※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に1歳の子供を預けることで寂しさや後悔を感じています。仕事復帰した方の経験やアドバイスを求めています。

1歳から保育園入れるのですが、寂しすぎて不安で仕方ありません。
数ヶ月前の頃など思い出して、あの時もっと優しくしていたらな、家事は後回しにしてもっと遊んであけていたらな、と後悔で涙が止まりません。なので最近は今の時間を大切にと思って過ごしていますが、子どもにもうすぐ寂しい思いをさせてしまうと考えると、この笑顔も切なくなってきます。
全く休みがなくなるわけではないことは分かってるのですが、1年ずっと一緒に頑張ってきたことを振り返ると胸がキューっとなります。

早くに仕事復帰されている方は、皆さんこのような気持ちを乗り越えて頑張っておられるのでしょうか。
前向きに復帰できるようなアドバイスや経験をお聞かせ頂きたいです。

コメント

雷注意

私もめちゃくちゃ寂しいです〜😭😭😭
下が春から保育園です。
2人目だし余裕っしょ👍って自分で思ってたのに全然余裕じゃないです😭

日中「こうやって平日にゴロゴロだらだら、2人だけで過ごすのも最後かぁ〜」と思うと…涙が…泣

でも自分も子供も寂しくさせる分、稼いで稼いでお休みの日に楽しい思いさせてあげるからね!!!って思ってます😭
お金があれば生活が潤うのは絶対ですもん!
がんばって稼ぎましょー!

• ママリ

ママリ

日中に思ってること、涙出てくることどっちも同じです😭

そうですね😣
    子どものためにお金稼ぎましょう!

• 2月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1歳から保育園で、来月卒園です☺️
もっとしてあげた方が良かった事、考えればいくらでも出て来ますが子育てにしろ何にしろそれを前持ってできるなら後悔という言葉は存在しないと思うんです🥺
だったらその後悔はこれからの生活で補おう、と考える事にしてます🤭

保育園に行く事は子供にとって寂しいばかりではないです☺️
息子は3歳くらいは毎日だったのではと思うほど朝のバイバイで泣きました。
私も、しんどくて泣きながら仕事に向かった事もありました💦
先生曰く、泣くのはバイバイだけでママが見えなくなると普通に遊んでるけどねと言ってましたが(笑)

でも、1歳から預けていると小さい時から先生や上のクラスの子たちからたくさん可愛がってもらい、今は同じように下のクラスの子たちを可愛がり。一番仲良しだったお友達と学校が違うことがわかった時は「でも新しいお友達作ればいいから大丈夫」と前向きに考える事ができるようになったり。もちろん今はもう朝に泣くなんて事ないです。保育園が楽しいと言いますよ。お迎えが早いと怒られたり😂体験入学の時には子供たちだけで今の一年生の見学に行く時間がありましたが一瞬不安そうな顔をして私の手を握った後、振り向かずに一人で初めて会った先生の元へ行きました。
本当にたくましくなったなぁと思います。もしずっと家庭保育だったら、息子はこういう時一人で行動できなかったかもしれません。元々はそういう性格の子でした。

今から始まると思うと不安だと思いますが、もうすぐそれが終わる所に来た私は長かったけど息子と一緒に頑張ってきて良かったなと思えています☺️

• ママリ

ママリ

心に沁みました😢
    バイバイで泣かれることを想像すると涙が‥😢

そうですよね、外でたくさん吸収して大きくなって‥‥😣
    数年後、桜華ちゃんは雨さんのように、成長した我が子をみるのを楽しみにして、子どもと頑張ろうと思います!

• 2月12日
たろママ

1歳から保育所入れて、最初は寂しいなとか不安な気持ちがありました!

でも、離れる時間が出来たことで気持ちの余裕が持てたのでずっと一緒にいた時よりイライラしなくなりました🙌
感情的にもーっ!とか言わなくなりましたね🤔
家で少しワガママを言われても子どもも保育所で頑張ってるんだろうと思うと、感情的にはなれないです☺️

あと、保育所で吸収してくるものは凄いです!
社交性は特に身につきました!
保育所入ってからの成長がすごくてビックリですよ😂

ずっと一緒にいた分、寂しくなるし、朝泣かれると辛いですが、良いこともたくさんあります❤︎
私は結果的に保育所通わせてて良かったなぁってしみじみ思っています☺️

• ママリ

ママリ

離れるとこちらにも余裕が出来るんですね😊

社交性!生きていく上ですごく大切なことですね!
    保育所に通わせて良かったと思えるように私も仕事頑張ろうと思いました☺️

• 2月12日
ももん

今0歳児クラスで、生後9ヶ月から預けてます!
そんな風に思えて素敵です〜🥺
私は0歳児クラスから入れる予定だったから育休中はたくさん友達とも遊びましたが、とにかく大人と話したくて🤣
保育園入れてさみしいというよりは女ばかりの職場なので大人と毎日話せるのが楽しくて!
子供も朝泣いちゃう日もありますが、段々お友達との関わりも増えたりお気に入りの先生も出来たりと楽しく過ごしてるみたいです😆
でも育休中より一緒に居る時間短いので、子供が寝るまでは家事はしないって決めてお迎え後はベッタリで遊んでます❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    私の職場は、楽しい!と心から思えるわけではないので羨ましいです😣

メリハリをしっかりつけておられるの素敵です😣
    私も仕事の日はなるべく家事は後回しにして遊ぼうと思います😊

• 2月12日
まっこ

うちも春から1才クラスで保育園です。
正直寂しくもあるし、このコロナの時期もあって不安もあります。
だけど働かないとやっていけないし、子供にとっても保育園でお友達沢山出来て楽しく遊ぶのは良い経験で家でずっと親だけとベッタリよりはいいだろうと思うし、多少ワクワクもしてますよ(σ≧▽≦)σ✨

子供はいつまでも親の傍に置いとけません。
いつかはどんどん離れていきます。
離れて成長した姿を見るのもまた楽しくもありますよ。

• ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね!
    いつかは離れるものです😢
    成長を見れると思い頑張ろうと思います!

• 2月15日
、

10ヶ月過ぎから保育園通わせました!!
初日はニコニコだったみたいで私だけが預けた後に泣いてしまったみたいですww
次の日からは何かを理解したのか泣くようになりました🥲

心が締め付けられましたが
お迎えの時が最高に可愛くて癒されました🥰
ヨチヨチ歩けるようになった頃だったので、遠くから私を見つけ泣きながら近づいて来てくれました💓

今でもお迎えに行くと遠くから私を見つけニコニコで来てくれます🥰
ちなみに朝は泣いてしまう事が多いです。(すぐに泣き止むみたいですが)

• ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません。
    子どもにとったらトラウマになりますよね😢

ヨチヨチ泣きながら‥想像しただけで涙が出ます🥲

案外ママが見えなくなるとケロッとするのかもしれないですね😣
    皆さん通っておられる道なんだと思って頑張ろうと思います!

• 2月16日