※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

義母との付き合いについて息子(もうすぐ5歳)と毎日会っているのに、会…

義母との付き合いについて
息子(もうすぐ5歳)と毎日会っているのに、会うたびに「久しぶりね〜」。周りから見れば、同居してるのに、会わせないんだ〜としか見られないみたいで、何だかなあ…と思っています。私の家庭には私たちなりのルーティンがあるのに、突然やってきてはそれを乱されるのも嫌です。最近は、夕方遅くまでわざと用事を作って、帰宅を遅らせ、「もう夕飯の時間なんで〜」とやんわりと侵入を防いでいます。
同居している皆さん、何かルールというか、決め事はなさっていますか?これは決めておいてよかったよってものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

義母ボケてるんですよ。そう思いましょ笑
今度同じこと言われたら「え!お義母さん昨日も一昨日も会いましたよ!大丈夫ですか?!」って大袈裟に言い返してやりましょ!毎回同じ返しで!👍笑

• ママさん

ママさん

そうですね。その言い方もしたことありますが、全然効きません💧ゴミ出しも忘れるみたいで、後始末は私の役目…なかなかです。

• 2月13日
ラリマー

同居嫁です。
姑さんのその言い方すごい嫌味ですね。
私なら他人の一言も聞き流せない性格なので、身体が震えるくらい頭きますね…

ルール決めても絶対に守らないのが姑という存在なので、私も好き勝手やってます。笑
わたは姑と同じ空間にいたくないので、私がキッチンいて支度してる時は用もないのに入って来ないでと夫から言ってもらっても理解できないのか無視なのか、入ってきますし…結局守らないので、背中向けて完全シカトする事も多々あります。

私の不機嫌話しかけるなオーラすごいので、ほぼほぼ会話ないです笑
中途半端よりその方が楽です。

• ママさん

ママさん

わあ…私より大変そうですね。うちは、キッチンとかお風呂とか、完全に分かれているのですが、とにかくいつ来るかわからない、神出鬼没な感じが嫌です。
    そうですね、好き勝手させていただきます(笑)

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

不機嫌オーラバンバンで常に無表情なので、息子の育児にも影響しかねないんですが、こうするしかないです…

いつ来るか分からないって1番厄介ですよね…妖怪にしか見えないです。

• 2月13日
  • ママさん

ママさん

私もそれは考えることがあります。今はまだ大丈夫かもしれないけど、そのうち、ママはおばあちゃんを嫌がってるかもしれない、とか息子に感じさせてはいけないので、表面上は仲良ししてます。
    しかし、「妖怪にしか見えないです」のコメント、笑っちゃいました。確かにその通りです。ありがとうございました😊

• 2月13日
  • ラリマー

ラリマー

本当…親の顔色伺う子になったら可哀想で…その前に天寿全うして自由に育児させて欲しいですが、思い通りにはいかないんだろうな…って、、、

こちらこそありがとうございました‼︎吐き出していきましょうね‼︎

• 2月13日