※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の育児で、言葉の遅れやトイトレ、偏食に悩んでいます。具体的な言葉の例や食べるものの好み、トイトレの進み具合を述べています。保育園でも他の子と同じものを食べないことに困っています。

相談させて下さい😫
2歳8ヶ月の男の子育ててます。

言葉の遅れやトイトレ、ご飯の偏食が多くて困っています。

言える言葉

ママ、パパ、ワンワン、ニャーニャー、赤、青、いたね、痛いね、どれ?、どこいった?、見て!、いた!、あーと(ありがとう)、アンパン(アンパンマン)、はな(鼻水でた)、ブーブー、ご飯、アイス、パンパン(おしっこかうんち出たという意味です)等はハッキリ言えてると思います。

ですが
牛乳→ ~にゅう!
電車→ しゃ
バイク→バイ
ヘリコプター→ ター
バス→ バ
リモコン→コ
おしまい→まい
頂きます→ ます

どっちにする?と聞くと選んで教えてくれたり
理解はしていますが遅れを感じています💦

トイトレは座らせているものの、なかなかおしっこが出ません💦
トイレ自体は嫌がってる様子がありませんがまだ早いんですかね、、

ご飯の偏食については

食パン (そのままのみ) ジャムとかは嫌がります。
メロンパン 白米 納豆 みそ汁(豆腐のみ) ラーメン(麺のみ)
うどん ハンバーガー 唐揚げ ポテト ヨーグルト ゼリー(果物なし) バナナのみ食べれます
後は ホットケーキくらいしか食べれてくれません
お菓子は チョコレート グミを好むようになりました。

1歳すぎから偏食が始まり 少しでも具材が入っていると
食べてくれません😭😭
保育園でも 皆と同じようなもの食べてくれません。

少しでも食べれてくれようと思い アンパンマンの絵柄がついた食材を買っても 喜ぶだけ喜んで食べてくれません。

どうしたらいいか分からなくなりました…。

コメント

もえ

保育士です😊
言葉は個人差がかなりあるのが普通なので、そこまで数種類単語が出ているならまだ気にされる事はないと思います☺️ある日から突然言葉は爆発期と言われるものが来るので、一気に2語文になったりどこで覚えた⁈って言葉を話し始める方が多いです☺️今は蓄積期とみて、耳から言葉を脳に貯め込んでいるんだと思って、今まで通り沢山会話しながら見守ってあげたらいいと思います😊💓

トイレは習慣なので、出ても出なくてもトイレに座る事が大切です☺️しいていうなら、寝起きが本人の意思と関係なく出やすいので確率UPですよ😊💓出た時はこれでもかってくらい褒めてくださいね❤️

偏食はその内という言い方になりますが、子どもは多かれ少なかれ偏食があります😊
保育園に通われているとの事なので、次第に食べられる物が増えていきますよ😊食べても食べなくても食卓に並べて視覚的に慣らしていく事や、細かく刻んで混ぜ込んでぱっと見で分からないようにするのも効果的です☺️チョコレートを覚えてしまったら、割とチョコレートばかり好んで欲しがるし、歯の弱い子は虫歯リスクがかなり上がるので、そこは気をつけてあげてください💦

きなこ

確かに年齢にしては幼いのかな?と思いました。
(特に言葉の面)

発達相談などは行かれてますか?

うちも2歳9ヶ月の子いますが
言葉は全然普通かと思いますよー!

うちの子もそんな感じで
最近頑張って話そうとしてます!
よく病院言って女の子が
スラスラ話してたりするの見ると
びっくりしますが男の子だから
そんなもんかなー?って印象です!

3歳検診で色々聞いてみようかな!って
うちは思ってます!!