※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子供が一緒に遊びたい人の手を引く行為について、自閉症の可能性について相談しています。息子は簡単な単語しか話さず、支障はないが心配しています。一緒に遊びたい人の手を引く行為について、普通の行動かどうか知りたいそうです。

子供が一緒に遊びたい人の手を引く事はこだわりが強いという事になりますか?

ばぁばと遊んでいる時や友達の家に遊びに行った時、その空間で一緒に遊びたい人の手を握り一緒に遊ぼうと手を引きます。
以前、よく行く支援センターに行った時にそこの保育士さんからその行為がこだわりが強く自閉症なのではないかというような話ぶりで言われました。
療育施設を勧められたり、検査を受けるように専門の病院まで案内されました。

現状息子は、簡単な単語しか話しません。
牛→モー
まんぼう→ぼーう
いないいないばぁ→ばぁー
パン→マン   などです。

それからかなり自閉症について調べましたが、
発語以外の面で普段接している親の身としては、やりとりに何か支障があるわけでもないですし親の指示も聞くことができます。
年齢的なイヤイヤ期だなと思う事はありますが激しい癇癪などはありません。

一緒に遊びたい人の手を引く行為は、あまり子供はしない事なのでしょうか?そんなに珍しい事なのかな?と思うのですが、みなさんはどんな感じでしたか?

参考にさせていただきたいのでお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめまして!
うちの息子も「ママこっち〜」とか「ばあば来て」って言いながら手引きますよ!
言葉は保育園に通ってる子の方がたくさん話す気がするのですが主さんのお子さんは保育園など行かれてますか?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます(^^)保育園は通っておらず、満3歳の10月から入園する予定です。やっぱり手を引きますよね⁇こだわりが強いと言われてビックリしていまして…仲良くしたい人、遊びたい人の手を引く事は自然な事ですよね??

• 2月12日

退会ユーザー

言葉は保育園に通い始めたらきっとたくさん覚えて話すようになると思いますよ☺️
    小さい子=手を引く行動をすると思っているのでそれが自然だと思います🤔

• 2月13日
ttt

手を引く→クレーン現象だと思ったのですかね?

次女が軽度の自閉症と2ヶ月前に診断出たばかりです。
私は、自分から娘の成長がすこし遅いなと感じで1歳半から区に相談のってもらって一年半かけて自閉症と診断されました。そんな簡単に自閉症なんて....しかもまだ2歳。
軽度の自閉症の娘はクレーン現象をしません。だから自閉症の子がみんなするわけでもないです。ほんとみんな違います😣
自閉症でしらべるとチェックシートみたいなの出てきません?横になってタイヤを眺める。とか....。それをやってみて大半がチェックするようなら一度医療機関受診するのもありかなと思いますよ♪

娘はまだ二語でません。
もしお子さんのこと気になるなとお母さんが思ったら行けばいい。他人から言われて行く事ないですよ。