※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまう問題について相談です。手を繋がない、チャイルドシートから抜け出す対策を知りたい。寝かしつけも時間がかかりイライラ。気持ちを楽にする方法はありますか。

どうしもうもなくイライラしてしまう。。。

もうすぐ1歳9ヶ月の娘に対してイライラしてしまいます。
娘はとても活発的な子です。

手を全く繋いでくれません
手を繋ぐと泣き叫んでぶら下がるような体勢をして歩かなくなります。
危ないからと諭すように言っても話になりません。
チャイルドシートから抜け出します。
色々対策しましたがダメでした。
根気強く何でチャイルドシートに座らないといけないのか等伝えても伝わらない。
鬼で脅してもだめ。(本当はよくないですよね)
一旦はやめるんですけど5秒後には同じことの繰り返し。
一体何をすればいいんでしょうか。

そして寝かしつけに1時間以上かかる。
今日は7時半に起きて、13時からお昼寝させようとしましたが1時間経っても寝ないので諦めて、なので夜は20時から寝かしつけはじめましたが22時まで寝ませんでした。
ものすっごくイライラします。。。
寝かしつけで追い討ちをかけられる感覚です。
1歳児相手にこんなにイライラして怒鳴って自分が嫌になります。
消えたくなる…

同じくらいの月齢の子を見ると
なんでみんな手を繋いで歩いてるんだろうとか色々考えてきまいます。
比べたらいけないのに比べてしまいます。

どうしたら気持ちが楽になりますか。

手を繋がない、チャイルドシート抜け出す
何かとっておきの対策ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

説明してもわかる年齢じゃないですからねぇ💦

こっちも頭ではわかっていてもイライラはしますよね😫

うちは手は繋ぎたがりますが、チャイルドシートは拒否することが多いです。

昔は鬼が来るよとか言ってましたが、最近は不発に終わるので「お母さん泣いちゃうよ」と言うとすぐ言うこと聞いてくれます👌今のところはですが…😑

寝かしつけは思い通りに行かないことが多いので寝ない時はほっといてます。
昼間に運動を多めにさせた方がやっぱり早く寝てくれます🤝

思い通りにならない事ばかりでイライラしますがお互い修行だと思って頑張りましょう😬

マツ

手を繋ぐのは、「手を繋がないなら歩かせないよ」って泣いて暴れても抱っこして…を繰り返してたら、歩くの大好きな娘は手を繋ぐようになりました👧

夜寝るのも、ショートスリーパーのようで、15分でも昼寝しちゃうと23時くらいまで寝ないし、例え7時半に起きてて昼寝してなくても22時前後にならないと寝ないので諦めて21時半くらいから寝かしつけ始めてます😉👍✨

さんぴん茶

手を繋がない時期ありましたよ。手は嫌だけど紐とかを間に入れると持ってくれたりとかはありました。斜めがけカバンの紐とか、洋服の裾とか、電車ごっこみたいにするとか。どうしても危ないのであれば子供のリュックに紐付いてるやつを使うとか💦親が手で持つといぬの散歩みたいになるので、私はズボンのベルトループにカラビナで付けてました。
チャイルドシートはヨダレカバーにバックルを縫いつけて胸の前がHになるようにしたりしてました。もう少し大きかったのでその時は子供にカッチンしてねとさせてました。
テレビとかおやつ、オモチャとかで気をひけないですかね?

