※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイトレが進まず焦っています。トイレ誘っても嫌がり、成功経験もない。トレーニングパンツに切り替えようか悩んでいます。

トイトレが全然進まなくて焦ってます🥲
トイレ誘っても嫌だと中々行ってくれず、たまにトイレ座ってもまだ成功したことありません。。
もう思い切ってトレパン履かせてみようかと…
いきなりトレパンにした方います?☹️

コメント

ママ

いきなり布パンツでやりましたよ!
ウンチは踏ん張り始めたら問答無用で抱えて連れて行っていました😅
ちょっぴり出ちゃっても座ったら続きが出たりしてコツを掴んだみたいで、娘はウンチから出来るようになりました😊
トレパンは濡れてもわかりにくい、洗濯が乾きにくいらしいので使いませんでした!

• はる

はる

そうなんです⁈
    トレパン沢山買ってしまいました🤣🤣
    どのくらいの頻度でトイレ誘ってましたか?🥺

• 2月12日
  • ママ

ママ

始めは1時間に1回くらいで、食後は頻度を高めに声かけしていました!
    下の子が動き始めるのが早く、お漏らし後の片付けがめちゃくちゃ大変でした😭
    すぐ片付け出来るようにお掃除セット(拭くもの、アルコール消毒、ゴミ袋など)を普段過ごす部屋のすぐ出せる所に置いておくといいと思います🙆‍♀️

• 2月12日
  • はる

はる

やっぱりそのくらい声かけした方がいいですよねー💦
    下の子のお世話で声かけ忘れてしまったり私も全然ダメなんですよね🥲
    確かに漏らしちゃった時の掃除も大変そうですー💦💦

• 2月12日

トレパンではなく、普通の布パンツにしちゃったほうがいいかと思います!
濡れちゃって気持ち悪い、ということが分かればだんだん上手くいきますよ😊✨

• はる

はる

やっぱり布パンツの方がいんです?
    トレパン沢山買ってしまいました🤣🥲
    トレパンだと濡れても分かりにくいですかね?3層のやつにしてみたんですが🥲

• 2月12日

退会ユーザー

みたいですね😂
    トレパンで漏らしても何もなかったかのように遊び続けていたので、不快感を感じにくいのかな?とすぐ布パンツにしました👍🏻!
    布パンツで漏らすたびに、相当嫌だったみたいで泣いていましたよ🤣
    1週間で日中完璧になりました!

• 2月12日
  • はる

はる

そうなんですねーー😅😭
    とりあえずもったいないので、使ってみます😭笑
    1週間で昼間完璧ってすごいですね😳✨✨

• 2月12日

退会ユーザー

トレパンでも不快感を感じられればいけそうな気がします👍🏻✨
    よほど嫌だったみたいで結構早く取れました🤣

• 2月12日
  • はる

はる

うちもそうなってくれる事を祈ります🥲🙏🏻笑

• 2月12日
moony mama

トイトレ急ぐ理由ありますか???
息子もずっとトイレ誘っても嫌と言い続けてましたが、やる気スイッチ入ったらお昼寝中も含め日中のオムツはあっさり外れましたよ😊
なので、声かけは続けるとして、やる気スイッチ入るの待っても良いのかな?とは思います。
ちなみに、息子のやる気スイッチは3歳過ぎてから入りましたよ。

• はる

はる

春から年少さんなんですが、園長先生との面接の時にできればトイレできるようになってたらいいねって言われて💦
    焦らされてる訳ではないんですが、頑なにトイレに行こうとしない息子に私が勝手に焦ってます💦
    一時保育ではやる気満々でトイレ行くみたいですが、家では全くです🥲
    声かけしながらやる気スイッチ入るまで待つべきですかね☹️

• 2月12日
  • moony mama

moony mama

一時保育でいけてるなら、大丈夫だと思いますよ。息子も、保育会に通っているのですが、保育園ではお友達と一緒だからか普通にトイレ行ってたらしいです。でも、自宅では。。。
    それが突然やる気スイッチ入って、こちらが戸惑うほどでした。
    布パンツにすることで、出来るようになる子もいますし。逆に、自信をなくしてしまう子もいるそうです。

我が家は、やる気スイッチ入っても、私のストレス軽減のために三層パンツ使いましたけど、ちゃんとオムツ外れましたよ😊
    春までにと思うのであれば、トレパン少し試してみて様子みても良いと思いますけど。お子さんの様子によっては、潔く一度撤退するくらいの気持ちで良いと思います。

• 2月12日
  • はる

はる

そうなんですね🥺
    きっと息子のことだから保育園行きだしたらお友達に影響されてトイレに普通に行きそうな気はするんですが。。
    年少さんクラスもほとんど持ち上がりの子ばかりで、保育園でトイトレしてるから皆んなトイレに行く習慣はできてるみたいで、私が勝手に焦りだしちゃって🥲
    とりあえずトレパン試してみて無理強いはせずやってみます🥺
    アドバイスありがとうございます🥺✨

• 2月12日
ゆみ

去年の夏、綿パンツに、布おむつ用の布を買ってきて布おむつスタイルで履かせてました😊2歳にもなってなかったので、私たちもやりきれず終わりましたが(というか、保育園でやってもらえないので意味がなかった)いきなりパンツの方が早いは早いですよ😊
保育士なんですが、おむつだと安心してしちゃう子もいるので、パンツにしたら分かるだろうとあえてパンツにしちゃう子もいました!
あとは、トイレは何使ってますか?
補助便座だと出せないかもしれません。うちの子もおまるだと出るけど、補助便座だと出ません😂踏み台がついてるタイプの補助便座もあるので、それもいいみたいですが、うちの子はちびっ子で届かなかったです😭あと、おまるは座るけどトイレは高いから嫌な子もいますよ😂

• はる

はる

トレパンじゃなくて、やっぱり布パンツがいいですかね?🥲
    トレパン沢山買ってしまいました😇
    保育園ではお友達がトイレに行ってるとマネしてついて行くみたいなんですが、家だと嫌がって嫌がって…🥲
    先生には無理強いはしなくていいと言われたけど、いつまでたってもトイトレ進まなくて私が勝手に焦ってます💦
    トイレは補助便座と踏み台でやらせてます!
    でも、なんとなくやりにくいのかなぁと思ったり。。

• 2月12日
  • ゆみ

ゆみ

布パンツの方が、不快感が強めです!
    保育園では出てるんですかね?それならトイレの問題なのかしら?
    私も無理強いはしない方がいいと思います😊保育園はトイレが小さいし、お友達がいるのも大きいです。保育園でできるのにお家ではできないっていう子割と多いんですよ😭

• 2月12日
  • はる

はる

保育園でも、ほぼ出てないみたいです😂
    でも、出たことあるみたいでビックリしてます😳
    やる気はあるから家でも頑張ってみてね~って言われたんですが、いや、家ではやる気ないんだけどなーと思って悩んでます🥲
    とりあえず、トレパン勿体ないのでトレパン履かせてやってみようと思います🥲🙌🏻

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

やると決めたらいきなりパンツにしました。
最初の3日間くらいはトレパン履かせましたが、乾きにくいし濡れても気にしていなかったのですぐ普通の布パンにしました。

• はる

はる

やっぱり布パンツの方がいんですねーー💦
    トレパン沢山買ってしまったので、とりあえずトレパンでやってみます🥲

• 2月12日