※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

つわりがつらく、子供の世話に追われる妊婦です。体調が悪い時、子供を一時的にリビングに置いて休んでいます。放置していい時間や、甘えているか悩んでいます。

2人目妊娠中で、つわりが辛いのですが上の子の世話や相手をすることで困っています。旦那は仕事でほぼいません。両親は現役バリバリでまだ働いてます。なのでほぼ1人でつわりと戦いながら見てるのですが、子育てしてればイライラすることも多々あります。そんなとき、ただでさえ身体がつらく、思うように世話してやれなかったり、遊んであげられなかったりで自分が嫌になることもよくあるのですが、あまりにワガママのひどいときや、かんしゃくのひどいとき、言うことを何度もきかないとき、、一緒にいられないほど体調が悪化し、イライラも頂点です。まさに今その状態で、隣の部屋に避難しています。子供のいるリビングは好きなテレビをとりあえずつけ、危ないものはない状態にもなってます。このまま、一体どのくらいの時間なら放置していいものか、、体調がいいときは、せいぜい10分くらいで戻ることにしてるのですが、今本当に体調が悪く、できることなら落ち着くまで横になっていたいほどです。顔を合わせれば、遊ぼうとか、あれ取ってこれ取って、と座る暇もないので、、。ちなみにうちの賃貸は古く、薄い扉一枚で区切られてるだけなので、音は聞こえています。つわり中、体調がすごく悪いタイミングのとき、みなさんどうされてるのか、、。わたしが甘えてるのでしょうか。這ってでも、相手をするべきなのか、、。つわり症状がやわらぐ何かがあればいいのですが、今の所、横になって休む以外は見つかっていません(>_<)

コメント

まにゃ.°♡

私も初期に悪阻が酷く、子供の遊び相手などできませんでした
(;_;)
今は仕方ないと割り切ってました。
仕方ないです、今は自分第一に考えるしかないですよ(;_;)無理しないでください
私は主人のいる日曜日はもう完璧に任せていて両親が仕事のないときは、まかせてましたが、tanさんは、まったく任せられるときはないですか?(;_;)

今はご自分優先でいいんです、
仕方ないです
必ず悪阻も和らぐ時が絶対に来るはずですから、今は割り切って、
調子が良くなった時に遊んであげればいいと思いますよ!!

• tanちゃん

tanちゃん

まにゃさんもひどかったんですね(>_<)できないものはできないですよね、、無理をすると後からツケがきたかのように死にそうになります。週末は母の仕事が休みなので、週末だけ実家に帰っています。旦那は平日1日休みなのですが、夜仕事をしているため、昼頃帰ってきてから夕方すぎまで寝て、お風呂は入れてもらい、ご飯と寝かしつけはわたしです、、。翌日は、旦那は夕方から仕事のため昼には寝るので、午前中少しだけ遊んでもらえる感じです。ほんとに、つわりっていつ終わるのか、、あと何週間か耐えなきゃだめですね。子供かわいそうだけど、なんとか乗り切るしかないですね(>_<)

• 8月16日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

大丈夫です!
    必ず、終わりが来ますから(;_;)♡ねっ

私も本当地獄のようでした、15周頃までかな、悪阻があり、
    入院もしました。

でも、
    今はなんともないです!!
    ご飯も美味しいです!
    だから、大丈夫ですぜったい!

今はとにかく仕方ないと割り切るしかないですよ、
    最低限なことだけ頑張って、あとは、体調次第でいいと思います(;_;)

• 8月16日
  • tanちゃん

tanちゃん

きっと終わりますよね(>_<)なかには産むまで吐いてるなんて話も聞いたりして、本当に先が不安で怖くなってました。。珍しいケースだとは思うので、大丈夫大丈夫、と言い聞かせます!
    早くご飯が美味しいと思いたいです!

もどかしいモヤモヤをできるだけ割り切って、考えすぎて悪化しないよう気をつけます(>_<)

• 8月16日

あぁぁぁ…
数ヶ月前の自分を見ている様です…
イヤイヤ期始まりかけの娘を相手しながら、毎日吐いてました。何が辛いって、それでも娘にご飯は食べさせなきゃいけないこと、遊び相手しなきゃいけないことですよね。。
うちも主人が仕事でほぼ居ないので、完全に1人でした^^;
布団は敷きっぱなしにして、横になりながらiPad でワンワンに助けてもらってました。
今でも身体がしんどい時はそんな感じです。

自分を責める日もあります。
というか毎日です。。
産まれたらもっと相手出来なくなるんじゃないか、自分には子ども2人なんて無理だったんじゃないかって、毎日不安でいっぱいです(´°ω°`)

つわりの期間は本当に本当にしんどいですが、休める時に休んで、ワンワンやアンパンマンに助けてもらいましょう!
アドバイスになってなくてすみません^^;

• tanちゃん

tanちゃん

1人目はここまで気持ち悪くなかったので、吐き気がこんなに辛いなんて、という気持ちです(>_<)そうなんです、遊びはもう仕方なく1人で遊んでもらったりしたとしても、食事は、、、支度をしてるだけで、見た目とにおいで具合悪くなり、、食べこぼしを何度も拭いて下向きになりまた吐き気、、。お風呂も夏なのに2.3日に一度しか入れてやれず、、幸い北海道のため、そこまで酷いことにはなりません、、。
    やはり、キャラクターに頼るしかないですよね。1人でも楽しんでもらえるように、身体を引きずってジャングルジムを買ったのになぜかあまり遊ばず(>_<)
    ねこさんはもう少しで赤ちゃんに会えるのですね!つわりが酷いと、色々乗り越えた思いも強くなりそうですね(T ^ T)
    無理せず、頼れるものにできるだけ頼り今は安静にしたいと思います(>_<)

• 8月16日
m-t

まさに今そんな感じです。
悪阻があるので毎日公園には連れていけないし
とにかく横になりたいのにお腹に乗ってきたり叩いてきます。

好きなテレビを見せる
私は横になりながら絵本を読む
お菓子を与える

良くないことは分かってますが
悪阻が終わるまでの我慢と思ってます~

頑張りましょうね~

• tanちゃん

tanちゃん

かなり似た感じですね。もう公園なんて、考えすらしてないです、、偉いです!無理したあとが怖くて、、数日前かなり酷い目にあったので(>_<)
    やはり、テレビ、遊びは寝てできるもの、おやつ、、こんなんでいいのかと不安がっても、限界はここまでですもんね。。おやつを与えに立ち上がるだけでもめまいや吐き気がしますし(>_<)
    お互い早くつわりが去りますように、、

• 8月16日
  • m-t

m-t

立ちくらみ&めまい&吐き気&頭痛
    凄いですよね💦💦
    無理して倒れるのが一番まずいので
    今は自分のことを優先しましょう!

• 8月16日