※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

吐き出させてください。昨日、息子が近所に住む友達と桃鉄をしよう!と前…

吐き出させてください。
昨日、息子が近所に住む友達と桃鉄をしよう!と前日に約束をしていました。(旦那同士が同じ会社で仲がいいので家族ぐるみのお付き合いをしています。)
時間を決めてはいませんでしたが、朝の8時に散歩がてら来られ、「早すぎるから10時にまた来てね!」と言うと帰って行きました。非常識な時間じゃない?と思いイラッと。
そして10時に向こうの旦那さんが連れて来て下の子(2歳)を公園に連れていくのでお願いしますと帰って行きました。
桃鉄を始めたものの、あまり面白くなかったようで30分ほどで飽きてしまい、部屋の中をうろうろ。1番下の子が寝てるから静かにしてね!と言ってましたが落ち着いて座っていられず。
お菓子を少しあげるともっと食べたい!と何回も言われたり、飲み物がほしい!と言われたり、長女が食べてるものを独り占めするな!と言ってきたり。
5歳の男の子なので言動などはすべて仕方ないと思い何も言いませんでしたが、他所の家に行くときは水筒くらい持たせたらいいのにとそっちにイラッと。
そうこうしているうちに12時が過ぎお迎えに来て玄関でさっさと帰って行きました。
片付けはしていかないんだなーと思いまたイラッと。
私の心が狭すぎるんですかね。
でも4人も子どもがいるところに預けて下の子は旦那さんが連れ出してくれて奥さんは家で1人時間があっていいなぁと思ってしまいました。羨ましいからイラつくんですかね。
あー来る頻度が増えませんように!と思う自分も嫌だ。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

お疲れ様です。次回は主さんのお子さんが遊びにいかせてもらうのはいかがですか?

もし関わりたくないなら、夫さんから「この日は家族で過ごしたいので」といってもらうとか、、、。いろいろ悩ましいですね。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    お疲れ様です。
    前からそうしたいんですが、奥さんが嫌がっているようでうちで遊ぶことが多いです。
    ほんと色々悩ましいです。

    • 2月12日
もな👠

子供同士が勝手に決めてこられると困りますよね。
これからはお子さんにお母さんに確認するからって断ってもらうように言ってはどうでしょう?
正直、5歳のお子さんは何も悪くないですよ。むしろ可哀想なくらい…

うちの兄もよく子供2人連れて実家にくるのですが、
え?嫁家に1人でなにしてんの?っていつも私は思ってます…笑

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    成長したんだなーとは思うもののおいおいってなります。長女でも一回断り入れてって話をしても無理なので息子は更に無理だろうなって思います。
    そうなりますよねー家事でもしてんのかな?って思いました笑

    • 2月12日
ちゅん

うちも同じ感じです💦
5歳の近所の子がピンポンせずに勝手にあがってきて娘のおもちゃを自分の家に持って帰って遊ぼうとしたり…。娘は近所の子より年上なのもあって、断ることはしません。なので我が家なのに近所の子が自分の好きなようにしてます。
私はそういうのが許せないので距離をとるようにしてると相手のママもわかったみたいでそっけない態度をとってくるようになりました。こちらが悪いことをしたみたいになってるのが理解できませんが、そんな人だったんだと思ってこのまま距離を置いておきます😣💦
子供だって異性同士なので、もう少し大きくなれば遊ばなくなるだろうし…。

あやさんも近所の問題となれば邪険にできないと思いますが、ある程度の距離も必要ですよ😂私の知り合いの人も休みのたびに近所の子供が勝手に来て用事ができない、でもそれが当たり前になってしまって言うに言えないという話も聞きました。そうならないように気をつけてください🙇

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    それは嫌だしありえないですね。なぜこっちが悪い?ってなりますね。
    距離はほんと大事ですよねー保育所も同じなので更に邪険にできず…でも元々向こうの奥さんは自分ち都合で時間なども動くのでもう少しこちらの都合も考えろよって言いたくなることも多々なので私はできる限り離れて旦那同士でやってもらうようにしてますが難しいですね。

    • 2月12日
  • ちゅん

    ちゅん

    なにかと繋がりがあると余計にめんどくさいですよね😭
    母親なら相手の都合も少しは考えないと…。お互い子育てしていて大変さは痛いほどわかるはずなのに困りますね💦
    それに我が子ならちゃんと目の届くところで居させるとか親としてのマナーはありますよね。そうしないと万が一ケガしたときも責任とれませんよね。

    そうですね、旦那さんに任せたとしてもなかなか難しいですよね😭もう嫌になりますね💦

    • 2月12日
  • あや

    あや

    そうなんですよー毎回自由だなぁと思いますが旦那が許してるので私が怒っても仕方ないかと諦めていますがまだまだ長い付き合いになるだろうし休みのたびにこっちに散歩に来ないでほしいと思ってしまいます…。

    • 2月12日
  • ちゅん

    ちゅん

    おつかれさまです😭
    自分の時間が減るし、1日のタイムスケジュールがくずれちゃうので困りますよね…。
    お互いがんばりましょう😂

    • 2月12日
deleted user

相手の奥さんが嫌がってって時点でおかしくないですか?完璧に自分の時間作るために利用されてる……と私は思ってしまう。 まだママともいないので分かりませんが……交互に遊べないのは嫌だなー

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    子どもたちが家で遊びたいと言うたび無視するので嫌なんだなーと思っています。
    交互に遊べるのがベストですよね。

    • 2月12日
てぃーもり

大変でしたね。お疲れ様です。
我が家はお茶やお水はその家のものをもらうにしても、遊びに行くにもお菓子など皆で食べられるものやアンパンマンの小分けのジュースなどは差し入れとして持っていきますね。人の家にお邪魔する、ましてや子供のみで!なんて、何か持たせるのが普通だと思います。
というか、5歳のヤンチャ盛りの子を人の家に預けて任せっきりにするという想像がつきません。(しかも文脈から、迷惑かけられても許せるほどの仲の良さじゃなさそう…) 我が子なら目を離してる間に何やらかしてるかヒヤヒヤしちゃう。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    ですよね!私も誰かの家に行くときはお菓子を持たせています。
    旦那は全然ウェルカムな雰囲気なんですが私が拒否反応しちゃってます笑
    これからまだまだ長い付き合いになるのが億劫です。

    • 2月12日