※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が心配で、おすわりやハイハイができずに悩んでいます。同じ経験をした方がいないか不安です。

おすわりが全然安定しない、
うつ伏せから自分でおすわりの体勢になれない、
ハイハイしない、つかまり立ちしない、
いつになったら出来るのでしょうか😞

明日で9ヶ月で周りからすぐできるよと
言われ上のことが何も出来ずに
1ヶ月立ちました。

後追いもしないし人見知りもしないし
どこか発達面に問題があるんだと
毎日落ち込み育児が辛いです。
同じような方いないですよね😣?

コメント

コキンちゃん

まだまだ大丈夫ですか!
うちも昨日やっとうつ伏せからお座りできるようになりました。ハイハイはしてません。
ズリバイだけです!!

はじめてのママリ🔰

まだ6ヶ月ですが、うちの娘も発達が遅いです🥺
首が座ったのも4ヶ月後半でお座りなんてやってみたらギリギリ床の少し手前で手をついたかなくらいです💦
同じ時期に生まれた友達の子はもうハイハイしてるし...かなり焦るし心配ですよね😣
うちは体重増加不良で2週間に1回病院に通ってますが、そこで発達もみてもらってて最近血液検査で筋肉の数値が高く発達も遅いので筋肉の病気も疑った方がいいかもしれないって言われました💦💦💦
でも、ゆっくりだけど寝返り、寝返りがえり、足を持つなど少しづつ成長しているし毎日不安ですが娘の成長を楽しめるようにこちょこちょして笑わせたり笑顔に癒されながら首を長ーくして待っています🙏🙏🙏
お座りやハイハイは個人差がかなりあるみたいですし、友達の子も9ヶ月でやっとハイハイしだしてました☺️
あまり心配でしたら、安心するためにも1度病院や保健センターでみてもらうのもありかと思います( ¨̮ )
わたしは心配すぎてコロナ禍ですが毎週でも病院に行きたいくらいです😅

なちゃん

まだ大丈夫ですよ☺️

うちは9ヶ月でズリバイ、
10ヶ月でハイハイ、掴まり立ち、自分でお座り
11ヶ月で伝い歩き
でした☺️
私もその頃はかなり心配してたのでお気持ち分かります。

ハイハイするようになって後追いも始まりどこへでもついてくるようになりました!

息子さんのペースでしてくれると思います😊

うちの子もお座りできたの9ヶ月になってからですよ😳つかまり立ちもその後だったので全然気にすることないです〜!
後追い、人見知りもなくここまで来ました☺️
今もまだ歩く気配がなく心配ですが 気長に待ってようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

うちはおすわりはできますがズリバイのみから急につかまり立ちしました。でも後追いも人見知りもしません😅これが一番心配というか親としてちょっと寂しい‥💦
同じ月齢のおともだちは人見知りしますがおすわり、ハイハイしません。
育児書通りじゃないと心配になりますよね‥。
でも他の子を見ると本当にそれぞれで、早い子もいれば遅い子もいるし育児書通りだったけど言葉が遅かったりなど心配はこれからもつきなさそうです😭
すぐできるかどうか未来のことは誰にもわかりません。でも同じように心配してるママはたくさんいると思いますよ〜

ちっぷ

あと1週間余りで9ヶ月になります。
おすわり安定してないし、自分でおすわりの体勢になれません💦ハイハイもまだでズリバイだけ。つかまり立ちは先週突然やりましたが😅

ちなみに、離乳食もなかなか進まずまだ初期の量や状態のものしか食べれません。

3人目ですが一番マイペースで心配になる程です。

小児科の先生は、この頃の2〜3ヶ月の遅れなんて長い将来から見たらあってないようなものよ。気にしなくて大丈夫と言われました。

幸🍀

まだ腰が座っていないからお座り、ハイハイやつかまり立ちができないだけです。

9ヶ月ってまだまだそんな時期ですよ☺焦らないで大丈夫ですよ。

上の子はずりばい→ハイハイ→お座りでした。ハイハイしてこっちを振り向く体勢の時にお座りを覚えました。9ヶ月とか10ヶ月くらいでした。

実はハイハイ→お座りが自然な過程だと助産師さんから言われました。お座りの練習はよくないので私は一切させてなくて下の子もまだお座りしませんよ☺

上の子もお座りの練習してないからか、歩くようになってからは、体幹がいい!と色んな人からずっと言われ続けています。転ぶ時もちゃんと手が出るし、マット運動とかストライダーとかめちゃくちゃ得意です。

遅いなんてことはないのでゆっくり見守りましょうね☺

メイリ

え?うちも全く一緒だけど気にしてなかった(笑)

病院でも何も言われなかったし、個人差があるし、無理にやらせるのも良くないと言われました。

やりたくなったら勝手にするよって言われたので、今はまだ一人で何かするってより、ママにかまって欲しいのかもしれないですね😊