※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉を話さず、成長について悩んでいます。発達センターに相談中で、息子の成長を見守る日々。要支援という気持ち。

吐き出しです。

2歳半の息子がまだおしゃべりをしません。
ぶーぶーとかママとかも言いません。
最近やっと馬をま、パンダをパとか1文字で言うようにはなりましたが、分かりにくいし、
かと言って2歳で自分の意思はあるので、あれしたいこれしたい言わないけど、私が予想してあれかなこれかなって察する毎日で、それに疲れてきてしまいました。
喋ってくれたらいいのにって思ってしまいます。
他の同じ年の子はもう単語どころか2語文喋れるようになってて、良いなあって思ってしまいます。
息子も、ちょっとずつ成長してるんです。
言葉以外のところではできるようになったこと増えてるし、言葉も今まで全部あ、とかだったのが区別ついてきてるから成長してる(と保健師さんに言われました)んですけど…。
成長を見守らなきゃって思うのに、なんか気を回すというか分かってあげるのに疲れてきました…。
発達センターにも相談しています。
今は見守るしかないって分かってるんですが…。
すみません、吐き出しです。
切り替えて、頑張ります…

コメント

療育は勧められない地域ですか??
うちは2歳でその感じだと間違いなく療育を勧められます💦

甥っ子の地域は、3歳までは療育勧めないところで、3歳半で療育で4歳でやっと発語です💦

• りる

りる

そうですね、ただ発達センターで月2回グループ活動してるところに行ったりしています。

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちはほぼ有無を言わさず療育でした💦一年半みっちり通いました💦
    あんまり察しすぎるのも良くないみたいです💦💦

• 2月13日
かなで

息子くんの気持ちに寄り添ってあげて、考えてあげて、りるさん、すごく優しいママですね❤️✨
私は、息子が察してよ!って顔をして訴えてきたら、「そういう時は、○○してって言うんだよー」とか声かけしながら、行動するように心がけています。妹ちゃんもいて、りるさん、一生懸命お兄ちゃんと付き合って少し疲れてしまったんですね😊
絵本とかを読む時なども、繰り返し簡単な言葉を一緒に言ったりして、少しずつ私の息子も喋られるようになってきましたよ😁ご参考までに❤️

• りる

りる

ありがとうございます。
    ちょうど同じ年頃のお子さんもいらっしゃって勝手に身近に感じてます。
    声かけ真似してみます。
    袋とかを開けてって持ってきたときに「あけてって言ってごらん」みたいに言うと、舌足らずに開けてって言ったりします。
    あとはジェスチャーですね、ママパパも言わないけど、ねーねーと手でペシペシしたり手を引いたりします。
    絵本で一緒に言うっていうのやってみます。

• 2月13日
かなで

りるさんが話す内容も理解してるし、真似もできれば
何も問題ないですよ😍✨

うちは男の子2人ですが、りるさん女の子がいて、羨ましいです💕男の子も可愛いですが、わがまま言いだすと戦いになってます😱笑

• りる

りる

ありがとうございます。
    男の子はやっぱりやんちゃというか…遊び方が大胆というか体力ありますね。
    うちもワガママはじまると大変です。

• 2月14日

りるさんが察してやってあげてるから、言わなくても分かってもらえる!っていう安心もあるのかなと思います🤔
うちはできるだけ察してやらないように(例えば、リモコン持ってきてアンパンマン!とかミッキーって言えばテレビ見たいんだなって分かりますけど付けない)、アンパンマンを何したいの?って聞くようにしてます🙌それからはアンパンマン見せて〜って言ってくるので効果はあるのかなと思います😃

• りる

りる

なるほどです。ちゃんと言わせるって大事ですね。
    やってみます。

• 2月14日