※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
ココロ・悩み

息子が保育園で年長組の子供たちから遊びに誘われずに困っている。相談したいが、どうすればいいか不安。

保育園での息子(1歳10ヶ月)と年長組の子供たちの話です

息子は、月齢の割にまだあまり言葉がでていません。好奇心が強く、とにかく目についたものをエー!ヤー!と言いながら手に取り1人で遊ぶことが多いです。大人と一緒におもちゃで静かに遊ぶ…なんてことはまずしないです。息子に翻弄され、ヘトヘトになった私はそんな様子を見ながら情緒が安定してないのかなぁ、これが子供らしさなのかなぁ、なんて心配したりしています。

本題です。仕事がシフト制で土日出勤もよくあるため、土曜はほぼ保育園に子供を預けています。
土曜日は子と先生の人数が少ないので、一つのクラスに1歳〜5歳までの子が集められます。だいたいいつも同じメンバーが揃っていますが1歳代は息子だけです。
3ヶ月くらい前から、登園するとすぐに年長組の子供たち(3人組)から「うわー、○○だ!逃げろー!」「○○やだー!」「ブロック崩されるー!」と言われて逃げられています。本人は何のことだかわからずあっけらかんとして、その年長さんたちのところへ自ら近づき、遊ぼうとします。が、逃げられます。年長さんたちは、息子の発声をマネするように「キャー!」とか「ワーー!」など言いながら楽しそうに逃げ回ります。
毎回のことなので、なんだか見ていて可哀想になってしまいました。息子はまだ状況を理解できておらず、年長さんたちも遊びの延長くらいに思っているのでしょうが、息子も誰かに真似してしまうのでは、と不安になります。
先生は「呼び捨てしないよ、○○君でしょ〜」と静かに注意してくれるくらいで、子供達の耳には届いてません。

その年長組さんたちも、自分たちが一生懸命作ったブロックとかパズルとかを息子に壊されたりしてるんだろうなと想像すると申し訳なく思いますし、子供には子供の社会があるんだろうと、あまり口を挟みたくもないのですが、やはりちょっと心配です。
保育園にどのように相談してみたらいいでしょうか??

コメント

まろんげ

1歳10ヶ月なので壊すとかは普通だと思いますよぉ~
年長の子が逆だったら困りますが、特に気にしなくていいと思います☺️
子供同士壊したり壊されたりしながら社会を学んでると思えばいいと思います。
危害や危険が出そうでない限り先生も放置なのかもしれませんねぇ…

• けみ

けみ

回答ありがとうございます✨
    そうですね、あんまり大人が気にしすぎ無い方が良いのかもしれませんね。
    なんで逃げられるんだろう?と、息子が気づいたらそれも成長につながるかもしれませんよね。

• 2月13日
いち

同年代だけじゃなく、1-5歳が集められて、壊したり壊されたり子供のやり取りの世界があるのはすごくいいことだと思います◎
もう少し大きくなったらまた違ってくると思うし、 
特に相談とかせずにこのままでいいかなぁと思います🤔

• けみ

けみ

いいこと、という考えはなかったので驚きと納得です。
    子供の世界にどこまで親が干渉していいものなのかの線引きが、私自身まだよくわかりません。
    あまり気にしすぎず見守っていこうと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

我が子が同じようにされてる場面を見たことがあります。
とにかくもう親としては切ないんですよね…本人はまだ気付いてないけど、悲しい思いしてないかな?とか、邪魔者にされてる?とか思っちゃったり(TT)
でも私なら、年長の子達はもうすぐ卒園して居なくなるし、我が子もいつか同じことを年下の子にしてしまうこともあるかもしれないので、今後の保育園との付き合いを考慮して言わないでおきます。

• けみ

けみ

そうなんです、そんな状態を見ながら去らなきゃいけなくて、とても切ない気持ちになるんです…。

でも、そうですよね。色んな経験をして成長していくんだと思うようにします。たしかに、年下の子にやってしまう可能性もありますよね💦
    あまり考えすぎず、見守っていこうと思います。

• 2月16日