※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

17歳で妊娠し、周囲の目が気になり不安を感じている女性がいます。旦那は支えてくれるものの、自信が持てず心療内科に通っています。自分に自信を持ちたいと思っています。

17歳で妊娠して現在19歳で1歳の娘を育ててます。旦那も同い年です。妊娠してからすごく人目が気になるようになりました。きっかけは旦那の友達に妊娠したことをカゲで「やば」って言われた事です。たったそれだけです。
若くしての妊娠出産だったのでそういうことは想定内で産むという決断をしました。妊娠中ということもあってかその一言ですごく病んでしまって。周りの目、知り合いの目、他人の目がすごく気になってしまいます。
旦那が友達や高校時代の部活の人たちもご飯食べに行く機会があると、何か言われるんじゃないか、とかすごく不安になってしまいます。

幸い、旦那はいい人でこういう話は親身になって聞いてくれたり 誰になんと言われようと今3人で幸せなんだから気にすんのやめようしっかりやる事やってるじゃん。と言ってくれますが
やはり不安が消えないです。
心療内科にも通っていますがなんか言われてたらどうしようとか思ってしまいます。
誰に何言われても、旦那が言うように3人で幸せだし、旦那もすごい一緒に子育て家事を楽しんでくれる人だし自信持っていいかな、と思うんですがやはり自分に自信が持てず誰かに何か言われてる気がしてしまいます。

言う人は何歳で産んでも言う、や、しっかりやることやってるから気にしなくていい、とかは色んな人に言われますし自分でも頭では分かってるんですが。。

コメント

くうちゃん

そうですね。旦那さんの言う通り気にしないように幸せだったらそれでいいってだんだん思うようになってくると思いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    時間が解決してくれると信じます😢

• 2月12日
ttt

顔も見た目も分からないけどあなたの返信の文章を見ているだけでわかる人柄の良さ。
大丈夫。
私は23歳で子供を産み現在29歳ですが若いママになりたかった。本当は10代で産みたかった。けど、自信がなかった。いまはそう思ってしまうことがあっても娘さんが保育園、幼稚園、小学校に入ったら若いママっていいなと思いますよ😊💕
29の私でさえ若いって言われるんですもん🤣🤣
若いって、無限です。とても素晴らしいことですよ🥺💓自分を責めないで下さいね😊応援しています♪お子さんはもちろんだけど、自分のことを愛してくださいね🧸🎀

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません😭暖かいお言葉ありがとうございます。😭
    私も娘から若いママでよかった!って思ってもらえるように、自分も自信もって堂々と若いママできるように頑張ります!!😭
    自信がつきました。。ありがとうございます!!

• 2月13日
  • ttt

ttt

うんうん!!!自信持ってくださいね👍💓きっと若いってだけで色々あると思うけどそんなの気にしなくていい!!断言する!幸せにね🥺💕

• 2月13日
ママリ

若いの羨ましいですよ?
オバチャン(31)疲れたよ、、、

今はどうしても気になってしまうかもですが、子どもが大きくなってからは若ママ羨ましがられますよ😆

• ママリ

ママリ

10代のあの無敵な体力で子育てできるのかーって思います😂

• 2月12日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    そうですかね😭自分がこの子の母親でいいのかなと思ってしまうことがあります😔いつか娘にもそう思ってもらえるように頑張ります。

• 2月12日
ママス

違う方に目を向けてはどうでしょうか?

妊娠も結婚も周りのためにしましたか?
周りから良く見られるためにしましたか?
違いますよね?
外野も気になるとは思いますが、旦那さんやお子さんの笑顔の方をもっと見て話を聞いて、お前らがやばって言った私は今幸せなんですけど‼︎( ´_ゝ`)✨くらいに思っていいと思います☺️

今は無理でも虚勢でも私は幸せお前ら関係ねぇ。と暗示してたら少し楽なってくるかもです!
私も心療内科通ってましたが一部自己暗示で乗り越えました。
幸せは周りじゃなくて自分や身近な人から得られるので、人の幸せを年齢だけでやばとか言う人とは早々に距離置けて良かったですよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます。

ほんとに仰る通りです😔頭では分かってるようで自分の心がついて行かなくて😭
    私ももう少し大人になって広い心を持ちたいと思います😭
    そして、旦那と娘の笑顔を1番に考えられるようになりたいです😭

