※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係が冷めてしまい、2人目妊娠に不安を感じています。旦那との信頼が揺らいでおり、子育てや孤立感も重荷です。妊娠を伝えるべきか悩んでいます。

助けてください。。
2人目妊娠したのですが、最近とても旦那に対して冷めてた自分がいて、あまり喜べずにいます。ちなみに先程検査薬しました。1度だけタイミングとって妊娠しました。4月までに2人目が欲しいと話してはいたのですが本当に不安でいっぱいです。本当にバカで情けないです。旦那に喜んで報告できそうもないのも悔しいです。この思いは伝えるべきでしょうか。
冷めた理由は、基本的に言動と行動が矛盾していたり、言葉を信用できないからです。
そして子供が産まれてからコロナなのに嘘ついて飲みに行ったりして赤ちゃんを守ってくれないことなどで何度か大喧嘩したことが原因だと思っています。
そんな気持ちの中で、旦那も4月までに2人目が欲しいな〜と私が以前言っていたことを覚えていて、誘ってきて1度だけ行為した時に妊娠したようです。
第一子は今月末に11ヶ月になります。後追いも酷くて常に泣いていて、離乳食も3回食になりそれだけでクタクタな自分もいます。実家は新幹線で3時間ほどかかります。
今でさえ、旦那が1ヶ月ほど出張に行ってしまうとかなりしんどいです。。周りに助けてくれる人がいないからです。この後、妊娠を続けていくとなると、いろいろと不安なことが沢山です。。
兄弟をつくってあげれたことはとても嬉しいですが、それだけです。。不安なことの方が断然多いです。
旦那と離婚したいと思うようにもなっていました。
どうしたらいいのでしょう。。
私がきっちり、やっぱり子供はまだいらない。と言って行為を断らなかったことが原因なので自己責任です。
情けなくて仕方ないです。。
周りにも、旦那とうまくいってないこととか話してたので、妊娠したこともかなり言いづらいです。
旦那にこの思いを子供ができた今からでも伝えるべきですか。。
もう何もかも嫌です。
お腹にいる赤ちゃんにもほんとに申し訳なくなります。。

コメント

つぴこ

ナーバスになっていらっしゃいますね。

私も年子育児大変ですが、まぁなんとかなりますよ!
旦那もほとんど居ませんが、なんとかなるんです、なんとかするんです。

旦那さんには、あなたがこんな状態なら不安だ、しっかりして欲しい気持は強く伝えて(そんなに劇的に変わる奴はいませんけどねあまり)

頼れる間に実家にも甘えて、頑張ってください!!

絶対大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    絶対大丈夫という言葉に泣いてしまいました。。
    旦那には不安に思ってること伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!
    年子ママさん尊敬です😣
    どうかご無理なさらず…

• 2月12日
K.A.A.T

旦那のことは嫌いではないですがわたしも今月の2日に10ヶ月になった娘がいて私は帝王切開で出産し予想外妊娠で最初は不安しかなかったです
というか娘にごめんねって思いました
私自身年子で10ヶ月違いの弟がいて親も弟中心で甘え方が分からず大人になりました
旦那も娘と遊ぶのとお風呂はパパであとは全部私でないとダメな子で入院したら実家に預けます
でも娘はお姉ちゃんという意味もわからないのにお腹に顔くっつけたりトントンしたりしてるのを見てわかってるのかな?って思い今この状況で娘との時間を大事にして産まれたら妹が寝て沢山甘えさせてあげようって思い旦那にも手伝って貰わないとできないよって妊娠の時に言いました
今は胎動も感じ姉妹揃ってやんちゃですがなんとかなると思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、上の子を緊急帝王切開で出産しました。
    たしかに、上の子もまだ小さいのに、いっぱい甘えたい時期なのに、、
    いろいろと寂しい気持ちにさせてしまうのでしょうか。

最終的にはなるようになる!ですよね😣
    今から旦那が帰ってきますが、まだ今夜は妊娠していることは言わずに言いたいことがまとまったら伝えてみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 2月12日
ころろ

わたしも同じ立場なら不安で仕方ないかもです。

多分産まれたらなんとか育児しちゃうと思うんですが、それを1番近くにいる旦那が理解してくれない、もしくはできるじゃん!なんて思われた日には更にイライラが…。
今も旦那さんの理解不足から冷めてきているのではないでしょうか。
冷めているということは伝えず、このままあなたが変わらない状態で子どもを2人も育てていく自信が無いことをはなしてみてはいかがでしょうか。

私なら、今既にしんどいこと、コロナがあるから不安定になりやすいことなどを理由に旦那には育休とってもらうかもしれません。
その間で子育ての大変さを理解してもらう。でないとしんどさをずっと1人で抱えないといけないのはつらいです。

☽

私も今2人目妊娠中で上の子の後追いや人見知りがひどくてすごく大変です。今は安定期に入りだいぶ落ち着いてきてはいますが、つわりがひどく吐いてばかりで、それに加えて上の子は抱っこマンな上後追いもひどくご飯の準備もまともにできない、断乳もしなきゃなのに思うようにいかない、ホルモンバランス崩れてて情緒はかなり不安定。そのせいで何度も娘に当たってしまい、自己嫌悪で死にたくなることも頻繁です。

同じく実家は離れており、旦那は朝早くから遅くまで仕事、休日は週一なためほぼワンオペ状態です。
元々協力的な方でしたが、2人目ができてから旦那自身色々調べたりしてさらに育児や家事に協力してくれたり、私の精神面のサポートをしてくれるようになったのでなんとかなっていますが、、

不安がありつつも2人目もしっかり産んで育てる気持ちや覚悟があるなら、旦那様に自分の今の気持ちや悩みを伝えて協力してもらうようにしないとママリさんがかなりしんどい思いをしてしまうと思うので、そこはきちんと話し合った方が良いと思います。ストレスは良くないですし、本来喜ばしいことなのですから、あまり自分を責めないでください💦

くるちゃん

私も旦那の生活態度に毎日腹を立てています。
お金にもだらしないし、お風呂だけは入れてくれますが、けた遊ぶのも携帯いじりながらです。それをやめてと指摘しても携帯いじりながら遊ぶ事がダメな理由がわからないと言われ。仕事に行っている間になんかと部屋を綺麗にしても奴が帰ってくるだけで散らかるし、弁当が多い少ないと文句を言われ、、。夜泣き対応もまともにしないのに、珍しく起きたと思ったらホットアイマスクを付けて寝たり。休みの日昼寝するくせに私はゆっくりすらできません。毎日クタクタ寝不足なのに「2人目作っちゃう?」なんて言ってきます。馬鹿げた話ですよね。

変わってくれないとやっていけない事を強く伝えた方がいいんじゃないかなと思います。

どうか自分を責めずに、体調にお気をつけください。

あいり🔰

私も主さんと似たような状況に陥ってます笑 似すぎてわらいました😎妊娠はまぬがれましたが...
あまりストレス抱えちゃダメです。旦那さんと落ち着いたら話し合いが大事だと思います!出張もあって大変かもしれないけど、主さんのが大変なんだからサポートしてもらわないと😢

私は最近腹立ちすぎて自分の思ってることいいまくりなのでそろそろ
キレられそうですが、それでも自分の思ってること伝えます笑

無理せず体労って下さいね。