※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

肥満妊婦で、体重増加について相談です。1人目の時は5キロまで増えてよかったが、今回は2キロしか増やさないよう言われ、厳しいと感じています。食事制限で体重をキープできるか不安です。

肥満妊婦の方いますか?😭
体重何キロまで増えていいと言われてましたか?

1人目の時は5キロまでと言われてつわりで11キロ減りました。
油断してたらそのまままるまる体重戻ってプラマイ0での出産になりましたが特に何も言われませんでしたし普通に安産でした!

今回は1人目の時からストレスで9キロ産後太りしてそのまま妊娠しました😭
今回も同じくつわりで9キロ減ったので1人目の時と同じ体重です。

ですが、この前助産師さんにつわりで減った今の体重から2キロしか増やさないでくださいと言われました😭
さすがに厳しすぎませんか?😭
自分でも5キロまでに抑えたいなとは思ってたけど2キロって😭

つわりで何も食べてない状態なのでつわり終わって食べれるようになれば普通に2キロなんて一瞬ですよね?😭
さらにこんな減ってる状態なのに、まだつわりで体重減るよね?と言われました😭
なんて残酷なこと言うんだ😭太ってる自分が悪いけど😭

糖質制限や食事制限して安定期に入れば運動する予定ではありますが、すでに9キロも減って何も食べてない状態から食事制限で体重減らしたりキープすることは可能なんでしょうか?

コメント

可能では無いと思いますが可能にするしかないと思います、、身長体重どのくらいですか?

• R

R

そうですね。BMI28です😭

• 2月12日
m75

私も肥満妊婦です✋
つわりで10キロくらい減りました‼︎
今8ヶ月ですが、そこから増えてないこともあり、特に何も言われてません💦
最初の健診でも絶対何か言われるだろうなって思ってたけど、何も言われず…って感じでした💦

• R

R

えー!すごすぎます😭
    つわり終わってどうやったら増えませんか?😭

1人目の時つわり終わって一気に6キロ増えて😭笑

• 2月12日
  • m75

m75

私はつわり終わってからも胃が小さくなったのか普通量の半分以下しか食べれず…
    やっと食べれるようになってきたら、子宮に圧迫されはじめてまた食べれなくなりました😭
    私的には食べてるんですが、きっと足りてないんだと思います…
    あとは母親が糖尿病ってのもあって、甘いものをなるべく控えてるので、間食とかしないようにしてるのでそれも関係してるかもです‼︎

• 2月12日
  • R

R

そうなんですね😭
    私も最近少しずつ食べてますがあまりお腹も空かなくてこのままの胃袋を維持したいです😂

1人目はほんと何も気にせずデザートとかも食べたりしてたので今回は頑張って制限しようと思います😭

• 2月12日
  • m75

m75

お腹が空いてない時私は無理に食べてませんでした‼︎
    そのせいもあってすぐ満腹になってました💦

ずっと制限ばかりだと私も辛いので、チョコとかケーキとかじゃなく、果物とかで糖分を取って脳を騙すようにしてます🤣
    それでもどうしても食べたい場合はたまーに食べてます😂

• 2月12日
  • R

R

そうですよね!私もどうしても食べたかったら糖質オフのデザートとか食べようかなとは思ってます🌟
    もともと甘いもの大好きだったので、、、😂

色々詳しくありがとうございました😊

• 2月12日
ママリ

2人目は悪阻で10キロ減ってそこから増やすなと言われてました😂
結局後期まで増やさず頑張りましたがもうすぐ生まれると気が抜けて3週間で700g太りめちゃくちゃ怒られました😅
私は月一健診の後だけ暴飲暴食してそれ以外は野菜中心に食べたりしてなんとかコントロールしました!

• R

R

厳しいですね😭
    私1人目の時は逆でつわり終わって一気に増えて、後期は1キロで抑えられてるんですけど、、、今回もつわり終わった時が1番怖くて😭

1人目は旅行行ったり好きなもの普通に食べて11キロ戻ったのでそれに比べたら抑えられると思うんですが2キロで済む気がしません😂

• 2月12日

1人目は妊娠前58kg、つわりで−7kg、最終的に63kgで出産になりました

2人目は妊娠前68kg、つわりで−12kgです

元々BMI27の肥満妊婦ですが、先生からは妊娠前の体重ぐらい増えても大丈夫と言われてます😂

が、なるべく体重を増やさないようにしようと気をつけてます💦
といってもつわりが落ち着いた今は食べれなかった反動で食欲旺盛です😭

• R

R

やっぱり産院によって違うんですね😢
    1人目の時はほんとに体重について何も言われなくて+5キロまでって言うのも母子手帳に書いてあっただけで😂

やっぱりつわり終わったら反動で食べちゃいますよね😭
    最近食べれるようになりましたが、あんまり食欲がないのでこのままでいて欲しいと思ってしまいます、、、笑

• 2月12日