※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人の子どもを育てる中で、特に3歳の娘に手がかかり、感情が抑えられない時に怒鳴ってしまうことが悩み。娘が駄々をこねると冷静になれず、娘も感情的になってしまう。落ち着いた後は話すが、同じ状況が繰り返し。子どもが安心するアドバイスを求めています。

5歳、3歳と4ヶ月の3人子どもがいます。今特に3歳の娘に手がかかって、私の感情が抑えきれない時は怒鳴ってしまいます… 3人目が生まれる前は、お着替えも片付けも上手に出来ていたものが、日によっては、駄々をこねて手がつかなくなります…
まだ3歳なので、甘えたくても甘えれないのは分かっているのですが、こちらも手が離せない状況中で、駄々をこねなれると冷静になれなくて…
娘がギャン泣きで泣いていても、抑えられなくなります。
落ち着いた後は、もう一度娘と冷静になって話すようにはしますが、娘も感情的になっているだけなので、なんで自分が泣きわめくほどになっているのか、理由はわかっておらずまた、同じことの繰り返し。
旦那も同じようにぐずられると、怒り、泣きわめく…
このままだと、発達面で影響が出てくるんじゃないかと心配にもなるけど、自分にもセーブが効かないときがあるので後から反省。

ギュッと抱きしめてあげるけど、それ以外にも子どもが安心するアドバイスがあれば教えて欲しいです

コメント

ひなの

手が付けられない時は放置はだめですか?🤔
次女もありましたが落ち着くまで基本放置してました😅1時間くらい泣きっぱなしで
通報されるんじゃないかな?と思うほどでしたが
変に構うと余計泣くので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置もする時ありました…同じくギャン泣きしたまま。
    それでも泣き叫ぶので結局怒鳴ってしまって😫本当に周りからしたら、虐待してるんじゃないかと思われてそうです😅

• 2月13日
  • ひなの

ひなの

泣きつかれるまで1度放置してはどうでしようか?🤔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は口も出さずに放置という形ですか?
    さくらさんの場合はその後どうでしたか?お子さんが自分で動いてました?😲

• 2月13日
  • ひなの

ひなの

そうです!私はある程度声掛けしてもギャン泣きのときはもう落ち着くまで放置でしたよ🤔

泣き疲れたら「さっきはごめんなさい」って謝ってくるので仲直りしてましたよー!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人も泣くだけ泣いたら、スッキリして落ち着くんですかね😯一度試して見ます!ありがとうございます😊

• 2月13日
はるちゃん

3歳の娘さんは保育園に通ってますか?それともお家にいますか?

女の子は割とママのお手伝いやりたい!頼られたい!な子が多く、元々お着替えや片付けを上手に出来ていたのなら尚更そういう気持ちが強いと思います🙆🏻‍♀️
まだ甘えたいけど、下も生まれてお姉さんの自覚も出てその両方の感情に板挟み状態で自分でもまだどうしていいか分からないんだと思います🤔
だから泣くし怒るし甘えたいのに空回りしちゃってるんでしょうね😊
もし今やっていたらまた違うことを考えますが、
娘ちゃんにたくさんの事(やれることをやれる範囲で)お願いしてみてはいかがでしょうか?☺️
例えば、「赤ちゃんのオムツ変えたいからオムツとおしりふきもってきてくれる?」「ミルク作りたいから粉一緒に入れてくれる?」「(おっぱいあげていたら、その時とかに)お布団かけてくれると嬉しいな」等……。
こき使ってるように聞こえてしまうかもしれませんが、頼られたい気持ち、お手伝いしたい気持ちを満たすには充分なことです🙂
そしてそれをしてくれたら、「ママ助かった〜!○○ちゃんがお手伝いしてくれたから出来たよ!ありがとう!」と褒めてあげたり抱きしめたり❤️
それで甘えたい気持ちもどんどん満たされます✨
保育園に通っていたらママとの時間が少ないので、尚更甘えたい気持ちが強く出ると思うので土日などお家にいる時にたくさん構ってあげてください🙇🏻‍♀️
上記の事でもいいですし、赤ちゃんと上の子をパパに見てもらって、娘ちゃんと2人でおやつとか買いにお出かけしたりおやつ持って公園に行くとかでもいいと思いますよ⭐️

• はるちゃん

はるちゃん

長くなってしまってすみません💦
    元保育士の独り言と思ってください😂笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんらしい回答で勉強なりました!
    2人とも保育園に通っているので、たしかに一緒に過ごす時間は土日が1番長いです。上の子とは、習い事の帰りにチョットお店寄ってることはあるのですが、2番目の娘とは殆ど2人きりではないので、時間を作ってみようと思います⏰
    そして、やっぱりいい褒めてあげることが大事なんですね😥わかっていても、中々言ってあげれてないので、言葉にして伝えてあげます!
    沢山のアドバイスありがとうございます❗️

• 2月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうだったんですね☺️
    この機会にぜひ娘ちゃんと2人きりタイム作ってくださいね❤️
    きっと大丈夫ですよ☺️

• 2月13日