※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

娘が気が強くて食事に機嫌を損ねることがあり、怒りっぽい態度も心配。自身も気が強いため、どう接すればいいか悩んでいます。

娘の気が強くて…我が出始めた事は良いことだとは思いますがそれにしても強すぎるんじゃないかと…😅笑
ご飯を食べていても何が気にくわなくなったのか、いきなり機嫌が悪くなりそれ以降怒って食べなくなります。
それに加えて最近は食べムラが出るようになり、毎食そのような感じなので離乳食の時間が憂鬱で仕方ないです。
つい怒ってしまう自分にも嫌になる…

思い通りに行かないと物を投げたり叩いてきたり…
その都度怒ると一日中怒ることになると思い『あーダメっ』と軽く注意をしていますが💧

成長過程の一つであればいいんですが
私自身、我も強いし気が強いし頑固だし…似てしまったのかな…💧
どう接してあげるのが正解なんでしょうか…

コメント

もず

みんなそんな感じですし、大事な成長の過程なので大丈夫ですよ🥰
支援センター行ったりスイミング行ってますが、みんな同じ感じでイヤイヤ期の前兆って感じです(笑)

物投げる、叩くなどダメなことについては、「〇〇したら痛い痛いよ」「投げたらダメよ」等伝えるようにしていますよ😊
でも、酷い時は怒ります😂

• こもも

こもも

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    回答ありがとうございます!

別のお子さんと会う機会がないのでうちの子が際立って見えてしまってましたが…他のお子さんも同じ感じなんですか…😭笑

伝わってるか分からないですがちゃんと叱る事も必要ですよね😢

• 2月15日
みるく

子供って楽しい事が好き、ママの笑ってる顔が大好きなので、食事の時間を楽しい時間にしてあげると良いかも知れません😃

と言っても難しいですが、最初は半分食べてもらえたらラッキーくらいの気持ちでいて、食事の時間はお子さんに集中する。
一口食べたら美味しいねー!って一緒に喜び、スプーンを使いたい様なら使わないスプーンを持たせておく、自分で食べたい様なら手掴みで食べられるものを一品用意する等すると良いかもしれません🙌🏻

散らかす様ならエプロンさせて下にレジャーシート敷く等、自分がイライラしない様な対策をしておけば多少散らかしてもあーあくらいで終われます😁

2人育ててみて見えてきた事ですが、1人目は食事が終わるまでちゃんと椅子に座って食べる事も楽しんで食べられていたのですが、2人目がこももさんのお子さんと同じ様に食べ物にムラあり食事に集中してくれない等あったので長男の時との違いを探して長男の時と同じ様にした結果、今は椅子に座って自分から食べる様になってくれました😊
長くなりましたが、食事の時間は楽しい!って思ってくれる事が1番かなと思います⭐️

• こもも

こもも

返信遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️

確かに… 食べさせないと!って思うあまり勝手に焦ってました😓心の余裕を作ってあげるためにもラッキー!って考え方は結構大事ですよね💦

そうなんですよ…その後、なんで怒るんだろうって思ってスプーンを持たせてみてどんだけ汚れてもいいから一回自分で食べさせてみようと試してみたら怒ることも少なくなりました!!
    本人には本人なりの考えがあって怒っていたみたいですね…申し訳ない😓

子供が楽しい、おいしいと思える食事時間を提供してあげられるようにこれからも頑張ります…😭

• 2月15日
ちぃたろう

成長過程ですよ!
性格もあると思いますがまだ1歳ですから◟́◞̀
良い事悪い事の区別なんて出来ないし、自分の感情のコントロールなんて出来る訳もないし、私はもう流してました笑
軽く注意する事はありましたけど、離乳食の時は食べなければさっさと片付けちゃってたし、投げたりぐちゃぐちゃにするなら気がすむまでやらせてました😅
その横で私は美味しいなぁってわざと楽しそうに食べてましたね笑

• こもも

こもも

返信遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️

相手は赤ちゃんですもんね💦
    しっかり冷静にみないといけないのに自分が振り回されてました…😓💦

どうしても食べない時は切替えて潔くお皿を引くようにします!その方がお互いストレスフリーに食事時間を迎えられるかな…😅

大人の私が見本を見せてあげないとですね😢!

• 2月15日