※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
子育て・グッズ

保育園内定辞退について、育児給付金の延長や保留通知についての認識を教えてください。保留通知が貰えない場合、辞退の際は素直に辞退したと伝えればよいでしょうか。

保育園辞退についての質問なので気分を害される方は見ないでください💦

4月から保育園内定がでました。
辞退を考えています。

2月産まれですが、育児給付金の延長申請は8月までしなくて良いと言う認識であっていますか?

また会社には保留通知を出さないといけませんが辞退の場合は保留通知が貰えないのですがその場合は素直に辞退したと言えばいいのでしょうか?

入りたい方もいるのに申し訳ないですが教えて下さい🙇‍♀️

コメント

kumako

内定を辞退する場合、給付金はもらえないというコメントを見たことがあります。
会社には素直に辞退と伝えるしかないと思いますが、辞退の理由を聞かれると思いますよ。

• なななん

なななん

早速人事に聞きましたが給付金も大丈夫でした!
    コメントありがとうございます!

• 2月12日
  • kumako

kumako

質問を理解していなくてすいません…2月途中入園ができずもうすでに育休延長されてて…の話だったんですね。。
    ただ、1歳半での途中入園と2歳児クラスの4月入園は地域によっては厳しいかもですね(TT)ご健闘をお祈りします。

• 2月12日

えっと…皆さんの回答見ましたが貰えなくなる事はないです(^◇^;)

2月の1歳の時点で保育園に落ちて1歳半まで延長してるんですよね?

それなら1歳2ヶ月にあたる4月入園の保育園を辞退したとしても、育児休業給付金は1歳半まで貰えます!

私も1歳時点で保育園落ちて延長して、1歳1ヶ月の時に保育園に空きが出てしまい受かってしまったのですが、普通に辞退しました(^^)

延長の際必要な不承諾通知は1歳時点と、1歳半時点のものだけなので、その間の期間で保育園辞退しても別に育児休業給付金は打ち切りになりませんよ(^^)

• なななん

なななん

ありがとうございます✨
    人事に確認したところ仰る通りでした😭
    ご自身の体験もありがとうございます👏
    辞退するか旦那と話してみます!
    まだまだゆっくり娘と過ごしたい気持ちが大きくて🥺

• 2月12日
atjn0606

延長できるかは、辞退する理由によるのではないかと思います🤔離婚、病気などやむを得ない理由であれば延長は可能だと思いますよ🙆‍♀️

• なななん

なななん

理由に限らず延長できるみたいです!
    コメントありがとうございます!

• 2月12日
  • atjn0606

atjn0606

そっか、早生まれさんなんですね☝🏻
    入園式より先に半年延長されるという事ですもんね🤔

• 2月12日
  • なななん

なななん

そうなんです、早生まれなんです💦
    そういう事みたいです、なんか複雑で調べてもよくわからないんですよね😅

• 2月12日
  • atjn0606

atjn0606

保育園とか育休の制度、わかりにくいですよねぇ😅
    でも、1歳の4月入園を辞退しちゃうと途中入園厳しくないですか?🤔

• 2月12日
  • なななん

なななん

さっきそれに気付きました…
    だから早生まれは不利ってそーゆーことか!!ってなりました😭😭🍾
    8月か来年2月に保育園入れなかったら預け先が無いって事ですよね?

• 2月12日
  • atjn0606

atjn0606

と言いますか…
    空き状況にもよりますが、1歳児の4月って枠が少なく入りにくい所が多いので途中入園となると更に厳しくなると思うので🤔
    話変わっちゃってごめんなさい💦

• 2月13日
  • なななん

なななん

いえいえ、こちらこそ話変えてごめんなさい💦
    やはり途中入園は厳しいですよね😭

• 2月13日
きんぎょ

給付金は辞退した場合、やむを得ない事情がある場合以外は給付されないと聞いています。確か、住所変更や勤務地変更で内定保育所に通わせられない、とかそういう感じの事情だったと思います。育児休業が延長で取得したできるかどうかは会社との話し合いですかね😅うちの会社では保留通知がないと延長は認められません。。。
とりあえずは会社の担当の方に素直に辞退を伝えて相談するのが一番かと思います🤔

• なななん

なななん

人事に確認したところ給付金は出るようです!
    地域によって違うのでしょうか?
    コメントありがとうございました!

• 2月12日
  • きんぎょ

きんぎょ

ごめんなさい、勘違いしていました。グッドアンサーの方のコメントを見て理解しました💦雇用保険から出る給付金に地域差はないです。会社からの補填分とか育休が取得できる期間は会社によって違いますが。1度延長されているんですね😅延長済みの期間分は給付金貰えますし、休業もできます💦私の前のコメントの方も延長済みではなく、育休が切れるタイミングでの辞退の話だと勘違いしてると思われます😣参考にならない回答ですいませんでした💦

• 2月12日
  • なななん

なななん

私の説明が言葉足らずでしたね💦すみません😣
    再度の投稿ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月12日