※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お仕事

妊娠5wで退職予定、上司に報告するべきか悩んでいます。有給を取るか迷っています。

妊娠5w、本日胎嚢確認できました。介護職してます。
まだ心拍確認は出来てなく、来週の予定です。
私事都合で3月いっぱいで退職します。
退職する意志を上司に伝えた後に妊娠がわかりました。

皆さんだったら上司に報告しますか??
辞める身分のくせに…と思われそうで躊躇します😭

何も事情を話さず体調不良で有給を商品しようか悩んでます。

コメント

まな

私も妊娠初期に派遣でですが
介護職してました★

3月いっぱいで退職が決まっているとのことで、何も事情を話さず体調不良で有給消化が出来るようであれば、上司に報告はしないです。

  • あん

    あん

    コメント💬ありがとうございます😭
    抱えたりしてましたか??😭
    出来れば、体調不良で有給消化したいのが現実です。でもなんて言えばいいのかが…😭

    • 2月12日
  • まな

    まな

    返信が遅くなってしまいごめんなさい(><)

    いけないとわかっていながらも、派遣で働かせてもらってたので(契約満了前ですぐに辞められなかった為、胎嚢確認できた後報告はしました)移乗介助してました。、

    オムツ交換時に移乗が必要な方のみで頑張っていましたが、初期ながら張り・腹痛も時々あり休むことも多々ありました。

    何も事情は話さず体調不良で有給消化が出来るようであれば報告しない、と思うのは実際伝えて数ヶ月働いてた際に、気も遣わせてしまったし、移乗出来ないって…うんざり、みたいにも言われていて私自身が肩身の狭い思いがストレスになったからからです。

    • 2月14日
みんみん

私だったら報告します。
せっかく授かったんですもん😭
報告しないなら入浴介助とか抱えたりとか絶対させられると思うので、言ってその辺庇ってもらったがいいと思います。
流産しやすいですし、有給消化しようが言って比較的抱えたりしない仕事をさせてもらったがいいと思います。
何かあってからでは遅いですよ😵

さくちゃん🐮

私は看護師で、しかも部署移動が決まってたタイミングで妊娠わかりました。

私も介助とか必要になるタイミングが多いので早めに上司に伝えましたよ🙆

もう赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないのでね😊