※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

育休中の入園時期と子どもの誕生月について相談です。先に入園内定が出た場合、育休期間が延びる可能性があるかどうか気になっています。今後の子どもの誕生月についても考え中です。

育休について。

全然先の話なのですが少し気になったので質問させていただきます!( >_< )
現在もうすぐ1歳になる男の子を育てており、4月入園がきまりました!
育休は約1年取得したことになります。

でも、ふと思ったんですが例えば10月生まれの子だったとしたら10月-翌年10月まで1年育休、でも随時入園は厳しそうなので4月の一斉入園で内定したら1年6ヶ月育休、って形になりますでしょうか?🙄
今回内定を頂いた園は0歳児クラスはなく、1歳からの保育園なので、上の子と一緒の保育園に入れたいと思ったらこういう形になりますよね?💦

今の子は3月生まれだったので、早生まれになってしまったし、児童手当も損、育休も上の例に沿うと短め、だったので次の子はしっかり考えなきゃーと思いました😭💦
育休とか児童手当とか考えると何月頃お誕生日だと良いんでしょうか??🙄💦
次の参考にしたいので教えて頂きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は4月生まれが1番もらえる額は多く3月生まれが1番少ないです。でもそもそも生まれてなければお金もかからないですし損とかではないです(笑)こんな日本でこれからも貰える保証なんてないですし気にしなくていいと思います😌!
子供と長く一緒にいたいなら市役所に言ったら保育園入れなかったという証明も出してくれますし(入れるときても)そしたら育休延長できると思いますよ。
上の子と同じ時期に子供生んだ方がお下がりとかはできるので金銭的にはいいかと思います。

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    すみません、損得とか言葉がいけなかったですね💦

    4月の一斉入園を逃すと入りづらくなりそうだなーと思うので4月の一斉入園で1歳で入園する、となったら5-10月生まれだと育休1.5ー2年取れる形になりますよね?🙄
    さすがに2年は会社的には無理そうですが💦😅

    • 2月14日
deleted user

何月頃という質問はなかなか難しい気がします💦

個人の価値観や、会社の慣例や保育園関係の規定などにも左右されると思います。

例えば、私が以前住んでいた地域だと下の子の育休中に上の子を保育園に通わせることはできますが、下の子が4月〜12月生まれだと1歳の誕生日の月末までです。それまでに復帰するか上の子は一旦退園するか、でした。
でも早生まれだと年度末までなので、4月入所できれば通い続けられるので、早生まれは有利だなと思ったこともあります🍀

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    地域によって色々なんですね💦
    一度役所に聞いてみて今後第二子のタイミング決めていこうと思います!!( >_< )💦

    • 2月14日