※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリー
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子の行動について相談です。目が合うことや指さしの応答、持ち物について気になっています。他の子供と比較してどの程度が普通なのか知りたいそうです。

1歳5ヶ月の息子がいます。
少々低緊張気味で歩くのももう少し先かなと思っています。
言葉はマンマ、ネンネ、出来たくらいで、ワンワンは動物全般です。
指さしは1歳2ヶ月あたりから出来ますが応答の指さしはまだ出来ないと思います。
気になっているのは、遠くから呼ぶと目が合うし振り向くのですが近くで話しかけると中々目が合いません。
そして何かをする時手に必ず何かしら持って移動する事です。それはボールだったりお気に入りのクルマのおもちゃだったりするんですが、伝い歩きしている時や絵本を見ながら片手は持っていたりという感じです。

偏食はそこまでひどくはないですが野菜を出すと食べず何かに混ぜると食べます。
着替えをする時や歯を磨く時は泣き、初めて行く場所では5分程は泣きますが慣れるのも早いです。

ダメやおいでなどは未だに通じません。

1歳5ヶ月だとどのくらい目が合うものなのでしょうか?知人はみな歳が下の子ばかりで近い年齢のお子さんがいないので気になってしまいました。

コメント

ちよ

同じく同月齢の娘がいます。うちの子は近くにいても離れていても目は合っています。
ダメや待ってなどは理解しているようで、本人が言葉で伝えられないものは指差しで伝えてきます。うちの子も語彙数は多い方ではないです。

R.N.mama

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子がいます。うちの子は何かに夢中になってる時は呼んでも振り向かないこともあります。
目は基本的に合わないと感じたことはないですが、人見知り・場所見知りはする方です。
言葉は最近一気に出てきたように感じます!
上の子は何事も早く同じ頃の動画などをみてるとかなりしっかりしていてお話も上手でした!
兄弟でも結構差があり驚いています!
今の時期、個人差もあり、個性も出てくる頃と聞いたのであまり気にせず見守っています😊