※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事に悩んでいます。最近はトマトやフルーツ以外を食べず、食べさせても飲み込みが下手で吐いてしまいます。1時間かかっても食べない時は褒めると言います。ハンバーグやカレー、パスタも食べないため、どうしたら良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

2歳半の娘のご飯でずっと悩んでます。
ここ最近トマトとフルーツ以外あまり食べず、
何を作っても食べません.
基本的に食べさせてあげないと食べなくて、
口に運んでも飲み込むのも下手で少しでも
オエってします。
1時間とかかかって食べさせてたのですが.ここ最近は
食べないなら下げるようにしようと思って
さげるよって言うとご馳走様とか言います.
本当にしたの子もいて大変なのに、作っては
残され本当にイライラもするし、どうしたらいいか
わかりません。
もともと一般的に子供が好きなものは食べないこで
ハンバーグや、カレー、パスタなどは一切
食べないし、何を作ればいいかもわからないです。
どうしたら良いかアドバイスほしいです。

コメント

きい

好きなキャラクターの形のオムライスや、おにぎりとか
お弁当箱に詰めるとか
いつもと違う感じにしても食べないですかね?😭

私の友達はお弁当にして
ピクニック風で車の中で食べさせたら食べたって言ってました🤣🤣👌

さっちゃん🐗

お菓子でも食べませんか?
何も食べないよりはマシかなと思って
うちはお菓子食べさせてます!

あと外食だと食べるので
外食行ったり!
買い物連れて行って
自分で選ばせたりしてます😊

  • もさださこ

    もさださこ

    お菓子は食べます。だから逆にあげずにお腹を空かせた方がぃいのかなーと、、
    お菓子だけあげるとお菓子だけ食べれると思いそうで…

    外食でもお子様プレートなどはほぼ頼んでも食べないのでもったいないんですよ。

    • 2月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

下の方が書いてますがうちもいつもと違う感じで食べさせるといつも食べないものを食べたりします

ブロッコリーをお花みたいに飾りつけたり、100均のタッパーにお弁当みたいに入れたり、ベランダの方向いて外見ながら食べたり(膝掛けを敷いてピクニック風笑)
かわいいキャラのピックで食べるとか簡単な工夫で食べる意欲が湧くことも多いです!
男の子なので単純なのかもしれませんが💦笑

  • もさださこ

    もさださこ

    可愛く盛り付けとかすごいですね!ピックとかはつかってますが、なかなか手が回らず💦

    単純が1番助かりますよね!
    本当に難しいです。

    • 2月12日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ウィンナー輪切りにしてそれの周りにコーンで花にしてブロッコリーで葉っぱみたいな😭

    にんじんを星型にくり抜くとか🥰

    それにウサちゃんピックさして出すと食べたり✨
    何もせずに食べてくれる子もいるし手間がないのが1番ですよね笑

    最近は妊娠後期からしんどくて野菜とひき肉全部みじん切りにして色々な味付けで冷凍しました!
    牛丼風、ガパオ風、味噌炒めとかそれをご飯にかけて食べさせてます
    出産したのでそれらをランチにする予定です
    丼にするとよく食べます😆

    • 2月12日
もさださこ

ありがとうございます😊
オムライスとか、卵も食べないんですよ💦
あんぱんまんが好きで器やあんぱんまんのって食べるって言うけど、実際食べ出したら食べないんです。

たまに公園にお弁当持って行くってやるけど、結果は同じで本当に手強いです。

deleted user

うちの娘も同じです😭
もう開き直ってます!!笑
YouTubeに夢中になってる時に口に突っ込んで食べさせてます🤣🤣🤣
特に娘は小粒ちゃんなので、食べる事だけに専念してます😂

  • もさださこ

    もさださこ

    すごく分かります。うちもテレビ見せながらひたすら運ぶってやってましたが、テレビも見せながらは良くないとか聞くし、それでも食べたがらない日が続いて限界が…
    少しの量でもオエってするようになってどこか痛いの?って聞いても痛くないって言うし分からない事だらけです💦

    • 2月12日