※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
お出かけ

双子のお母さんに質問です。もうすぐ一歳半検診があるのですが、親1人で…

双子のお母さんに質問です。
もうすぐ一歳半検診があるのですが、親1人で双子を連れて行くのは大変でしょうか?
今までも4ヶ月検診に私1人で連れて行ったり、しょっちゅう支援センターにも私だけで双子を連れて外出はしています。ひとりで双子と一緒に出かけることには慣れている方だとは思うのですが、最近は支援センターや散歩へ行ってもそれぞれ反対方向に走り出したりいろんな物に興味を示し触ったり登ったりするようになり、やんちゃ度が増してきました。追いかけて抑止するにも疲れてきました笑
4ヶ月検診の時は今のように動き回ったりグズって大変になることはなかったのでやり過ごせましたが、一歳半って自我も出てきたり動き回りたかったりと、検診に1人で連れて行くには大変かなと思い始めてきました。
実際に一歳半検診に双子を連れて行った方、誰かに同行してもらった方がいいか、意外と1人でもなんとかなるか、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私ではなく妹が双子ちゃんの子どもいます!
母に同行してもらってました😊
体重計にまだ乗っておきたいとか乗りたくないとか動き回りたいとかで大変だった、疲れたと言っていたので
同行者がいた方が楽だとは思います💦

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    実母が同行してくれるのがいちばん理想ですね!
    確かに、想像すると疲れそうです😂ただ私の場合は同行するのとしたら旦那なので、役に立つかな😂
    ありがとうございます、もう少し考えてみます😊

• 2月13日
ママリ

1歳半検診、私は一人で双子を連れて行きました。
始まるまでは双子用のベビーカーで過ごしてました。
始まってからは、二人と手を繋いでいたりどこか行ったら「おいでー。」と声をかけたら戻ってきてたので特に問題無かったです。
一人ずつ面接があったのですが、もう片方の子は職員の方が積み木やカードでテストみたいなのをしてくれてました。
あちこちで泣いてる子がいたりして、うちの子が泣いても特に目立たない感じでした。

• あられ

あられ

呼べば戻ってきてくれるの、助かりますね😭
    職員さんが面倒みててくれるなら心強いです!それは今はコロナで無理かもしれないですが、抱っこ紐やら何かしらで対応してみることも考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 2月13日
ひよこちゃん

うちは仕事を言い訳に夫が同行してくれなくなったので時々お願いしてたベビーシッターさんに同行してもらいましたが、ちょうどお腹空く眠くなる時間帯の健診で2人分で時間もかかり途中まではいい子にしてたものの、最後の方は結構大変でした😅
3歳児健診は絶対夫に休み取らせます。

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございました!
    グズられたらやっぱり大変ですよね😭
    検討してみます!ありがとうございました😊

• 2月17日
かもあ

うちは毎回1人で双子連れて行っています。
行ったら、保健師さんがなんやら手伝ってくれますよ😀

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございました!
    準備して、基本頼らなくてもいいようになんとか1人で行ってみようかと思います💦手伝ってくれたら助かりますね😃
    ありがとうございました😊

• 2月17日
h1r065

1人だけでも保健師さんは手伝いしてくれますから、双子なら保健師さん普通に手伝いしてくれると思います。

• あられ

あられ

保健師さんに手伝ってもらうことはあてにしてなかったのですが、本当に大変なときは手を貸してくれるところもあるんですね!
    ありがとうございました😃

• 2月17日