※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
お金・保険

義実家に月々の支払いがかかっており、使えるお金がほぼない状況で赤ちゃんのお金に困っています。貯金が少なく、削れるところがないか模索しています。義実家に住んでいる人は貯金できているでしょうか。

義実家はなれに住んでます。(今は里帰り中ですが)
月々の支払いが
義実家に 5万円(食費光熱費家賃こみ)
財形貯金 5万円
クレジット 10万円-15万
(スマホ2台+タブレット、wi-fiで 2.3万
美容院代 2人でだいたい1万-1.5万
車のローン 2-3万
生保2人分 1万ちょい
学資 1.7万
車バイク等の保険 車2台と中型バイク
3万くらい←車の保険はクレジット利用金額で変動あり )

使えるお金ほぼありません⚡︎
赤ちゃんのお金どこから出すのってかんじです。
財形貯金なのにこないだ出してしまって20万しかない⚡︎

削るとこない⚡︎
車のローンは普通の人より安いし
生保も安いのに変えて学資は
まぁ少しいいやつにしました。
美容院は仕事の関係上、月1でいきます。
んー、タブレット辞めるとかかな。
生活費(トイレットペーパーとか)は自分たちで購入.

義実家にすんでるひと
貯金できてますか?

コメント

こた笑子

ごめんなさい、状況は違いますが…
タブレットはネットのみだったら、契約なしでwi-fiで使えるみたいですよ😊
詳しいことはわかりませんが、私の姉が契約せずにwi-fiで使ってます!

私も知らなかったのですが、うちももうそろそろ解約しようかと思ってます!

• るり

るり

多分私のとこもそれです。書き方いまいちですみません
    携帯についてきたセットみたいなかんじでネットつかってます。
    ワイハイは義実家のが届かないのでルーター代です

• 8月16日

タブレットをやめる
財形貯蓄を少し、現金貯金が貯まるまで減額するか、やめる
美容院を安いところにする
車を1台売る

ですかね(*^^*)
うちは妊活中に車を軽1台にしたら、貯金額を増やせました☆
車検代や点検代、修理代にガソリン代が浮きます。
必要なときにタクシーを利用するほうがお金かかりません。

退会ユーザー

ちなみにうちは近くにスーパーもない・病院も徒歩圏内にない・子供用品買うところも小さめの西松屋しかないので1時間かけてアカホンへ、、みたいな田舎ですが、車1台でなんとかなってます。

• 8月16日
  • るり

るり

ど田舎すぎて車がないと買い物にも行けないようなところなので、車売りは難しいかなとおもいます。
    美容院は根元カラーで4千円、カット3千円くらいです。
    時々トリートメントしてるので高くなっちゃうので、断れるようにします。

タブレットはタダ?みたいでやめる方がお金取られるかもしれません。

• 8月16日
  • るり

るり

ほんとですか泣。
    すごいですね!
    周りに田んぼしかなくバスも1時間に1本あるかないかのところなんで車1台は考えてもなかったです。

ちなみに旦那の車のガソリン代は会社負担で私は月3千円くらいなもんですが、車検とか考えるとないほうがいーですね

• 8月16日

退会ユーザー

カット3000円以下のところもたくさん、あると思いますよ(*^^*)
    ちなみにうちも車がないと、買い物には行けない田舎です。
    なので週1まとめ買いと、たまにネットスーパーを利用しています。
    車無くてもこんな時代ですので生活はできますよ!
    私の周りはるるさんと同じような田舎住みの友達ばかりですが、ほとんど車は1台だけです。

タダに?がつくなら、1度ショップに確認が必要だと思います。

• 8月16日

退会ユーザー

うちも田んぼと畑ばっかり、1番近いスーパーもコンビ二も歩いてなんて行けないです(>_<)
    バスも1時間に1本ないときもあります。

うちも旦那が車屋ですが、すっぱり車を1台にしました(笑)
    普通車を手離したので車検代10万円前後とガソリン代5000円前後は浮きました。

• 8月16日
  • るり

るり

子どもが小さいうちは出かけることも少ないのでしょうか。
    頻繁に一人で車であちこち行ってたのでその辺がわからないのですが、
    必要なものは義母に頼まれてやっすいスーパーにお使いしにいったりしてます。
    車がないといけない距離なので、ネットスーパー利用で食費がかさむのが嫌なんですかね?
    生協も少しですが頼んでるみたいです。

カット3千円以下あるんですね、調べますー
    かなり美容院多いけど変に力入れてるとこばっかでちゃんとみてないかもです

• 8月16日
  • るり

るり

車検9月なんで売ろっかな笑
    と思えてきますね。
    どうせ中古車、そんな高く売れないですが維持費考えるとその手もありますよね

• 8月16日

退会ユーザー

うちは出かけるのは旦那の休み(週1~2)、あとは近くの義実家に行くくらいです。
    8月9月は暑いですし、冬はインフルエンザなども流行りますし。
    来月予定日なら、予防接種が始まるのは11月とかからになると思うので暖かくなるまではそこまで頻繁に外出ということにはならないと思います(^^)

生協より、イオンなどのスーパーのネットスーパーのほうが安い気がします!
    生協は少し割高です(>_<)

