※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

1歳の子どもが1日中グズグズしており、機嫌が良いのは寝起きの30分とご飯の時くらい。日中は泣きやすく、周りの子と比べて1人で遊ぶ時間が少ない。1歳になったら楽になると期待していたが、全然楽にならず、どの辺が楽になるのか不安です。

1歳0ヶ月。1日中グズグズ。疲れてしまいました。
こんなもんですか?
機嫌よく遊んでいる時がほとんどありません。

後追いが酷く立つだけでグズグズ。抱っこから降ろすと怒ります。
トイレはもちろん、自分の身支度もできず、離乳食の準備も大変です。
着替えも嫌、オムツ替えも嫌、お風呂も嫌、ベビーカーもチャイルドシートも嫌、買い物に行けば商品が気になり抱っこも嫌。何をするにも泣いています。
機嫌が良いのは寝起きの30分くらいとご飯の時くらいです。
日中機嫌よく過ごして欲しいと思い生活リズムはしっかり整えているつもりです。

周りの子は人見知りもないし1人で機嫌よく遊んでる時間が多いと聞きます。。

1歳になったら楽になる。そう言われて頑張ってきましたが全然楽になりません。どの辺が楽になるのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんそれぞれ個性があるので
1歳になったら楽なんてないですよね😅
うちは動けるようになってからの方が大変です💦
まだ一人歩きは数歩しかしないけどハイハイでどこまででも行ってしまうので追いかけるのも大変です😓
ご飯も食べず遊びますし
ずっと構ってないといけないので
着替えも化粧もちゃんとできないし
自分のトイレだって我慢することが増えました💦
大変ですよね😢わかります😔

• モカ

モカ

1歳になったら楽になる子もいればそうでない子もいるんですね😅
    自分のしたい事を我慢して赤ちゃん優先。。。辛くなりますよね😭
    同じ方がいて心の支えになります🍀ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し歩けるようになったのと、
    ハイハイが好きなのがあるのですが
    ベビーカー嫌がって抱っこしたら仰け反って降りようとして
    下ろしたら外でもどこでも這ってしまうので
    さすがにダメで抱っこしたら落ちそうなぐらい暴れますし
    またベビーカー乗せたら泣き叫ぶし
    どうしたらいいのかって毎日悩みます😩
    かといって外に出ないと怒るので
    結局家に1日いる訳にもいかず、
    近所の人工芝のある公園でハイハイさせてたらご機嫌です😅

毎日大変ですね😭
    少し大きくなって、自分でご飯食べたり遊んでくれたりするようになるまであと数年、
    頑張らないといけないんだなーってなかなか先の長い話ですが
    お互いファイトです😭💓

• 2月12日
mell

うちもめーーっちゃグズグズが増えました😅
着替え、おむつがえ、ベビーカーも嫌がるのでずーっとだっこひもです💧
後追いもすごくて、トイレも何時間も我慢になったりします😅
母いわく、いろいろなことがよくわかるようになってきたんだと思うよーだそうです。

この間はじめて母に預けて4時間くらい離れたのですが、その後から後追いがさらに酷いので確かにそうなのかなーと思います😅

大変ですよね💦
こんなに追ってもらえるのも今だけらしいので、ありがたく追われようと思います 笑
それにしても大変ですが😅😅
ほんとすぐ泣きますよね😅

• モカ

モカ

グズグズは減ると思ってたし後追いのピークはもっと前に終わったと思ってました...
    1歳になって成長してるんですね😅
    1歳もまだまだ大変なんですね💦私もポジティブに追われることにします😂
    元気出ました!ありがとうございます✨

• 2月12日

同じです。
なだめながらな離乳食作るから時間かかるし、本人お腹減ってくるから余計ぐずるし、早くしないとって焦るんですよね。
抱っこヒモで寝たらラッキーだけどリミット10分くらいで、洗濯干して、こっちも片付けなきゃいけないのにってなんで毎日ずっと急かされています。今も😅

寝るときも離れるとセンサー働いてバレるので、寝かしつけの後の時間なんて有効活用できたことないです。

すみません、私の愚痴になって😢

• モカ

モカ

離乳食わかります!今急いで作ってるのに!ってなります😭
    ずっと泣いてグズるから無駄に焦って時間に追われちゃいますよね...
    そしてうちの子も離れると起きます💦
    1人でまったりする時間欲しいですよね...🍀
    同じすぎて頑張ろうって思えました😭😭

• 2月12日
みい

ウチも一緒です。上の子がすごく手のかからない子だったので

モンスター誕生!!
て感じです😱

機嫌のいい時狙ってトイレ行ったり家事したり…
後は抱っこ抱っこで、あっちいけーこっちいけー指示されてます。。😓
置けば秒殺で発狂!!!機嫌よく遊んでる事はほぼないです。

上の子もいるから、ほんと片手に担ぐ感じの時もあり…それでもくっついてれば大人しかったのに
最近はそれも嫌で
ヒップシートの上に立ちたいと…😓
発狂に付き合うと上の子のお昼寝も邪魔になるし、、、
1日中立って抱っこしてウロウロしてます。

おまけに夜も寝ない。すぐ起きる何回も起きる。お昼寝も短い。

上の子は保育園預けたくないから2年保育かなー?とか言ってたけど、
下の子は4年保育かな…爆笑🤣

• モカ

モカ

赤ちゃんの性格によっても違うんですね😂
    上の子が落ち着いてると余計にびっくりですね💦
    小さい頃はおとなしく抱っこでしたが大きくなってからは抱っこしても危ないところに手を伸ばしたりで家事もできません😂
    うちもヒップシート立ち上がります涙
    なかなか落ち着かないので休憩したいですよね😭

• 4月1日
ママリ

はじめまして😊少し前の質問ですが、娘が今全く同じ状況でなやんでおり、思わずコメントしてしまいました💦

その後どうでしたか?💦
差し支えなければおしえていただきたいです✨

• モカ

モカ

あれから半年経ち、保育園にも通いだし、下の子も産まれました。

相変わらず買い物は大変、金魚のフンのようなひっつき虫。
    保育園に行ってても人見知りは激しいです💦
    癇癪や奇声もひどくなりました😅

良くなったところは、言葉が増えて少しですが意思疎通ができるようになりました☺️
    あと、パパにだいぶ協力してもらい、パパと2人でも大丈夫なようにしました‼︎
    お買い物は、パパ+娘(走り回るのフォロー)と、私に分かれて買い物してます😅

すごく育てにくい子だと凹みますが、保育園では、いろいろ良く感じ取り、分かる子なんですね。と言われました😅
    性格だと思うので、上手く付き合っていかないとなぁと思います笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊💕

言葉が増えて意思疎通できるようになると少し楽になった感じですね✨
    パパとふたりで大丈夫になるとママはだいぶ楽ですよね!😆😆😆

娘さんはきっと色々よく感じとれる、賢い子なんでしょうね😊💕

うちの子はなかなか大変で、いつ楽になるかなぁと思いますが、、笑
    気長に待ちたいと思います!

ご親切にありがとうございました😭💕

• 9月29日