※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぶる
ココロ・悩み

妊娠中の不安や感情について相談したい。産まれてからの変化について知りたい。

人にはあまり話せなくて、ここで失礼します。妊娠発覚したときは、涙が出るほど嬉しくて旦那共々喜んでいました。
でも、子供がお腹の中で大きくなっても嬉しいとかの感情が湧いてきません…
結局意思も弱くタバコも減らせはしたんですがやめれていません。
私には両親がいなく、姉が近くにいますが産んだあとの生活も不安で仕方ないです。
旦那が自衛隊で予定日の二週間後には演習の予定もあります。旦那の実家は鹿児島で、旦那のお母さんが予定日頃来てくれる予定ですが長くはいてもらえません。
鹿児島で産むことも考えましたが、私にとってとても大切なワンコがいるしやっぱり実の親ではないので気を使うと思い、自分の地元で産むことにしました。
元々鬱持ちで、今日までの妊娠生活でも良くない事ばかり考えてしまったり、産まれた後のことを考えても不安しかありません…
エコー写真見て可愛いと思うこともあります。
でも服を揃えても、子供の物を揃えてもイマイチ実感も自信も喜びもありません…
予定日も近くこのままでいいのかと…

産まれてくるまで楽しみでなく、産まれてから変わったという方はいますか?

コメント

かなみママ

お腹にいる時は、まだ「何となく胎動を感じる」程度だったりしますが、いざ出産となるとかなり頑張って頑張って、やっと赤ちゃんとご対面!ってゆう努力の賜物なので、個人差はあるにせよ、実際に抱っこした時と今とは大きく変わると思います˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

あたしは出産するまで、どちらかといえば子供は苦手なほうでしたよ(;; ー̀ωー́)でも大きく変わりました❤︎今は、よその子見ても可愛くて可愛くて仕方ないです!!自分の子はもうたまりませんww

元気に産まれたら、とにかく沢山抱っこして、抱っこして、抱っこしまくってください!肌に触れることで、ますます母性が芽生えて心に綺麗なお花が咲きます!(*´ㅂ`*)

こねぱん

楽しみでなかった事は
なかったんですが、
産まれるまで実感もなく、
妊娠中旦那と喧嘩した時は
離婚する!
産まれても親権あげる!

って言ってました(-ω-;)
今考えたら恐ろしい笑

産まれてからですか?
もう可愛すぎて愛しすぎて
毎日ハグチューです♡♡
完全な親バカです笑

もしも離婚しても絶対親権なんてあげません♡笑

この世で一番の宝物になりましたよ♡旦那は2番です♡笑

葵ママ

私は産まれてくるまで楽しみではありましたが、産まれた直後は可愛いと思いませんでした~(ごめんよ我が子よ(^_^;))だってガッツ顔だったし、良かった~終わった~位でしたから。
しかもそこから里帰りなしの毎日二人っきりの日々で…
でも、1ヶ月過ぎてからスッゴい可愛くなったんです❗
ふたりでのペースにも慣れて私も愛情がぐわーっと沸いて、今でも可愛くてしょうがないですよ🎵
初めての出産だし、不安なのも当然です☆
そのうち、大切なわんこちゃんと同じように可愛くてしょうがなくなりますよ母親ですもん✨

くまぶる

回答ありがとうございます。
涙が出てしまいました…

私も子供が苦手というよりキライでして…甥っ子はもう中学2年なので好きとかキライとかよりも弟みたいな感覚なのでなんとも思わないんですけど、人の子はどうしても(T ^ T)

産まれたらアドバイス通りたくさん抱っこしてみます‼︎

とっても励みになりました‼︎
ありがとうございます(T ^ T)

実ちゃ

赤ちゃんには記憶があります。
私の知り合いの子は話せるようになって聞くと
『お空から見ててママとパパが優しそうだったからきたの』
『寂しそうなママと一緒に居たいと思ったの』

と言っていたそうです。
赤ちゃんはどんなママでもあなたを選んだんですよ。

誰でも始めから自信がある育児はできませんよ。
赤ちゃんと一緒に成長して行きましょう!

あなたがここに投稿したと言うことはちゃんと赤ちゃんを生みたい、不安だけど頑張りたいと思ったからではないですか?


頑張らなくていいし、無理をしなくても大丈夫です。

ただ1つだけ。
可愛い可愛いお腹の子のために…

タバコだけは辞めてみませんか?

お腹の中で大好きなお母さんと繋がっている子供にその煙は辛いものだと思います…

元気な子をうんでくださいね(^^)

くまぶる

回答ありがとうございます‼︎

旦那が楽しみにしてくれてるのが今のところの救いになってます。

私も親バカになりたいな…
子供が1番になるように愛情注げたらいいなと思います(>_<)

ありがとうございました( ¨̮ )

くまぶる

回答ありがとうございます(T ^ T)

そのパターンもあるんですね‼︎
赤ちゃんって猿に似てますよね…

二人きりの生活だとペース掴むまで大変そう(>_<)

愛情たっぷり注げるようになりたいです。産まれるまではワンコに愛情注いで、産まれたら同じくらい可愛がってあげられるように頑張りたいと思います!

