※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
産婦人科・小児科

アトピーや喘息の子どもを持つ方への質問です。薬は問題ないが、小児科を変えた経験のある方いますか?現在の小児科での治療が安定しているが、不信感があり他の病院も考えているとのこと。

アトピーや喘息をお持ちの子どもさんがいらっしゃる方に質問です。
薬は問題ないけど、先生が合わなくて小児科変えた方いらっしゃいますか?
2人とも軽い喘息ありで発作が起きたことはなく、毎日の吸入と飲み薬で落ち着いています。
5歳の長男はアトピーもあるのですが、前回処方された塗り薬を今回は「6歳以上にしかつかえないから処方できない」と言われました。
そういうこともあってちょっと不信感というか、他に行ってみてもいいのかなと思うようになってきました。
ただ今の小児科は経過も全てわかっているので、変えないほうがいいのかなとも思います。
なので、もし小児科を変えた方いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

コメント

ほむら

その不信感を持たれたエピソードですが、例えば長期使用は6歳以上じゃないとよくない(ひどい時にピンポイントで使うならOK)とか、そういう意味で言った可能性はないかなー、とチラッと思いました。
でもそうだとしたら言葉足らずですね。その場でこないだ処方されましたけど、って聞けたらよかったんでしょうが、質問しにくいとかがある医師ならこれからもそういうことありそうだし、言いたいこと言えない医師だともやっとすることもあると思うので、変えていいと思いますよ。
それか、これを機にアトピーの専門医や皮膚科専門医に変えるとか。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    確かにそういう意味もあるかもしれないですね。
    わたしが用事があったので今回は夫に行ってもらったので、ちゃんと聞けなかったんです💦
    あとからわたしが電話もしたのですが「それは先生とお父さんがもう話してるので」と言われて電話では、きけませんでした。
    雰囲気的には少し威圧感もありますが、必要なことは聞くようにはしています💦
    次に受診する際に聞いてみて、変えるかどうか決めます。
    ありがとうございました。

• 2月14日
  • ほむら

ほむら

私自身、子どもの頃アトピーで治療してたのですが、ステロイドの中でも強いものは長期に使用するのを避けるものもありますので、もしかしたらそうなのかなーと思いました。

旦那さんに行ってもらうとそういうことありますよね😅
    うちも夫に行ってもらうと、先生からはなんて言われた?って聞くと何も言われなかったよ?とか言う時あります😂そんなわけないだろって感じです(笑)

電話だと受付の人が出るし、本人って確認することもできないので、個人情報保護から診療内容に関することは教えてくれなかったりしますよね。

アトピーや喘息は病院に長いことお世話になることも多いので、不信感や合わないなーって思ったら変えるのは悪いことではないと思いますよ☺️

• 2月14日