※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
妊娠・出産

子宮頚管が短くて自宅安静中。骨盤ベルト巻いてるけど汗疹で痒い。痒み止めはNG。暑い時期、寝るときはベルトは巻かない方がいいかな。同じ悩みの方いますか?

先日の検診で、子宮頚管が短い事がわかり、自宅安静の指示が出ました。
色々検索してると、骨盤ベルト巻くと良い、という記事を読んで、初期の頃に購入してた、骨盤ベルトを巻くようにしました。
確かに、大きくなってきたお腹がしっかり支えられて、調子が良い気がしてたのですが、横になってる時間が長いので、ベルトが当たってる部分が汗疹のようになって、痒くなってしまいました。(-_-;)
痒み止めの薬は塗らない方が良いですよね。。
この暑い時期だし、寝るときはやっぱりベルトは巻かない方が良いのか。。(-_-;)
同じような悩みの方、いらっしゃいませんか?

コメント

haru

私も切迫でトコちゃんベルト買いました💦同じく横になる時間が長くて、寝返りしたり丸まったりするとずれてきちゃうので横になってる時はもうずれたままでいました笑
私の場合冬だったので汗疹はないですが、そんなにひどいレベルの切迫じゃないなら横になってる間は少しずらして、立つ時に元の位置に戻すとかどうですか???

  • masamisae

    masamisae

    早速の回答、ありがとうございます!
    多分、トコちゃんベルトよりも少し幅が広いベルトなので、蒸れやすいのかもしれません。
    少しずらしたり、付けたり外したり、色々試してみます。。

    ちなみに、トコちゃんベルトは効果ありましたか?
    安静が解除された、とか。。

    • 8月16日
  • haru

    haru

    私は長くても33mmとかだったので解除される事はなく臨月に突入しましたが、もうちょっとでも短くなれば入院ねと言われたのが27週頃で、そこから買ってつけたら臨月まで持ったので効果はあったのかなと思います!家事とかはしてたので!

    • 8月16日
  • masamisae

    masamisae

    ありがとうございます!
    私の場合、24w5dの検診で30mmでした。
    先は長い。。。
    やっぱり、臨月まで寝たきりですかね。(-_-;)
    家事だけでも、出来るようになれば、気持ち的に少し楽なんですが。。

    ベルトの効果、ありそうですね!
    汗疹の様子見ながら、頼ろうと思います。

    • 8月16日
えり

私もトコちゃんベルト使ってますが、ムレムレです。
直接肌には触れないように、薄手の腹巻きの上に巻いてますよ。横になったときはあえて上にずらして乾かしてます。

私も25週あたりから切迫早産で購入しました!
面倒くさいし、暑いし、締め付け感があって真面目に装着するのが苦痛でしたが、今は安心材料になってます。

ちなみにベルトのおかげか子宮頸管の長さは切迫と言われたときから極端に短くならずに1日4回、張り止め飲んで過ごせてます!
一度切迫診断出てしまうと37週まで安静解除になることはほぼないらしいですが、私は調子がよさそうな休日には旦那と買い物くらいは行けるようになりましたよ。
張ったら休んでますが。

  • masamisae

    masamisae

    回答ありがとうございます!!
    同じ経験者の方からの回答、参考になります!
    私も、必ず薄手の腹巻きの上から付けてますが、やっぱり蒸れますよね。(^-^;
    左側を下にして横になるのが1番楽なので、身体の左側が特に汗疹ひどくて。。(-_-;)

    1度切迫と言われると、37週まで我慢ですかぁ。。( ̊ଳ ̊)
    私は、たまに外食したり、近所のスーパーに行くくらいは良いですよ、と言われたので、そこまで深刻ではないのかな?と思ってるんですが、不安なので、診断されてからは1歩も外に出ず、ほぼ寝たきりです。(^-^;
    安静を守ってれば、解除されることもあるかな、と思ってたんですが、覚悟してる方が良いんですね。。

    • 8月16日
  • えり

    えり

    ママリの中で仕事復帰出来た方のコメントなど見たことがあるので、今大事をとって安静にしていたら早い段階で解除になることもあるかもしれませんね!
    今は頑張りましょ‼

    あまり痒みがひどいようであれば、皮膚科で薬出してもらったほうが良いかもしれませんね。
    原因はちがいますが、中期に湿疹がひどくて皮膚科に行きましたが、妊婦でも大丈夫な塗り薬くれますよ!

    • 8月16日
  • masamisae

    masamisae

    そうなんですね!
    それは少し希望が!!
    本当に、人それぞれですもんね。。
    今は、私の担当医の指示に従って、とりあえず次の検診までは何もしないで寝る!って決めました。。
    幸い、家事はほぼ出来ない主人が理解してくれ、色々対策考えてくれてるので。。

    色々とアドバイス、ありがとうございます!
    痒みが酷くなるようなら、皮膚科受診しますね。

    • 8月16日