※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が寝返りやハイハイができず、つかまり立ちが得意。成長に不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

8ヶ月の女の子で体重は重めちゃんです。体が重たいのか、性格なのか、未だに寝返りもハイハイしません😅同じような方いますか⁈
市の6ヶ月検診で、医師には、お座りもできているし、寝返りはやる気がないだけだと思うわー。と言われています。
ちなみに、自分でコロンはしないのですが、体を横向きに押してやるとうつ伏せ姿勢はできますし、なんとなく後ろ方向にずり這いしていくときもあります。😓 ギャーギャー嫌がりながらですが….。手を使って向きを変えたりはあんまりしないです。脚力はある⁈のか、お手伝いするとつかまり立ちはします。つかまり立ちは大好きなようです。
今後どうなるんでしょう?ハイハイなしでいきまり立つタイプなのか…⁈
どんな成長過程をたどるのか、似たような経験がある方お話聞かせて下さい。標準的だった第一子とは違いすぎてなんだか不安なんです😅

コメント

きのこ

3人目はでっでぶで5ヶ月でから8.600グラムちょいで
4ヶ月ちょいの時から8キロありましたが
2ヶ月で寝返りして今はハイハイ数歩
高ばいするかな!?しないかな!?で一歩くらいで
上二人は歩いてました。
結局本人の筋力と度胸なので
あまりに気にしなくてもいいかなーと!!

7ヶ月で10キロ超えた子なんですが、8ヶ月で夫が寝返りの練習させてできるようになりました。うつぶせもずーっと嫌いでした💦
ハイハイもぜんぜんしなくて、立てるようになってからしてましたよ!
つかまり立ちは息子も好きでしたよ!

beak

うちの娘は寝返りは早かったのですが、まだお座りしません。
7ヶ月のとき予防接種のついでに一応見てもらったら、できないこともなさそうだけど、本人がやりたい気分じゃないのかもね、と言われました😅

はいはい?も手足を交互に動かさず、両手両足をいっぺんに動かしてびょんびょん高速移動してます。疲れそう〜😳
つかまり立ち、伝い歩きはします。

本人が現状で満足しちゃってて、やる気ないんでしょうね💦
発達上の問題は感じていませんが、娘のかわいいお座りとかはいはい見たいです〜👶