※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
子育て・グッズ

離乳食で卵やトマトを試すタイミングや注意点、アレルギーの心配について相談しています。また、アレルギーの症状や出方についても知りたいそうです。火曜日に試すのは早すぎるか、アレルギーの遺伝性や卵アレルギーの影響などについて悩んでいます。

離乳食について質問です!


旦那の家系がアレルギー持ちが多くて
もも、キウイ、メロン、卵、トマトが主なんですが
そろそろトマトと卵は試したいなと思っています。

卵は黄身の部分を耳かきくらいの量で
本当に少しだけ、大丈夫なら耳かきくらいの量で
1匙、2匙と増やしていくんですよね?
離乳食始めて1ヶ月経ってるので今2回食なんですが
まだ試すのは早いでしょうか?
試すとしたら、火曜日旦那が有給なので
その時かなと思ってます。

アレルギーは遺伝子やすいと聞いてますが
わたしは何にもアレルギーなくて
義妹も何にもアレルギーないので
そこまで心配する必要ないのかなと思いつつ
旦那が卵アレルギーだったので
(かなり軽度だったけど治った)
7ヶ月くらいまで卵やトマトは控えるべきなのか
悩んでます。


また、6ヶ月の子のアレルギーって
どんな風に出るのでしょうか?
食べた後わりとすぐ出るのでしょうか?
自分自身がアレルギーじゃないので分からなくて💦
教えてほしいです😂

コメント

deleted user

卵は黄身より白身の方がアレルギー出やすいので注意です!
そんな感じで増やしていって大丈夫です
うちの子は離乳食完了した後、普通食で食べ過ぎた時に蕁麻疹ができました
その1年後また軽めの湿疹ができてアレルギー検査で判明しました
また、湿疹など特に出ないものでもアレルギーがありました…

アレルギーの出方は人それぞれですが1番分かりやすいのは赤くなったり湿疹ができたりですかね😀

  • みずみず

    みずみず


    白身はタンパク質のせいでアレルギー出やすいんですよね確か💦
    離乳食をどうやって作るかが動画になってるアプリを毎日見まくってますが、いざ試すと不安で😂😂

    ちなみに、トマトは小さじ1杯から始めていいのでしょうか?

    うちの旦那と似てるかもしれません!
    うちの旦那も食べ過ぎて蕁麻疹出てました…。
    今はめちゃくちゃ食べてますが蕁麻疹出てないし痒くないらしいですが💦

    アレルギー検査って、アレルギーが実際に起きないとしてもらえないんですかね?
    旦那の家系がアレルギー持ちなんでーってことで半年の子でも検査とか出来るのでしょうか?😂

    症状は、やっぱり顔にも出ますか??
    聞いてばかりですみません😂

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめての食材は全部小さじ1からでしたよ😄

    大人になってよくなるアレルギーもあります!私もいくつかは成長してから普通に食べてます😄
    小さい頃は除去してもらってましたが😅

    それでもできますよ!血液検査なのでちょっと可哀想な気もしますけどね…押さえつけられて採血されるので見てて辛いかも😭

    顔は出なかったんですよ…
    顔以外の全身でした!

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然聞いちゃってください😁
    答えられる範囲で答えます!笑笑

    • 2月13日
  • みずみず

    みずみず


    卵はアレルギーが強いから耳かきくらいの量って書いてあったので、トマトも??って思っちゃいました💦

    アレルギー大変ですよね😂

    それは可哀想ですね…
    やっぱり食べさせてある程度把握してから、検査必要ならしてみます!!

    なるほど…
    うちはむしろ今、乾燥で肌が荒れてて、5ヶ月皮膚科からもらった薬で保湿してるんですがまだまだで💦
    もし、顔以外に出たら見分けつかないかもです😂
    現時点ではアレルギーじゃなくて、乾燥って言われてますが…
    アレルギーだとやっぱりグズったり機嫌悪かったりするのでしょうか?

    • 2月13日
  • みずみず

    みずみず


    ありがとうございます😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はまず拒否でした!嫌いなのかなーと思って無理強いはしてなかったです!でも卵料理以外に卵入ってるのあるじゃないですか?😅ハンバーグとかお菓子とか。そういうのは普通に食べてたんですよ😂その時点では湿疹とか肌荒れもしなくて…
    ザ卵料理!みたいなのは嫌がってました😅
    医師曰く食べたら気持ち悪くなったりするから拒否してたらしいです
    たしかに私もアレルギー持ちですがアレルギーがあるのを食べると喉がイガイガしたり気持ち悪くなったりするんですよね😖それを伝えられないから拒否してたのかな?と思いました

    アレルギー検査をするきっかけになった湿疹の時も機嫌が悪かったりはしなかったです!
    肌荒れ酷くなったなあと感じてて目も腫れてきた感じだったので怪しいなと思い検査しに行きました!

    • 2月13日
  • みずみず

    みずみず


    なるほど!!
    そーゆう反応もあるんですね!
    難しい😂😂
    でも、卵全般がダメってわけじゃなくてまだよかったですね!
    卵使ったり、器のが少し付着しただけでダメとかならもっと大変ですよね…💦

    その反応って、食べてからどのくらいで出てきましたか?😂

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実はそうだったらしくて…今は完全除去です😅同じ食器もダメ、同じ製造ラインで作られているのもダメです😭

    半日くらいでしたかねえ🤔
    なにせ反応は薄いわで🤣🤣
    肌がざらざらしてる感じでした

    離乳食の時には気づけなかったんです😂

    • 2月13日
  • みずみず

    みずみず


    わお…😂
    かなり大変でしたね…
    アレルギーって人によって違うので、本当に難しいです😂

    なるほど!参考にします😂
    ありがとうございます!!

    • 2月13日
あんこ

食べさせ始めるのを自己判断で遅くするとアレルギーの発症率高まるそうですよ!
小児科で指導されましたし、今は本にも書いてあります。
うちの子卵アレルギーですが、初めてアレルギー出た時は口の周りが赤くなる程度でした

  • あんこ

    あんこ

    ちなみに食物アレルギーは生まれた時からある訳ではなくて、生まれてから、肌から食べ物の成分が入ってしまうことで起こるので
    もし今肌トラブルがあるなら早めに直してあげて、良い肌の状態を保つことで予防になりますよ😊

    • 2月13日
  • みずみず

    みずみず


    そうなんですか!!
    教えてくださりありがとうございます!
    口の周りが赤くですね。
    覚えておきます!

    え、そうなんですか…。
    今現在よだれかぶれや汗疹があって、5ヶ月皮膚科に通ってて清潔に保って保湿もやってるんですが、まだまだ荒れてます…。
    でも、少量食べさせてみます!
    肌トラブル改善頑張ります😂

    • 2月13日
  • あんこ

    あんこ

    ステロイドは塗ってますか?
    うちの子も4ヶ月か5ヶ月で汗疹で荒れて、ステロイド使いました〜
    肌トラブル難しいですよね😂
    食べさせる時にワセリンで口の周りベトベトに保護してあげてくださいね!✌️

    • 2月13日
  • みずみず

    みずみず


    ステロイド塗ってます!
    ヘパリンローション塗って、ヘパリン塗ってアズノール塗って、赤みが引かないのでロコイド併用してます!

    なるほど!その手がありましたね!!
    やってみます😂

    • 2月13日