※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

子どもの扶養について相談中。旦那の扶養に入れたいが、会社退職で焦り。どこで相談すれば良いか不安。

扶養関係、健康保険等についての質問です。

子どもは7月中旬に生まれ、旦那(契約社員、社会保険に加入しています)、私(公務員、現在産休中です)で共働きしています。
給料等も私の方が多かったので、子どもの扶養は私の扶養に入れさせようと生まれてからすぐに申請したのですが、急に昨日会社から電話がかかってきて書類上3年間産休を取得するよう提出してしまったので、今後の収入等を考えると旦那の方が多くなるだろうと判断されて、扶養に入れないとの事でした。
私は公務員なので児童手当(2週間以内に書類は準備し提出しました!)も私の仕事先で手続きしようとしていたので‥今になって入れないと言われ焦っています💦
旦那の扶養にすぐにでも入れさせたいのですが、実は旦那が8月いっぱいで今の会社を退職し、転職する事が決まっています。。
半月で転職する場合でも今の会社にすぐに扶養に入れる事ができるのでしょうか?
もし、入れなかった場合‥子どもが生まれてから〜8月いっぱいまでの扶養や健康保険等は無しなんでしょうか?😣💔
こうゆう内容はどこに相談すれば良いのでしょうか?(*_*)役所でしょうか‥。
旦那の今の会社に相談していますが、、お盆休みで返答が来ません‥‥。

予想外な事だったので、そこまでの知識が
ありません‥お恥ずかしいです😣

コメント

ちるちる✩︎⡱

役場で相談に乗ってくれますよ!お盆でもカレンダー通りにやってるはずなんで、行ってみてください!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    区役所に電話相談しました‼︎
    何とか解決しました‼︎
    ありがとうございました‼︎😭

• 8月17日
yu-ki+

公務員共済ってちょっと厳しいというか面倒なところありますよね💦

お子さんは主さんの社保に加入が無難だと思います。
上の方が仰られているようにいまさら旦那さんの保険で手続きしても、おそらく保険証が届く頃かその前に退職するので手間が増えるだけだと思います。

また旦那さんも次の仕事がみつかって保険に加入できるまで、主さんの扶養か旦那さん自身で任意継続の手続きが良いと思います。
単独で国保加入は割高になると思います。

合わせて職場の経理担当の方に事情を説明すれば、旦那さんの次の社保が見つかるまでの間だけでも加入させて貰えるかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当に共済組合ややこしいですね、、(*_*)
    区役所にも相談し、手間がかかりますが、、旦那の今の職場に扶養に入れることになりました‼︎
    詳しく説明して頂きとても勉強になりました‼︎
    ありがとうございました‼︎😭

• 8月17日
mammy000

ご自身の職場に旦那様が転職する旨をお伝えしてどうにか扶養にいれれないか駆け寄るのはダメでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます‼︎区役所に電話相談し、今の旦那の職場に事情を話してみたところ、転職する場合であっても扶養に入れてもらう事ができました‼︎😣
    ありがとうございました‼︎

• 8月17日
mei

手続きしてる間に退社になると思うので、新しい会社で手続きしたほうがいいです。
その間、子供の保険は無いですが、医者にかかったりしたらまずは10割負担、その後保険証と領収書持っていけば返金してもらえます。

役所にいって事情を説明し、なにか対応策があるか聞いたほうが間違いないですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

区役所に電話相談しました‼︎
    結局、今の旦那の職場で扶養に入れることになりました‼︎😭
    ありがとうございした‼︎‼︎

• 8月17日