叱ってみるとか、雰囲気を変えてみたり☺️

保育園に行ったら、そこでまた学んでくるかもしれませんし、先生もプロなのでちゃんと対応、指導してくれると思いますよ⭐️

一時的な物だと思うので、あまり思い詰めないでくださいね🥺

HARUNON

息子も、3歳ですが同じような事で悩んでます💦
保育園に先月から通いだして、園でもお友達を叩いたり、物を投げたりで先生もどうしたら軽減できるか一緒に考えてくれてます😅
この前言われたのは、叱る時に『コラ!ダメ!』って事を言わないようにして、違う言葉に置き換えると言う事でした。
例えばわ叩いたら痛い痛いだから、なでなでしようねとか🤔
まぁー、簡単そうで簡単では無いですが💦
私は、ついつい咄嗟の事にはコラ!!って言っちゃいます(笑)
後は、物を投げる前に投げささないようにするのもいいと思います。
まだたーまんさんのお子さんは小さいので、言葉だけではなかなか難しいと思うので、投げそうになる前にギューって抱きしめて(投げささない為)あげるのもいいと思います😊