※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お仕事

2人目出産後に退職を考えている方いますか?現在育休中で、復帰後もう1度辞めることを検討中です。

1人目を出産した時は産休育休終わって職場復帰したけど、2人目が出来た時は退職した方はいらっしゃいますか?
今1人出産してまた前の職場で働かせてもらってますが、2人目妊娠したら育休もらわず辞めようかなと考えてます。

コメント

ママリ

お世話になってた先輩が二人目出産の機会に退職しました。
バリバリ働いていた方だったので意外だったのですが、上の子を幼稚園に入れたいから、という理由でした。幼稚園に行きだすとフルタイム勤務との両立は難しいので、二人目も生まれることだし、と退職される道を選んだそうです。
育休に入った後だと、代わりの人を見つけないといけないので職場に迷惑がかかってしまいますが、産休のタイミングで辞めた方が後任を見つけやすいので迷惑がかからないとも言っていました。

• さとこ

さとこ

そうなんですね。産休前に辞めるのが良さそうですよね。
    2人目が出来たら子育てをしたいなと思って。私の性格上、仕事してるとイライラしてしまって。。。

• 8月16日
ももか

前例がないので、私もそうなると思います!

• さとこ

さとこ

前例がないとそうなってしまいますよね…>_<…

• 8月18日
赤福餅

私もいま二人目ができたら退職を考えています。

一人目のときに経験した育休終わりの職場復帰は私の中ではとても辛く、仕事も山のように残っていました。それを修正してからの育児と仕事の両立はすごく辛く、子どもとの時間を裂かなくてはならずなんだか納得がいきませんでした。
そんな調子なので、仕事のイライラも旦那や子どもにぶつけてしまい、いまだに迷惑かけています。こんな状態で二人の子供を育てるのはなんだか納得がいかず退職を考えていますが、まだ職場には相談すらしていません。

4月に異動などたくさんあり職員が変わったりしていることもあり!迷惑かけれないなと悩み、毎日悩みながら仕事しています。

• さとこ

さとこ

すごくわかります!私も本当イライラしてばかりで自己嫌悪です。私も辞めにくい状況ですが辞めたいです。2人目が産まれてまた復帰したらまたこの状況だと思うと辛いです。保育園からもかなり風邪もらってきますし。

大変なので、2年、3年位子育てしたいなって思ってます。というのを退職理由にしようかなって考えてます。

• 8月17日
  • 赤福餅

赤福餅

二人目できたらすぐ会社に相談しますか??
    私はなるべく早く相談しようと考えていますが、ダメだと言われたらどうしようとか他の職員からなんと言われるか...そればかり気になっています。

• 8月17日
  • さとこ

さとこ

妊娠したら言う感じだと思います。
    辞めるっていうまでがもやもやしますよね。。でも辞めれるって決まったら意外と吹っ切れそうですよね。本当はお金の事考えれば辞めないほうがいいのはわかってるんですけど…。でも本当に仕事してると余裕が無くて、イライラが凄いんです。

• 8月18日
  • 赤福餅

赤福餅

それです。モヤモヤすごいですよねー。www
    金銭面も、私もおなじです。
    でも全く同じくイライラすごいです。
    毎日旦那に前ってこんなにイライラしてた?と聞かれるほどです。
    精神的に自分も子供もくるしくなりますよねー。

• 8月18日
  • さとこ

さとこ

子供と旦那にもイライラしてばかりで悪く感じますよね。
    2人目が、できたらちゃんと決断しなきゃですよね。

• 8月19日
  • 赤福餅

赤福餅

本当にそうですよー。
    さとこさんは、ご両親の実家は近くなんですか??

• 8月19日
  • さとこ

さとこ

おそくなりました!私の親は1時間のところです!旦那の親は割と近いです!

• 8月22日