ママリ

うちも同じです~🤣
最近イヤイヤ期突入なのかショッピングセンターでは走り回ってなんでも触るし、人形など見つけたら離さずです🤣
自我芽生えてんのか~?って聞いてみてもあっぷ!あっぷ!って毎日怒ってきます笑
棒付きの飴を最近初めて食べさせたのですがそれはまぁ気に入って買い物中カート、運転中のチャイルドシートなど大人しく乗ってくれてます🤣15分ほどもちます!
でもなくなるとあむ!あむ!と要求してくるので長くは使えないですが...笑
ゆう事を聞かない時でもアンパンマンの飴食べる?お家にあるから帰って食べる?じゃぁ手繋いで?って言ったら手繋いで帰ります笑
平日は保育園なので私は休みの日限定出かけた日に1本とかであげてますが、おやつで釣るのもお母様が嫌じゃなければ使えるかな?と思います☺️☺️

happyhappy

手を繋がない⇒手を繋がなければいけないようなところには一緒に行かない!😂(笑)

チャイルドシートは、お菓子食べさせる!(笑)

女の子ママ

うちの子は歩くより抱っこなので10㎏の子をほぼ抱っこで移動していて、自転車移動にするため私が自転車の練習中です😅自分が触りたい物がある時は降ろせと暴れるので、触らせたくない物の時は私から抱っこします。同じ歳でも悩みはそれぞれですね。

チャイルドシートて車のですよね?抜け出せるんですか?うちの子は最近慣れたのか暴れもしないですが、ガッツリとまっているので抜け出すことは不可能な気がするんですが。嫌がっていた頃は好きなDVDを見せていました。

うちの子も睡眠時間短めで生活リズムが整わなかったんですが、最近7時半に起きて13時頃から寝かしつけると13時半頃に寝て2時間で起きるリズムが定着して来ました。寝させる時はテレビ、電気を消してクッションソファーに横たわって抱っこしています。遊びたがっていても実際は眠いので私が寝たふりをしていると、しばらく1人で遊んだ後自分から寄って来ます。
夜は早く寝かしつけても寝ないので9時半までには布団に入ろうかなという感じです。私も長い間寝付きの悪さにイライラしていたのでお気持ちわかります!「もう1時間半経ってるやん!あれもこれもできたのに!😭」というイライラと疲れがしょっちゅうでした。そのうち昼寝の必要が無くなれば早く寝るだろうと思っています。

うちもすごく活発だったのでハーネスつけて自分のウエストポーチとつないでびんびんに伸びた状態で歩いていました。
チャイルドシートは赤ちゃんの時からの使ってるようなら、1歳からのジュニアシート兼チャイルドシートに変えると体制が起きて座れるので少しはいいかもです。あと車内では必ずDVD見たり、ワイヤーネットと板みたいのでジュニアシートにつけられる机みたいなのを作っておもちゃで遊ばせたりおかしも食べさせたりしてました。
あとベルトにつける脱走防止クリップしちゃうとか。
うちもベビーカーでしか昼寝しなくて3歳まで夜驚症の睡眠障害もあったので夜中2時とかまで寝ないしに寝たと思ったら暴れて泣き叫ぶので本当に2歳くらいの頃は疲れ果ててたんですが、もう22時まで寝ないなら22時に寝室行くとか。
うちの子は電気消すと寝たくなくて泣き叫ぶ子だったので、プラネタリウムみたいな子供用のつけて出れないようにした布団しかない寝室でほっといたりしてました。
ずっと娘はプラネタリウムの光を追いかけて寝室をぐるぐるしたりしてそれでほっときました。

はじめてのママリ🔰

息子もものすごく活発です。
のんママさんのお悩みすごくわかってコメントせずにはいられませんでした。

手を繋いで歩いてくれないのも一緒です。

よその子はみんなお利口に歩いてるのにどうして、と私もよく悲しくなりました。

私と息子は半年くらいずっと手を繋いで歩く練習してます。
近所の公園までだったり、少しずつです。
最近ようやくたまに手を繋いで歩いてくれるようになってきました。
まだまだ好きな所に自分で行きたい!触りたい!抱っこ!!となる時の方が多いですが😅

スーパーもカートも降りたがるし抱っこも抜け出すしで最近は絶対無理です😅
外食もすぐ飽きるので親は早食いです、笑

ほんと、子供って個体差ありますよね😅
あと数年で多少は落ち着くと思って頑張ってます。

わたしは同じようなお悩みの方がいて救われました。