※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
ココロ・悩み

義父にイライラしてしまう。義父が孫を評価し、自分の子どもと比較されることに不快感。旦那も関わらず、育児に参加しない。義父の評価に悩んでいる。

吐き出させてください。義父にイライラしてしまいます。
孫を見せに義実家に行ったんですが、孫の様子など見て、
義父「孫ちゃんは、私の見る限りでは良い子に育ってるよ。良い遺伝子が入ってるから、大丈夫。」みたいな感じで、毎回評価されてる感じです。
うちの子は、活発すぎるくらい元気で、出かけると輪をかけて元気なんですが、そんなところを見ると、
義父「うちの子ども達は、こんなことなかった。」と、言われました。
良いところは、自分の息子の子どもだから、悪いところは、私の育て方が悪いからと、遠回しに言われてる感じがしてしまいます。考えすぎなのかもしれませんが、我慢できず投稿してしまいました。
旦那は、そんなこと聞いてるのか聞いてないのかという感じで、何も言わないですし、育児にも参加してくれません。旦那が育児に参加してないのは、少しは義父も知ってるようです。
これからも、会うたびに息子の事を評価されるのかと思うと、会うのが嫌でしかたないです。
これは私の考えすぎなんでしょうか。

コメント

あ

考えすぎでしょう!
そんなの相手にしなくていいんです!
あははって笑ってやり過ごしてみてはどうですか(^O^)?

  • りょうママ

    りょうママ

    やっぱり考えすぎですかね。
    その場は笑ってやり過ごしてはいるんですが、気になってしまって…

    • 8月16日
ちまき

いやー私もそんなこと言われたらイライラしますね!(OдO`)
子供って活発な方が良いですよ!!
活発で何が悪いの?って感じです
孫が全員おとなしいわけないし!
子育てについてグチグチ言われたくないです(›´ω`‹ )
黙れクソジジイと思っちゃいます(›´ω`‹ )ウフフ

何か言われても、りょうママさんは気にしなくて大丈夫です(*^ω^*)
義父の勝手な発言だし、子供は元気が一番です♡
そして、りょうママさんの子育ては絶対間違ってないです!

  • りょうママ

    りょうママ

    ありがとうございます。

    • 8月16日
  • りょうママ

    りょうママ

    黙れクソジジイには、ちょっと笑えました🎵
    旦那の実家は、うちの子以外女の子で大人しいので、いつもその子達とも比べられます。
    子育て間違ってないと言って貰えて、涙が出ちゃいました。
    旦那の協力もなくて、不安一杯だったので‼ありがとうございます。

    • 8月16日
、

義理の父母に言われることは笑って流せるようなことでも気になりますよねT_T
すごくわかります>_<
旦那さんが間を取り持ってくれるのが一番いいと思うのですが、、難しそうですねT_T

  • りょうママ

    りょうママ

    旦那は、義実家に行くと、ほとんど喋らないし、何回も話しかけて、やっと返事が返ってくる感じです。
    耳が遠い訳じゃないんですけど(そんな歳でもないですし)、人の話を聞かないとこがあるみたいです。

    • 8月16日
ふみ

気にしないで、また言ってるわ〜
って流す事が大切ですよ!

言いたい人の口は塞げませんから>_<

  • りょうママ

    りょうママ

    確かに、口は塞げないですもんね🎵
    聞き流せるようにしたいです‼

    • 8月16日
  • ふみ

    ふみ


    我が子の事言われるのが親として一番嫌な事ですよね!
    ご主人さんに気持ち伝えて、義実家に行くのも控えて貰えると良いのですが>_<

    少しでも聞き流せると楽になりますよ!

    • 8月16日
  • りょうママ

    りょうママ

    子どもの事には、敏感になりますよね_(^^;)ゞ

    旦那は子どもの事は私がやれば良いと思ってるんだと思います。

    • 8月16日
  • ふみ

    ふみ


    我が子を守れるの親しか居ないですからね>_<
    敏感になりますよね…

    ご主人さんしっかりして欲しいですよね!
    貴方の愛する奥さんと子どもなんだから!

    • 8月16日
  • りょうママ

    りょうママ

    旦那には、家族の事をもっと考えてほしいです。

    • 8月16日
  • ふみ

    ふみ


    そうですよね!
    義両親も大切ですが、それよりももっと大切な家族が出来たんですからね!

    • 8月16日
  • りょうママ

    りょうママ

    大切な家族の芽をこれから育てていけるよう、旦那にもしっかり話してみます。

    • 8月16日
ゆき

何か言ってるなぁ、、、うるさっ!
くらいで流しちゃいましょ^ ^

私も気に触ることを言われますが、あまりに酷くなったら会わせないつもりですヽ(* 'ー')ノ
会わせてあげてる私優しい〜、いい嫁〜、感謝してって思ってます笑

  • りょうママ

    りょうママ

    そうですね、自分を誉めながらだと、出来そうです🎵

    • 8月16日
m-t

うちもでーす
言い返してまーす

「まだ食べるの?食べ過ぎだよ」
→全くなにも食べないよりは良いと思いますよ。
うんちもたくさん出てるし体重も標準です。

「こんなに大きな声で泣く赤ちゃんなんていない。娘の子供たちは大人しかったぞ」
→子供はそれぞれ個性がありますからねー。同年齢の中では大人しい方ですけど

旦那様は間に入りたくないんでしょうねー。
なら、戦いましょう。笑

  • りょうママ

    りょうママ

    すごいです、戦えるなんて❗
    私も強くならなきゃ、これからも言われるだろうし(/o\)
    頑張ってみます‼

    • 8月16日
オタママ

そのへんは、割りとどこの家庭というか祖父母はそう思いたいのではないですか。
気にするほどのことではないです。
私は聞きたくないことや、ムカつくことは、ほぼ聞こえないふりしてスルーしてます。
あまり何回もだと「ですねー」しか言わないことにしてます。

  • りょうママ

    りょうママ

    どこもあるんですね󾬆家だけかと思ってました。
    スルー出来るようになりたいです‼💧

    • 8月16日
deleted user

皆さん聞き流せるなんて大人対応ですね。
私は聞き流すと余計にひどくなる事を言われるので、カチンと来ることには言い返していますよ。
1度 自分の意志とは別にブチ切れしたことがあり、それから言い返す事が出来るようになりました 笑

  • りょうママ

    りょうママ

    私も自分の意思とは関係なくキレれたら良いなと思います。

    • 8月16日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

たぶん、義父さんとは、血が繋がってないし、いちいち気になるんですよ(⌒▽⌒)

実母や実父の場合は、はいはいって受け流せるんだと思いますよ(^O^)

気にしないで、冗談ぽく
私の遺伝子が活発なんでオリンピックにでれるかもしれませんね〜〜って逆手にとるみたいに考えましょうよ(⌒▽⌒)

頭が悪いとかゆわれたら、
頭が悪くても、スポーツができれば、有名になれるんですよねーっとか、ゆうてあげてくださいなぁ(o^^o)あはは

子供のころに頭いい子がずーっと頭いい子とは、限らないです!
私の友人も頭が良くて親からずーっとゆわれてきて、グレて有名なギャル男になってました!

活発が1番💕💕💕

気にしないでいいと思いますよ(^O^)

  • りょうママ

    りょうママ

    そうですね、前向きに考えた方が、子どものためにもなりそうですもんね🎵
    子どもの良いところを私が受け止めてあげれるよう、強い母親になりたいです‼

    • 8月16日