うちの母はカットとマニキュアで4500円くらいみたいです(笑)

• 8月16日

退会ユーザー

車検前に売るといいです!
    維持費は本当にバカにならないし、削るところないんだったら、それが得策かと(^^)

• 8月16日
ザト

食費光熱費家賃で5万ってすごいですね!
離れに住まわせてもらえてそんなに安く抑えられるとありがたいですね💟
気になったのは、通信費、美容院、車の保険でしょうか。
赤字になることがあるなら美容院の頻度はご夫婦ともに落としたら良いですし、携帯も格安スマホにするなどしたら良いと思います。
車の保険はお若いと難しいかもしれませんが、車両保険込みでももう少し安くなると思いますので、ここの固定費から削ると月2〜5万削れると思いますヾ(*´▽`*)ノ

• るり

るり

車の保険はほぼ旦那任せで会社のとかに入ってるのでよくみてませんでした。
    私が二十六に11月になるので
    やすくなるかもしれません!一度検討してみます。

携帯はiPhone2台です。auです。
    格安スマホで電波はいるなら
    検討案件ですね!

• 8月16日
みぃまま

生活費込みで5万なんて素晴らしく良心的な価格で住まわせていただいてるのですね(๑❛ᴗ❛๑)

わたしが思うに財形貯金は自分で完璧にお金を管理できるのであればやめてもいいと思いますが 「ここに5万あるから今月は2万使ってしまおう」となるのであれば確実に貯金しといた方がいいです。
無いお金として。

この状況で美容院は贅沢かな?と。
男性は毎月、又は2ヶ月に1回は行くかも知れませんが女性でそこまで行かれるという事はかなり短い髪をキープされてるのですか?
主様はご自宅でカラーはできないのでしょうか?

後はタブレットが本当にタダなのか確認、WiFiの契約内容の確認で削れるところを削る。
(うちはコミュファで電話ネットテレビ回線を契約。1ヶ月で4900円です。)
バイクを手放すか車を手放す。
田舎で生活できないといいますがお子さんが小さいうちは外出なんて殆どできません。
うちも車2台とバイク持ちです。
子供が生まれてから約3ヶ月、殆ど使っていません😅

車のローンは勿体ないですね( °_° )
車は金利が高いので……😅
あと、いくら残っていて月にいくらを利子で払ってるかを考えて計算すべきです。
ローンというのは本当に勿体ないですよね。
うちは家のローン以外にローンはありません😅

月30万ほどというのはお2人のお給料を合わせた金額でしょうか?
主様は専業主婦なのでしょうか?

車の保険は等級はいくつでしょうか?
おいくつでしょうか?車両保険は入られてますか?
これもまた月払いでしょうか?
今支払いしてる全部の所に、一度電話して把握出来ていないのであれば素直に把握出来ていない趣旨を伝え、安くなる方法を聞き、契約を見直すことをお勧めします(◜௰◝)
何百円だとしても塵も積もれば山となりますので面倒くさがらずやってみてください(◜௰◝)

• るり

るり

生活費50000かなり助かってます。

財形貯金はないものとして、
    私の医療保険や旦那の収入保障保険などはかなり見直し、半額以下までおさえました。
    学資として入った旦那の生保は、18年月々の支払い1.7万なので、国からの補助金プラスαで賄います。まだ生まれてないので貰えてませんが。。

美容院は回数を減らそうと思います。
    25でかなり白髪があり、中学の頃から染めてます。
    自宅で髪を染めるのはかなり髪質的に傷むのでしません。
    髪を切るのはディーラーの旦那で
    カラーは私です。
    もしかしたら、もっと美容院費はやすいかも?です。が、6-7千円は2人でします。

車は、ディーラーなのでしかたないです。
    金利は普通の人の半額、ってとこだけでいいとします。

携帯もディーラー経由で旦那は購入していて
    月々の支払いが7500でした,
    わたしは乗り換え割などで6800えんです。
    タブレット。3500えんくらいしました。辞める予定です。
    ワイハイは家のケーブルテレビのワイハイが、離れには届かないので、
    auのワイハイルーター5千円くらいのを使ってます。携帯も割引になります。
    離れまでケーブルをのばすと、40,000円くらい費用がかかると言われたので、計算してauでルーターのほうが安いときめました。

家族割やルーター契約のときの割引など含めて
    月々の支払いは、iPhone2台とタブレットワイハイで2.3万円です。
    格安スマホもみてみたのですが、解約料などとられることを考えると、いまのままでタブレットなしでもいいかもしれません。

くるまを手放すと言ったら、50,000円くらいにしかならないことと
    田舎でその考えは無理。と旦那にひと蹴りされました。
    去年の2月に中古で80万くらいで買った車です。

たしかに、現実的ではないとは思いますが
    バイク売りたくないなら私が車なしで頑張ろうかと思ってたのに、、、。

私は専業主婦です。月に実質30もないです。手取りはマージンもあるのでまちまちですが20-27かなとおもいます。
    子どもがうまれたら扶養家族が増えるので手当てがつくかと思います。
    11月に26になる、9月に車検なので
    11月まで車使わない方向でも考えてます。

• 8月16日