※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

保育士としての転職悩み。子どもが苦手で楽しくない日々。他の仕事に転職するべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをください。

保育士です。転職の悩みです。シングルです。32歳です。
これを読んだら不快な思いをする方も居ると思います。
けど…だからこそ、外では本音を出せないので、ここで吐き出させてください。。

保育士だけど、毎日大して楽しくないけど、仕方なく保育士やってますって人…居ますか…??

子どもが好きという気持ちが薄いです。
むしろ苦手に感じるようになってきてしまいました…。
勤務時間中はみっちり、ちょこまか動き周る子ども達を怪我させまいと神経張り巡らせて、ギャーギャー騒ぐ子ども達の声をずっと聞きながら、けど笑顔で相手して、毎日何をするか考えて、次々にやってくる行事の毎年違う立案企画して…職員同士も考え方の違いがあるのは当たり前だけど、決まりがないからこそ、どこまで理想を求めるかvsどこまでやること減らして時間内に終わらせるか の、差で仕事内容は大きく変わる職。
保護者は当たり前のように我が子を預けさっさと立ち去る。感謝されるならまだしも…。
もちろん中には感謝の想いを持ってくださっている方もいますが…
お給料がめちゃめちゃ良いならまだしも、世の中の底辺。
再婚したいとまでは思ってないけど、女性ばかりの職場で、新鮮な出会いも期待出来ない。

なんかもう、落ち着いた環境で、やることがある程度明確な仕事を、淡々と進めたい気持ちが沸いてしまいます。。男女半々なら尚更良い。

…こんな気持ちで、保育士という職についてたら、子どもにも保護者にも一緒に働く人にも世の中の保育士さん達にも失礼なのかもしれません。。

この気持ちは、自分に余裕が無いから抱いている一時的な感情なのか…
時間が経つと、保育士の楽しさを感じられるようになるのか…
勇気を出して転職するべきなのか…
けど今更、別の職業を始められるようなキャリアは無い…
採ってくれる会社も無い可能性高い…
生活のためには保育士続けるしかない…

同じような気持ちを感じたことある方、
保育士から別の仕事に転職したことある方、
こう考えたら楽になったとか、

何か少しでも同じような境遇の方、いらっしゃいましたら、コメント頂けたら嬉しいです。。。

コメント

ギャルマインド

同じ境遇ではありませんが、いつか保育園経営をしたく思っているのでコメントさせていただきます。
どんな気持ちであっても職場に立って仕事を全うしている時点で失礼だなんてありません。疎かにしていたらどうかと思いますが死なない程度に見てあげていればいいと思っています。家庭にいても怪我することなんて当たり前なので。
赤の他人の大した意思疎通のできない人間を面倒みている仕事と思うと本当にすごいと思います。尊敬します。
女性ばかりの職業なのは日本での子育ての価値観があると思います😭
私が保育園をやるなら新卒で最低でも手取り30万ぐらいは出したいと思うところですね。サラリーマンより全然命張った仕事だという認識です。預けられる環境があることを当たり前に思うなと親御さん達に言いたいものです。

しんどく思うなら無理に続ける必要は無いと思います。
転職の際キャリアを気にする方多いですが、頑張れる思いがあるなら転職先で即キャリアアップできるように努力できると思います。あとはそれを履歴書や面接の時に言うことが大事です。会社はキャリアがなくても会社に合う人材になってくれる人がいれば雇ってくれます。
頑張ってください、応援してます🙋‍♀️

• ゆめ

ゆめ

泣きそうになりました。。
    今やっと休憩でお昼食べてます。
    あとで改めてお返事させて頂きます。。

• 2月12日
ピコママ

保育士です。
わかります、その気持ち。子どもが好きでなりましたが、仕事に追われて疲れますよね。私も楽しいと思えるときもあればやめたいなと思うときもあります。苦情言われたり、保育士間での気苦労があったり、それでも私が続けてるのは生活のための仕事だと思ってます。私はまだ大変だけど子どもの成長を見るとやっててよかったと思えたり、子どもの夢中になる姿見るといいうれしいという気持ちはあります。
ゆきさんも仕事がつらいなら転職もありだと思います。職場を変えるだけでも雰囲気違ったり変わるかもしれませんよ!

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。共感して頂き、心があたたまりました。。

• 2月12日