※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

子供が自閉症で、気持ちが沈んだりし、将来への不安や育児へのプレッシャーを感じています。2人目の子供に対する不安もあり、ポジティブな気持ちになりたいが難しいと感じています。時間が解決するか不安です。

子供が自閉症です。
私の気持ちは沈んだりしてしまうことが多く
いつまでもずっとこんな気持ちなのかなと思ってしまったりします。

子供は勿論可愛いですが、
もし健常児であれば
おしゃべりができたりしてもっと可愛く思うんだろうなと
そんなことばっかり考えてしまいます。

そんなふうに思ってしまったり、
癇癪をおこすたびに、もう無理しんどいと投げ出したくなったり
感情がグシャグシャになってしまいます。


旦那は2人目が欲しいと言いますが、
また、2人目も障害をもっていたら育てていける自信がない
そう思ってしまいます。
2人目なんて私には作る勇気がありません。。


周りの友達に同じ環境の人がいないので、
周りの友達が羨ましく思ってしまうこともあります。

色々こんな風に思ってしまう自分にも嫌気がさし、
ポジティブな気持ちになりたいですが、
なりたくてなれるものではありません。。
時間が解決するでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

4歳自閉の息子がいますよー!
同じ歳の甥もです!
平日は私が1歳8ヶ月の次男と4歳2人保育園から連れて帰り夕飯やお風呂など済ませてます。
腹立つ事めちゃくちゃあります😂
もうお前ら話聞いてんのか!?みたいな😂
3人同時に癇癪起こした時は3時間かけて1人ずつ落ち着かせて…とかしてたらもうこっちの気が狂いそうでした😂
でも、息子には息子の理解しやすい話し方、甥には甥の理解しやすい話し方があるのでそれぞれ別で、泣いてる次男にはミルク飲ませて落ち着かせて話してました笑

ポジティブじゃないんですよね、ただただ毎日必死です😂
息子や甥にどんな教え方があっているのか、夫の姉の子ですが義実家や義姉とみんなでなんとかやってます。
1人だったらきっと出来ません。
夫も積極的に発達クリニックに一緒に通ったりしてくれています。
周りの協力って、とっても救いです。
主様は、周りに頼れる方いますか?😣
赤の他人でも話すだけでスッキリしたりしますよね🤔