※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

毎日の育児や家事でストレスが溜まり、イライラしてしまう女性がいます。旦那の不在や子供のアトピーなどが原因で、余裕が欲しいと感じています。産後メンタルの可能性も考えられます。

毎日気持ちにゆとりがありません。

まず上の子の家での態度がしんどいです。。
ごはんもふざけながら食べる、寝付きも寝起きも悪い、いやいやが多い、、、。
しかし保育園ではかっこいいところを見せたいようで、ごはんも静かに食べて、という感じだそうです。
旦那は不定休、朝はギリギリまで寝ていて夜は遅いのでほとんどワンオペです。
食事、お風呂、寝かしつけという大変な部分はすべてわたし、休日は公園に連れて行ったりお風呂に入れたりはしてくれますが、あそんでるだけじゃん。。と思ってしまったりします。

また、旦那がアトピーの為か、こどもたちは産まれてからほぼずっとどこかしらに湿疹が出ています。
通院もして保湿をがんばっていますが、毎日お風呂上がりにからだをみてずっとこのまま治らないのかな、お手入れの仕方が悪いのかな、と不安になっています。

イライラしてしまうことも増えて、今日も上の子とけんか?してわたしが号泣してしまいました。。
もうままいなくていい、という旨のことを言われたからです。
最後にはごめんなさいをお互いにして仲直り?できたのですが、これが初めてじゃありません。。

余裕がほしい、もっと柔軟に考えて接すればいいと頭ではわかっています。でもうまくできない。。
まだ産後メンタルなのかもしれません。
がんばろう。。。。。

コメント

える

毎日頑張っていて偉いです。
本当にお疲れ様です。
出産から5ヶ月なんてまだまだ産後メンタルですよ!!
もし実家を頼れるようなら頼ってみてはどうですか??
子育てはワンオペでは出来ません。
子供と喧嘩しちゃったりしても自分を責めないで労わってあげて下さいね

• みー

みー

えらいなんて😭つわりの中での子育ても大変ですよね、お疲れ様です!
    実母はときどき保育園のお迎え頃にきて、お風呂〜夕食時の手伝いをしてくれます💦
    助けてもらえてるのにわたしは甘いのでは……とも思ってしまったり。
    子どもに申し訳ないですが、親だって人間ですもんね😭

• 2月13日
misa

頑張らなくていいと思いますよ!
毎日頑張っているからきもちにゆとりがないんですもんね😣
毎日本当にお疲れ様です😭

上のお子さん、保育園で頑張ってかっこいいところを見せている分、ママに甘えてワガママをしてしまうのかな?と思いました。
それだけみーさんのことが大好きで甘えられる存在なんだと思います!
ママなんていなくていいっていう言葉はとても傷付くし悲しかったですね。
でも信頼関係がきちんと出来てるから言えるのかなって思いました。

下のお子さんもまだ小さいですけど寝れていますか😣
旦那さんに今の状況が辛いって言ってみてはどうでしょうか?
察して欲しいけど察してくれないから😭

お子さんたちの湿疹に関しては、お手入れの仕方が悪いからではないです!
うちの息子も皮膚科に通いがちなのでスキンケアが大変なのわかります😭

旦那さんに1人の時間欲しいって頼んでみましょう?
心も体も限界なのだと思います。
そんなに一人で頑張らないで下さいね😭

• みー

みー

ありがとうございます😭
    先生にも言われました、園でがんばっている反動かもしれないと。。
    納得できるし家で無理をするよりよいとは思うのですが、そのわがままをほぼぜんぶわたしが受け止めないといけないというのがつらくなってきて😭
    パパじゃだめ!ということも多くママがいちばんすきと言ってくれてはいます。。
    下の子は寝かしつけもスムーズで夜間授乳ももうしていません。
    まだ夜中に起きることもありますが、ラクな方かなと思います。。
    スキンケア、つらいですよね😭よくなった?と思ったらひどくなったりで、本当にメンタルやられます。
    先日午前中に美容院に行かせてもらいましたが、帰って昼食の準備したり結局ばたばたするのはわたしだったのでひとりで出かけるのはあまり気が進みません…😭

• 2月13日
  • misa

misa

その気持ちもわかります😭
    そして全部受け止めなくていいと思います。
    気持ちに余裕のある時に受け止めてあげれば十分ですよ。
    理想を掲げたらキリがないけど実際は出来ないことの方が多いですもんね😭

1人の時間も出掛けるとかじゃないんですよね!
    凄くわかります!
    美容室は1人時間というより用事じゃないですか?
    旦那さんにお子さん連れて公園とかに出掛けてもらえないでしょうか?
    お昼は適当に買って食べてもらって、夕食は惣菜とか買ってきてもらって家事も休ませてもらうんです。

私も母の介護と育児で思い詰めた時があって、そんな時には布団でひたすらゴロゴロして家事を休ませてもらいました😄

家事が地味にストレスですよね!!
    最低限のことだけやって家事をサボる日があってもたまにはいいじゃないですか👍

• 2月13日
  • みー

みー

一応旦那にはつらいよーという旨は話しましたが、わたしの言い方が悪いのかあまり真剣にとりあってはくれていない感じです。。 美容院は用事、という言い方、たしかに!!!って思いました💦
    今日もお昼ごはん作ったら、こどもだけじゃなく旦那もあまり食べてくれなくて残ってしまい、それも凹みました(笑)
    わたしだったら気を遣ってもっと食べるよ。。って、でもそれは育ちとか正確の問題で仕方ないし、ごはんだって作らずに買うという選択をしなかったわたしの責任もあるなあとか。。
    ぜーんぶ投げ出したいけどなんか心配でうまくできないんですよね😢ありがとうございます!

• 2月14日
  • misa

misa

きっと旦那さんは、みーさんが発狂したり泣き喚いたりしないと深刻さが伝わらないのかもしれませんね😣

価値観の違いはありますね!
    作る、作らない、食べる、食べないはその人の判断ですもんね🤔
    だから「自分がどうしたいのか」が1番ですよね!!

心配だから頑張ってやってもいいし、疲れたから手を抜いてみてもいいわけで!
    その結果相手がどういう反応するかは相手の課題ですから😃

みーさんは責任感があって思いやりがあって頑張り屋さんなんですね🥰

長々失礼しました!!
    あまり頑張りすぎないで下さいね☺️

• 2月14日
  • みー

みー

毎回泣き喚いてるし過呼吸になったりしたこともあるんですけどもね(笑)
    がんばるのも手を抜くのも自分が決めること、、、難しいですが上手くやっていけるよう工夫してみたいと思います!
    たくさんお優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月14日