※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
ココロ・悩み

出産後2カ月で先輩ママに。相談が増えているが、考え方に違いを感じて困惑。イライラしつつも回答すべきか、距離を置くべきか悩んでいる。どうすべきか。

出産して約2カ月。一応出産前の方からしたら先輩ママと呼ばれる立場になりました。
私も妊娠中はたくさん悩んだりして調べ物をしたり、相談したりしてきてやっとここまできました。
そして先輩ママとなり、知り合いから相談を受けることが増えたのですが、それが少ししんどいことがあります。

胎児の安全を考えたり、健康面に気を使うのは母親として当然のことだと思うのですが、どうもそれが欠けた発言や相談が多いので呆れてしまってます。
初めは少しでも力になりたい、経験が役に立てばとの気持ちでした。しかし、次第に質問内容に苛立ちを覚えている自分がいるのです。

例:ハイヒールで転けたことないから私は大丈夫。
ティーバッグ以外は無理。

何かあってからでは困るから対策をとるはずなのに、どこかずれてるんです。
しかしその方は赤ちゃんの誕生を心待ちにしており、望まれない妊娠だったわけではありません。
なのに考え方がよくわからないことが多いので困惑しています。

質問内容に呆れてしまいながらも先輩ママとして、これからも回答をだしていくべきなのか、ある程度距離を置くべきか悩みます。
私がイライラして子供がそれを察知してしまうのは育児に悪いと思うし、旦那も心配してしまいます。
私のように調べ物をしたり、自分で学ぼうとする気持ちがないからわからなければすぐに連絡する形があるのだと思うのですが、それを伝えるべきでしょうか。

長くなりましたが、皆さんならどうされますか?

コメント

はるかかあさん

私だったら、普通に自分の言葉で答えますが、それについてそういう回答が来ても、まぁいいやと思います。
一応、その人にはその人の考えがあるので、アドバイスはするけど無理強いはしないです。
親身になって、心配して真剣にかんがえるしおりんさんは素敵だなーと思います(^^)
たぶんそういう人は、言っても無駄なので割り切ってストレスを溜めないのが1番だと思います!

• いつきママ

いつきママ

そう言っていただけると心が救われます( ̄^ ̄゜)
    私も無理強いするつもりはないんですけど、どうも理解できなくて…。
    ストレスためないようにしたいと思います!

• 8月16日
baby C

えーありえない😱‼️‼️
あたしは妊娠が分かった瞬間から
ヒールもやめて
お腹あたためるためにマタニティパンツ?に変えましたよ〜😱‼️‼️
本当に大事な友達だったら
私ならちょっとキツめでも言ってしまいますね!
いや、どうでも良い友達でも
呆れて言ってしまうと思います。

• いつきママ

いつきママ

前から友人なんですが、私が妊娠したくらいから急激に仲が接近したといいますか…。
    相手に不快な思いをさせたらどうしようなど考えてしまう性格なので、はっきり言うのに踏ん切りが付かずにいたんです。涙

• 8月16日
  • baby C

baby C

なるほどなるほど。
    優しいお方ですね(*´・ω・)💓💓
    その相談してくれるお友達は
    初めての妊娠で分からないことも多く
    しおりんさんを頼りにしているのだと思います☺️
    そんなに相手の事を考えられるお方なら
    しおりんさんの言い方で言っても全然問題ないと思います!

• 8月16日
  • いつきママ

いつきママ

ついさっきも先輩ママ色々教えてねって連絡来たばかりです(ノ∀;`)
    そんな大層な人間じゃないんであれなんですけどね(^◇^;)
    私なりの伝え方を考えてみようと思います!

• 8月16日
  • baby C

baby C

しおりんさんもご出産されて2ヶ月、、子育てでお忙しい中、先輩と頼られてプレッシャーになったりしちゃいますよね😭😭
    ご無理はなさらず!ネットで調べても色んなママさんの意見聞けるよ〜とか、でもいいかもしれませんね🎵🎵

• 8月16日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私だったら、先輩ママという立場は考えずに“まだまだ育児に慣れないし、自分の子のことで手一杯”ということにして距離を置きます!

その方の相談にのることより、赤ちゃんやご主人を優先でいいと思います(*^^*)
その方には、ママリを紹介していろんな意見が聞けるよ~と伝えてみてはどうでしょう?

• いつきママ

いつきママ

たしかに自分のことで手一杯なのはあるのでそれもいいかもしれませんね!
    仮眠の最中に電話が鳴ることもしばしばあるのでそういう時ははっきり言えますし!

ママリの事も教えてみようと思います!

• 8月16日
あおい

いました。ハイヒールに慣れてるからそれ以外はけないのー!と臨月に1日ディズニーでハイヒールで遊んだ報告をしてくる知人。

呆れましたが、そんな他人のことでイライラしても仕方ないですよー!しょせん他人のすることです!笑。

危ないからこけないように気をつけてね!でスルーです!

• いつきママ

いつきママ

臨月に1日ディズニーでハイヒールなんて…なんて恐ろしいのでしょうか(^◇^;)

わざわざ正しい方に導かなくても、聞くだけでいいのですね(゚o゚;;

• 8月16日