※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu523ha
お金・保険

妊娠29週の初マタです。産休中に収入が心配で、お小遣い稼ぎの方法を知りたいです。内職などありますか?家計を支えたいです。

妊娠29週の初マタです!産休まで一ヶ月となり、不安だらけなので、質問させていただきました。
産休、育休とこれからしばらくの間働けなくなり、収入がガクンと減ると思います。
産休・育休中になにかお小遣い稼ぎみたいな事された方いらっしゃいますか??
例えば、内職とか!
お恥ずかしい話、妊娠前まで、自分達の趣味等にお金を費やしていたので、貯金があまりないのです…。
家計を支える為にも何かありましたら教えてください!!!

コメント

ひい

私もないです(・_;)

産休中ですが、メルカリでいらないものを売ったりとかはしてます!正直、この時期収入を増やすより、支出を減らすことの方が簡単かもしれないです。
外に出ない分、自炊メインになってきたので食費はかなり抑えられてると思います。

• yu523ha

yu523ha

なるほどですね!
    支出を抑えるのが第1ですね!
    いらないものを捨てるよりは売ってプラスにした方がいいですね(∩´∀`∩)
    ありがとうございます!

• 8月16日
manamama

わたしもです(´・_・`)貯金全くありません(´・_・`)今がっつり働けてますが産休入って育休はいったときの収入のことを考えると支払いが多い私たちにはマイナスな生活です(´・_・`)

ayumama

産休、育休とりましたが、所得税や保険料等が引かれないので、産後半年位は手取り額は働いていた時とはあまり変わらないですよ(^^)♡
ボーナスは所得税ひかれないので勤続6年で産休中にもらったボーナスが1番高額でした!笑

わわわ

産後すぐに「仕事」をするのは難しいと思います。
育児は予定外のことばかりですし。
私はしたことがないので詳しくは知りませんが内職なども納品期限くらいあるのでは無いかと思います。
期限内に何かをするにはyu523haの睡眠時間を削ることになりそうですので…。
育児は体力勝負なので、睡眠は本当に大事です。

支出を減らす努力の方が理にかなっているかな~と思います。

育休手当が支給されるまで産休期間が終わってからの申請で、申請後2~3ヶ月かかった気がするので、それを当てにして今までのような貯金をしない生活では途中少し厳しいかもしれませんね。

うちは夫婦別の財布で住宅ローンと水道光熱費は旦那さん、それ以外の生活費は全て私で、生活費等を全くもらってなかったので、育児休業手当が入るのが遅くて、私の貯金が底を尽き旦那さんから借金しました😰

会社の申請の不手際で出産手当が払われてなかったのも原因なんですけど。
育休明けにようやく出産手当が払われました(笑)
遅っ(笑)
それがあれば旦那さんから借金しなくても大丈夫だったかな~と思います(笑)