※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お金・保険

手取り8万~11万で生活+少し貯金できるか⁉️手当て国からの支援も考えた方がいいです。

手取り8万~11万で1ヶ月の生活やりくり+少しでもいいので貯金できますか⁉️
たまにですが、シングルになった方がいろいろ手当て国から出るし、いいんじゃないかなと思ってしまいます。

コメント

甘夏

旦那さんの収入が8万〜11万円ということですか?

離婚して実家の協力なしで、一人で3歳と2ヶ月のお子さんを育てるということでしょうか。。

男の子ママ

誰の手取りですか?
家賃とか光熱費、固定費にもよるとおもいます😭

• 男の子ママ

男の子ママ

それなら
    はじめてさんの収入は
    何につかっているのですか?

• 2月14日
  • はじめて

はじめて

食費、日用品(主にオムツ、ミルク)などですね。

お金の使い方見直してみます!

• 2月14日
  • 男の子ママ

男の子ママ

余らないでどうしようって感じですか?

• 2月14日
はじめて

私の手取りです。
旦那は家の毎月の支払い、光熱費、私は食費と日用品。
「いる物あるんだったら言いなよー」言ってくれるけど、なんか言いにくくて💦

甘夏

旦那さんの収入はいくらですか?

20万円くらいあれば、まわせるとおもいますよ。😃

国からの手当って、児童手当と一人親なら児童扶養手当だと思いますが、児童扶養手当は必ずもらうるわけではないですよね。。

• 甘夏

甘夏

そうですね。
    旦那さんに欲しい物が言えないから、離婚して国から手当をうける。
    というと手当は税金だからいいの?と矛盾してしまいます。
    夫婦それぞれが生活できるくらいの収入であれば、家計別でもいいですが、はじめてさんの場合は、夫婦のお財布を一緒にしていいと思います😊

• 2月14日
  • 甘夏

甘夏

ちなみに、児童扶養手当は収入ではなく、所得で見ます。養育費も見ます。はじめてさんの所得だけでみたら、該当はするかもしれませんが、誰か血縁者と同居の場合はその人の所得もみます。
    また、事実婚とみなされる場合は支給されませんから、お子さんと、旦那さんとの内容も制限されます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

その金額なら児童扶養手当は満額貰えますが、5万ちょっとです。
児童手当と併せて7万として、15〜18万ほどとなります。
あとは養育費次第ですが、3人で生活するとなれば結構カツカツかなといった印象です。
県営や市営に入れれば、だいぶ違うかとは思いますが。

ちなみに、実家に住むとなると児童扶養手当は貰えない可能性が高いです。

今は母子家庭の支援も色々と基準も高いしルールも細かいし、、必ず貰えるわけではないので手取りがそのくらいでプラス児童手当だと貯金はなかなか出来ないと思います🧐現実見ると単体で値上げもこれから増えると思いますし旦那さんが言いなよって言ってくれるなら夫婦だし言葉に甘えるのが1番いいかなぁって思いました!!

はじめて

コメントありがとうございます。お金の使い方、見直してみます!

あいう

ちなみにうちは旦那から10万もらって
食費、
日用品
光熱費
娘の習い事(1万ちょい)
洋服
出かけたときの入場料とか
車の保険
とか
だしてますよー