※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
ココロ・悩み

主人がイライラする娘に対しての対処法を知りたい女性の相談です。

現在2歳になる娘を育てております。

我が子は可愛く、聞き分けもいい方で、自分の意思も伝えられるようになってきたので(←身内がわかる程度ですが)、毎日楽しいです。

【言うことを聞かない】と言えば、聞いてくれない時もありますが、親が待てばいい事で、他人に迷惑をかけるような事は今のところ目立ってありません。

今回の相談は、【言うことを聞かない娘】に主人がイライラしてしまうということです。

娘は主人に対しては少し我儘です。
しかし、一才を過ぎたあたりから育児に協力的になり関係が築けてきて我儘を言えたり、甘えたりしてるんだなーと思っています。

でもイライラしながら子供に関わるのは疲れるし、きっと(叱るではなく)怒ってしまった時に後悔してしまうのではないかなと。
「そういう時期だしね。自我が出てきたって成長だし仕方ないよ」と返してしまいましたが私が逆でイライラしてしまう主旨を相談したのにそう返されたらガッカリしてしまうなーと。

愚痴りたかったのか、対処法を知りたかったのかわかりませんが、ご主人が子供にイライラしてしまうという時、皆さんはなんて声をかけていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちはいつも、はい。イライラせんのー🙅‍♀️って言ってますね😂

tomona

うちも、娘は夫に対してわがままです(_ _)夫は怒らないので甘えているんだと思うのですが、やはり夫もイライラする時があるのでそういう時は「娘にとってお父さんは優しくいるのが1番!イライラするのもいい経験だし、経験値上がったね!甘えられてる証拠だからイライラは出さないようにしてあげえね(^^)あとで晩酌しよ🎶」

みたいに伝えてます✨抽象的ですが、私が実父が厳しくて怖かったのでイライラされるのがトラウマで💦お父さんは最初から最後まで優しくいてあげてほしいという理想があり、夫にお願いしています(^^)その場でイライラを出さないようにだけお願いして後で好きなお酒やおつまみを出して発散してもらいます✨

さき

こんばんは 私も二人きりだと割と手がかからない方だとおもっていて、パパだとわがまま炸裂しちゃう娘がいます。
とは言っても、私もパンクぎみな毎日ですが。。。

私の場合は、イライラしている旦那さんをみると、
イライラするよね〜あっちでTVみてくれば?と自分に余裕のある時は言ったりします😅
その場を離れるのがいいのかなと思ったりします。
私がやるから〜って
本当に余裕があるときに限りますが😥

ゆか

娘が意思を伝えるようになってきた頃は楽しいですよね😊✨

うちも最近、娘が夫に対して塩対応というか、イヤイヤ期なんだろうなって感じです😅
だいたい着替えとか食事とかお世話しようとして嫌がられることが多いので
「イライラするよね💦私も昼間はそうだよ😅我が儘聞いてくれるか甘えさせてくれるか試してるのかな~ちょっと大人びてきて可愛いね😊少し前まで赤ちゃんだったのにね」と言った気がします。
『えーもう?2歳で大人びるとか…可愛すぎるんだけど😂』と肩の力が抜けたようでした(笑)
イライラしても仕方ないってことを、別の言葉で表現できたらいいですよね…
なにイライラしてんの?イライラしないで、仕方ないじゃん、とかは逆効果になりそうですよね😅

夫は子煩悩で娘のことが大好きなので、嫌いだからイヤイヤするわけじゃないよってことを伝えられたらいいなと思ってます。

働きたくないマン

まとめての返信失礼致します。

皆さんのコメントを読ませていただき、次の日さらっと話しました。

パパに甘えている

イライラするのは仕方ないから笑ってられなくなったら代わるから呼んでほしい

怒っちゃったらまぁ仕方ないけど、出来るだけ感情で怒ることはお互いしないように気をつけよう

パパに叱って欲しいことは私からお願いするから優しいパパでいてほしい、私が叱った時の逃げ道になって欲しいことを伝えました。

そしたら、そうだよねー。わかった!と納得してくれたみたいです。

解決策がわからず、娘との関わりにちょっと悩んでいたみたいでした。

ありがとうございました!