ありがとうございました( ¨̮ )

まーこ2児mama

不安なことは不安だって言っていいと思います。誰だって初めての出産・育児で楽しみばかりの人はいないと思います。
あたしの友達も鬱持ちで産後、義両親と上手くいかず舞踏病を発症して治療しなければいけなくなった子がいますが、子どものことはとても可愛がっています。
母親って不思議なもので出産すると母性が芽生え、胎盤が剥がれると母乳が出るようホルモンがでるようになってるんですよ。
不安なことはたくさんあると思いますが溜め込まずおねいさんやここに書き込むなりしてくださいね。

くまぶる

回答ありがとうございます(T ^ T)

記憶があるとなにかの記事で読んだ事があります。
選んできてくれた事に感謝しないといけないですね…

確かにちゃんと産んでしっかり育てていけるように頑張りたいと思います。ここまで何もなく順調過ぎる程順調なので…

タバコは努力していきます。
産まれたら母乳の予定なので、タバコは吸えません。今から頑張ります。

ありがとうございました(T ^ T)

くまぶる

回答ありがとうございます(T ^ T)

私は元々人に悩みを相談したり、甘えたりが苦手で、自分の気持ちを話すのに躊躇いがあります。

直接相談出来なくても、こういう場があるとありがたいと思います。

母性が芽生えて愛情注げるようになると信じます。

ありがとうございました‼︎

ころ

私は妊娠中に旦那と喧嘩ばかりで毎晩怖い夢見て飛び起きたり良くない事もたくさん考えてました。本当に母親になる自信がなく泣いてることも多くてその度に胎動を感じても何も思いませんでした。
大きいお腹見ても何も思わずに現実味がなく過ごしていました。
赤ちゃんのグッツも揃える気力もなく予定帝王切開だったので産まれる2週間前にようやく揃えました。
出産しても泣く事はないと思っていましたが何故か涙が出ました。少しだけ手を握る事が出来たのでその手を握った時に妊娠中に泣いたり喧嘩ばっかりで嬉しいとか楽しみとかあんまり思わなくてごめんねってすごい思いました。
そして今はとてもとても我が子が可愛くて仕方ないです!
本当に産まれてくれて私の元に来てくれてありがとうって寝顔見ながら頭なでてます。
妊娠中の行動に後悔もたくさんあります。ですがもう過去なのでこれからたくさんたくさん可愛がって遊んでお出掛けもして思い出もたくさん作る予定です!

くまぶる

回答ありがとうございます‼︎

旦那さんとの喧嘩ばかりは辛かったでしょうね…

妊娠生活振り返ると後悔ばかりです。
愛乃さんのように心境変化すると嬉しいな…

後悔ばかりだった分産まれたら可愛がってあげられるようになりたいと思います。

回答ありがとうございました(T ^ T)

こじろー

私も望んだ妊娠でしたが、タバコは中々やめられませんでした(-_-)
特に妊娠中の情緒不安定な時、唯一頼れるところがタバコで、子どもに申し訳無い気持ちもありつつ吸ってました!
落ち着いたら自然にやめれましたが、授乳中もやっぱりストレスが溜まると手を伸ばしてしまいます(T ^ T)
子どもには悪いと思うけど、自分でもどうしようもないときもありますもんね>_<
辞めれなくて一番つらいのはくまぷるさんですもんね!そして同じようにお腹のお子さんも苦しんでくれてます。完全に辞めるのは難しいと思うので、できる限り本数は減らしたらいいと思います!
私も上の子が可愛すぎて下が生まれた時中々可愛いと思えず戸惑いました。けどやっぱりお腹を痛めて産んだ我が子です。日に日に可愛くなってたまりません♡
きっと今は不安が大きく、産んでから1ヶ月はキツイことも多いと思いますが、首が座って、表情がでてきて動き始めたらもう可愛すぎて離したくなくなりますよ*\(^o^)/*
出産前はマタニティーブルーにも陥りやすくなりますし、あまり深く考えず、お産が大変にならないよう、お散歩したりしながら気分転換してみるといいかもしれませんね(* ˘ ³˘)♡*
くまぷるさんがまたここで無事に生まれて可愛くて仕方ないっていう投稿をお待ちしてます♡

あやまん

産まれてくるまではいくらお腹の中で十月十日一緒にいたとはいえ、実感てあまりなかったですよ。産まれても、愛着って徐々にお世話することで一層出てくるものだとおもいますよ。でも、それだから妊娠中、禁煙できないっていう理由にはならないとおもいます。今禁煙できなければ、産後もできないですよ。やめられないなら、母乳でなくミルクにしたらいいと思います。また、不安を煽るようですが、胎内にニコチンは移行していますし、胎盤の血流は悪くなり赤ちゃんは苦しくなります、また何らかの異常をかかえても不思議なことではないと思います。今日から辞めるべきです。

くまぶる

みなさん、心温まる優しい回答本当にありがとうございました(T ^ T)
もう少し旦那にも甘えたり、話を聞いてもらったりしながら残り少ない妊婦生活過ごしていきたいと思います‼︎
産まれたら愛情たっぷり注げる親バカになれたらいいな…‼︎

グッドアンサーははじめに回答頂いたかなみママさんにさせていただきました!

ありがとうございました( ¨̮ )

くまぶる

回答ありがとうございます‼︎

そうなんです…
イライラしたり不安になるとついタバコに手が伸びてしまいます…
子供が苦しいと思い、何度も謝るんですが、完全に辞めるには至りませんでした…
ぐっと我慢して、辞める方向で頑張りたいと思います‼︎

動き始めるの想像すると少し可愛いかもと思いました( ¨̮ )

ワンコももう歳で長く歩きたくないと思いますが、お散歩付き合ってもらっています…笑
良いお兄ちゃんになってくれると嬉しいな(´・ω・`)
ワンコと子供が一緒に遊ぶのを旦那が楽しみにしているので、徐々に私の心境にも変化が出るように願っています。

産まれたらお知らせさせていただきたいと思います‼︎

ありがとうございました(T ^ T)

くまぶる

回答ありがとうございます‼︎

お世話する事で愛着が出てくる…確かにそうかもしれないですね‼︎

タバコ辞められなければもちろんミルクにする予定でいます。
妊娠中の喫煙でのリスクも承知の上です。
どうにか辞められるように、今まで以上の努力していきます。

回答ありがとうございました(T ^ T)