※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子のこだわり行動について相談です。同世代の子のこだわりはこのようなものなのか、異常なのか知りたいです。自分の子供のこだわりについて教えてください。

2歳の息子のこだわりについて

これが普通なのか、異常なのか判断つかず…同じようなお子様いらしたら教えてください。

よくあるこだわり行動を箇条書きにします
・子供があれ、とってと私に言う→私ではなくパパがとって子供に渡す→ママにとって欲しかったからと子供ギャン泣き
・YouTubeでクルマの動画を見ながら、流れる映像の車を言わないと怒る(救急車がでたら、救急車と言ってあげないと怒る)
・帰宅した時に電気をつける、寝る前に電気を消すをしないと怒る
などです。他にもある気がしますが、思いつくのはこのくらいです。
同世代の子のこだわりはこのようなものなのか、もしくは異常なのか、みなさまのお子様はこだわりはありますか?またどのようなこだわりがあるか、教えてください。

コメント

ako.ako

どうでしょう…
異常ではないような…気がしますが💦

うちの三歳息子も、(息子さんより一歳上ですが)ママに言ったことをパパがやると激怒ですよ(笑)
「まま!ママに言ったの💢💢」って言ってます!

あと、youtubeではないですが大好きな新幹線の動画は一緒に図鑑を見ながらこれは〇〇だね〜と名前を言って欲しいといって、必ず一緒にやらせますし、
電気は怒りはしないですが、もう自分でスイッチに届くので暗ければ勝手につけるし、寝る時は消します(笑)やる気がない時は「電気つけて!!」など言ってきます。

怒るのは、自分の言ってることを理解してもらえない、やって欲しいことをやってもらえない、時にフラストレーションで怒ってるのかな?と思ってたので、
息子さんのこだわり?もそのレベルなら発達段階の普通のことのような気がします…🤔🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございました!
    多少なりともこだわりはみなさんそれぞれあるのですかね??比較的に手がかかる子で、こだわりもそれなりにある子なので、性格なのかそれとも…?って感じで毎日モヤモヤです😅
    昔に比べたらまだ育てやすくなった方なんですがね…😅

• 2月13日

ぱっと思いつくのがそれなら逆にこだわり少ないなと思います。
うちの子のこだわりがひどかったので💦
これ食べる時にはこのスプーンじゃなければいけないとかのこだわりは3歳前半とかのこだわりで、2歳のこだわりはもっと生活に支障をきたすようなことでさんざんふりまわされてました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。いえいえ、ぱっと思いついた異常かな?と思えるこだわりがこの3つというだけで、小さなこだわりは数えきれないほどありますよ😞

娘さんもこだわり多めだったのですね🤔
    生活に支障をきたすくらいとはお母様も大変でしたね💦
    お子さんは特段発達には問題ないですよね?

• 2月13日

退会ユーザー

やっぱり2歳こだわり強いですよね😅💦
    靴とか同じ靴じゃないと意地でもはかなくて同じのサイズアップしてはかしてたんですが、なくなった時に別のにしたら2週間くらい娘の前に置き続けない生活をともにしないと受け入れないとか、偏食がとにかくひどくて2歳頃は10個くらいか食べてくれる物がなくてお菓子もジュースもこの色のこのパッケージとか決まりがあって風邪で入院した時とか病院で何も食べなくてお菓子も手につけなくてお腹グーグーならしなら5日くらい絶食状態だった時とかあって本当になんで?って感じのこだわりかただったんですが😅
    今正常発達で幼稚園児やってます😅

• 2月13日