私もそういう考えできるように頑張ります!
    半年ほど通って薬も処方されていますがいい時とダメな時の波があって。ダメな時はとことん自分を追い込んでます😔
    ポジティブに考えます!!ヤスナさんのコメントで少し自信がつきました。ありがとうございます😢

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

言い方がきつく聞こえるかもですが…自分が気にしてるほど他人はママリさんに興味を持ってないですよ😅私も10代で産んでますがTPO守ってしっかり母親として頑張ってるので周りの目は気にしてないですし周りの方もとても良くしてくれています☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    仰る通りですよね😔自分でも分かってるんですが病気が手伝ってるのか心がついて行きません。😔

• 2月12日
めい

きっとゆっくり時間が解決してくれると思います😌
自分自身を認めてあげて下さい。きっとママリさんは優しい人なのでしょうね☺️

周りが大学生、社会人になり環境に違いが出てくると比較してしまうこともあるかも知れませんが、ママリさんはママリさんの人生です!あまり思い詰め過ぎないように、子育て楽しんでくださいね…!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    時間が解決してくれるのをその間に自分も頑張りながら待ちたいと思います😢
    そう言って頂けて嬉しいです😭

ほんとですね。周りが何してようと、何言おうと自分の人生ですもんね!周りは周り。自分は自分。って心広く持とうと思います🙏ありがとうございます!

• 2月12日
M

私も20で1人目妊娠して産んで当時学生だったので、周りは就活だし就職したら飲みに歩いてるし遊びまくってるしで羨ましいと思ったし、それと同時に誘われなくなった孤独感もありました

今は学生の時と違った息子絡みのママ友の付き合いが息子の習い事の付き合いなど増えて知らない情報もママ友からいっぱい聞けるので気持ちが楽になりました
なにか気が紛れるような所など行ってみてはどうですか?
始めは怖いけど行き続けてたら話しかけてくれる優しいママさんもいますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私も妊娠した当時はまだ学生で高校辞めて、周りは卒業して大学生になったり社会人になったり…自分が決めた人生で幸せなのに孤独に思う事もありました😔

私も数人娘絡みのママ友がいてとてもよくしてくださって最近気持ちが少しずつ乗ってきてます😭
    もう少し出かけたり支援センターなど行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます🙏

• 2月12日
まいまい

確かに若くして妊娠と出産をすることは、同じくらいの若い子が聞くとヤバ!って言うと思います。
あなたは友達が浮気や不倫をしてたらヤバ!と全く思わないですか?
私は30歳を超えていますが、周りに妊娠、出産、浮気、不倫、離婚、DV…いろんな人達がいます。だからそういういろんな出来事に対して知らぬ間に慣れてしまっているので特になんら驚きもしません😊

あなたはまだ若いので周りにいる人達も若く、大人のあらゆる出来事をまだ知らないのだと思います。
これから年齢を重ねていくうちに、周りも結婚して妊娠や出産をしますが、その時あなたは周りよりも先輩になり、周りよりも先にいろんな経験をしていろんな人と出会い、一足先に大人になっていくのです。

不安な事がたくさんあるのならば、同じ年でこどもを産んだ経験のある先輩ママさんとお話しでも出来たら心強いのになって思います!
私の周りに17歳でこどもを産んだ友達がいますが、今は子育ての大先輩で話を聞いていて楽しいです😊

17歳でこどもを出産された方いますか〜?とママリで聞いてみてはいかがですか?😊

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    確かに、、そこまで頭が回らなかったです…ほんとに仰る通りですね。。
    もし自分が今17歳の学生で同い年で妊娠した人がいたら…自分もはじめはヤバって思ってしまうかもしれないです。😭

周りも自分ももっと大人になったら自分の考えや、環境、周りの考えも変わっていきますもんね…!
    その頃までにもっともっと自分に自信をつけて頑張って行こうと思います!

同じ境遇の方とお話する機会、作ってみようと思います!

自分が気づけなかった所に気づけて気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます😭

• 2月12日
  • まいまい

まいまい

頑張ろうとする必要はないのでは?😊自信なんてものは付けようと思ってつくのではなく、経験として勝手についてくるもんです✨
    あなたは周りに認められたい様に思いますが、まずはあなたが自分自身を認めて大事にしてあげて欲しいです😌💕
    あなたに必要なのは、頑張ることじゃない。
    誰よりも自分を愛してあげる事ではないでしょうか。

• 2月13日