※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
妊娠・出産

妊婦健診で何を相談するか気になる方がいます。つわりや食事についての質問や、情報に惑わされない姿勢について述べています。

皆さん妊婦健診の時何か質問していますか?

妊婦健診の最後に必ず『お母さん、何か困ってることとか聞きたいことはありますか?』と聞いてくれるとても優しい担当医なのですが本当に特に何もなくて、今日の健診の時なんか『それが…何にもなくって🙈』と言ってしまいました。
先生は『まあそれが1番だからね!自分らしくゆったり過ごせばいいよ〜』と笑ってましたが私が珍しいタイプなのか…?

つわりはありますが我慢していればそのうち終わるし、
食事も害のない程度にカフェイン摂ったりお寿司食べたり、つわりもある中で食べられるものを食べたいように食べてます。
もともと深く考えるタイプでもないし看護師だからそこそこ知識はあるしネットは沢山見るけど情報に踊らされ過ぎるタイプでもないし…

でも上記のように先生に聞かれた時、皆さんならどんなことを相談しているのだろう??と思って質問してみました!

コメント

deleted user

私はなにか聞きたいことがあっても
いざ聞かれたら
大丈夫です!
って言っちゃうタイプです😂

  • けんてぃ

    けんてぃ

    わたしも同じタイプです…!😂
    もし質問したいことがあったとしても、こんな些細なこと聞いても良いのか呆れられないか…とか考えちゃういます!
    損なタイプですよね😂

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃわかります😂
    こんなこと聞いたら呆れられるかな?って思っちゃいますよね😂
    なので私は良く性別などは聞いてました🤣
    でも聞いたのはそれくらいで
    他はネットに頼りっきりでした🤣
    妊婦 お腹痛い なぜ
    なんて検索してました🤣

    • 2月12日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    もう少ししたら私も性別は聞きたいなと思ってます☺️
    私もよく検索してます〜
    先生に聞かない代わりに気になることはほぼママリで似た境遇の人の体験検索してます😂
    その中で1番“信じたい”のを都合よく信じて納得しています笑

    • 2月12日
いと

1人目の時は些細なことも聞いてたように思います🤔
昨日、お腹のこのへんが痛くて…とか😂
でも、2人目、3人目は何にも聞かないですね😂
特に今回は聞きたいことが本当になんにも無い🤣

でもうちのところも毎回心配なことはないですか?って聞いてくれます☺
その度にないですー🤗って言ってます😂

  • けんてぃ

    けんてぃ

    2人目以降の余裕もあるのでしょうか☺️
    慣れですかねー☺️

    • 2月12日
mi

私も特に相談しないタイプでした(人'w'●)
でも下の子の時に中期入ってから頻尿やばくて、下がってきてないか心配で毎回聞いてました😊笑

  • けんてぃ

    けんてぃ

    突然頻尿になったら下がってきたのか?!と思っちゃうかもしれませんね😳
    既に頻尿気味ですがこの先が怖いです😂

    • 2月12日
ママリ

上の子のときも1度も質問したことないです😭😭😭

  • けんてぃ

    けんてぃ

    先生曰く、心配なく過ごせるのが1番!!らしいので素晴らしいマタニティ生活です👍🏻✨

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    お腹痛いなぁ〜とか恥骨痛すごいなっておもっても、まぁ妊娠してるから今まで通りなわけないか〜って自己解決で終わりです☺️

    • 2月12日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    お子が大きくなった証ですもんね☺️
    心配し過ぎないのが大事だと思います☺️

    • 2月12日
mamama

無いですよね笑

一度便秘と痔の相談した時くらいですね笑

  • けんてぃ

    けんてぃ

    無いです😂笑

    私も切れ痔ありますが…子どもの昔買ったおむつかぶれの薬で凌いでます笑笑

    • 2月12日
  • mamama

    mamama

    おむつかぶれのお薬で治るんですか?!笑

    • 2月12日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    私基本1日1回朝便通あるのですが、たまに水分取り忘れた日とか朝バタバタしててタイミング逃してしまうとその日は出なかったりで、翌日2日分の便で切れ痔になります😭
    軽い切れ痔ならウォシュレットで清潔にしてポリベビー2回/日塗ってれば治ります😳笑 後は1日1回便を出す努力をして肛門に負担を掛けなければ…🙆🏻‍♀️笑

    • 2月12日
  • mamama

    mamama


    そうなんですね!!はじめて知りました👏

    私は3日とか普通にでなくて…便秘薬と痔のお薬貰いました😭

    • 2月12日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    3日は辛いですね😭
    便秘薬でコンスタントに便通得られれば多少の切れ痔はおむつかぶれでも大丈夫だと思いますが、処方していただけるならそれが1番だと思います🤣笑

    • 2月12日