※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F◡̈♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。他のお子さんの言葉が増えた時期を知りたいそうです。

1歳5ヶ月の娘がいるのですがみなさんいつぐらいから言葉が多く話せるようになりましたか?
うちの子は今話せるのは
パパ・ママ
マンマ(ご飯)
あっち(指差して行きたい方向)
ねんね
ないない(お片付け)
ボーユ(ボール)
ワンワン、ニャンニャン、パンダ・ゾウ・ガオー(トラやライオンの事)
はい、どーじょ(はい、どーぞ)
ないねぇー(〇〇いないねぇー)
よいしょよいしょ
バーバイ(バイバイ)
っに!(鬼)
数字のじゅう、英語のテン
ミニー(ミッキーとミニーどちらもミニーw)
バイキン(アンパンマンとバイキンマンどちらもバイキンw)
チージュ(チーズ)
ブー(車)

くらいです😅
「〜して」等の私が話す言葉の意味はほぼ理解してます☆
もう少ししたら一気に出てくるのかなー?
皆さんのお子さんの言葉が増えた時期が知りたいです♡

コメント

miYa

すごいですね〜😊
言葉がたくさん出て話し出したのは、2歳過ぎてからです〜
急に爆発したみたいに話出しましたし、すぐに真似して言えるようになってきました♪
が、毎日3回言っている『いただきます』と『ごちそうさま』がちゃんと言えないのはなぜ⁇笑

• F◡̈♡

F◡̈♡

やはり2歳過ぎに爆発するんですね😂
    一気に話し出すと楽しいし可愛いですよね😍
    いただきます、ごちそうさま!うちも毎日教えてるのにやる日とやらない日にムラがあります😂

• 2月14日
かもあ

うちは2歳すぎから発語で、2歳半から言葉が増えました😀

• F◡̈♡

F◡̈♡

今は溜め込む時期なんですかね☺️
    2歳過ぎから一気に話し出すとコミュニケーションも楽しくなりますね♫
    ありがとうございます😊

• 2月14日
mamari

言葉すごい出てますね🥰すごい!!

2歳2ヶ月まで単語のみでしたが、そこから爆発しました😅今ちょっとだまって…っていうぐらいです💦

Fさんの娘さんなら、2歳前にたくさんお喋りしそうですね🎶

• F◡̈♡

F◡̈♡

今のところ他にも体の部位なども覚えたみたいで滑舌悪いですが言えてます(笑)
    ちょっと黙って😂成長ですね😂♡w
    2歳前からお喋りできますかね😍?
    いつか爆発する日まで楽しみに待ちたいと思います♫

• 2月14日
かんちゃん

1歳過ぎてから急激に増えました!
特に1歳3ヶ月くらいから意味のある言葉を繰り返し言えるようになった気がします。

今はパパ、ママ、じぃじ、行こ!、ナイナイ、バイバイ、じゃあね、行っちゃった、取って、あーとー(ありがとう)、どうぞ、1〜10数える、馬、魚、蟹、ミッキー、アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、チーズ、赤、青、黄色、緑、ピンク、お腹、おっぱい、ほっぺ、足、手、お目目、鼻、鼻くそ、口、いきまーす(いただきます)、ごちた(ごちそうさまでした)、歩く時に「いち、に!」、マジ?、もちた〜パパ?(もしもし?パパ?)、いないいないばあ

など、上げるのが大変なくらいまだあります😂
他にもアンパンマンやしまじろうの歌、親がよく歌ってる歌を口ずさんだりします✨

うちはミッキーとミニーはどちらもミッキーと言うので何だか親近感湧きました🤣!

• F◡̈♡

F◡̈♡

お返事遅くなりました💦
    お喋り上手なんですね😍たくさん言えてすごいです👏
    うちも最近私が歌うと真似して歌います😆笑

ミッキーミニー😂どちらも同じところが可愛いですよね😂

• 2月21日
あんず

1歳半になって急激に増えました!
かぁ(ママ)、とう(パパ)、じいじ、ばぁば、ひぃじい、にぃに、バイバイ、数は言えたり言えなかったり…赤、青、黄色、ワンワン、モー(牛)、ねこ、ニャンニャン、鹿、くまさん、ぞうさん(なぜか熊と象はさん付け)、車、丸、四角、目、耳、鼻、口、あーと(ありがとう)、スイカ、みかん、ヨーグトゥ(ヨーグルト)、苺、栗、スプーン、フォーク、椅子、立つなどです。
ミッキーは何度教えてもムッキーです笑
歌は簡単な単語、絵本のセリフ(がっしゃーん、はっくしょーん、痛い痛いとんけー等)もキリがないくらい一緒になって言ってくれます。

息子もいるんですが3歳直前までは、ママ・パパ・ばぁちゃんとも、ちゃんしか言えなかったし単語は、語尾の1字か2字だけ…まともに言えた単語はパンとかくらい…全く出てこず心配だったんですが3歳前後で爆発!子供によって様々ですね。

• F◡̈♡

F◡̈♡

お返事遅くなりました💦
    ママとパパを「かぁ」「とう」って言うの可愛いですね😍
    本当こればかりは個人差でいつ言葉が爆発するか分からないですよね!
    大人の真似をしてまだぎこちないのも今の時期だけですもんね♡

• 2月21日