※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

卵アレルギーによる症状が出た場合、運動誘発性の可能性も考えられます。保育園での解除は慎重に検討した方が良いでしょう。

卵アレルギーについてご意見、または体験談等ありましたらお願いします。

3歳の娘ですが、卵アレルギーがありますが、少しずつ食べられるようになってきて、今では白身1個分食べても平気なので、保育園で卵除去の解除をしてもらうつもりでいました。(アレルギー検査ではまだ数値が出ています。)

ところが今日、お昼にゆで卵白身を食べたあと口の周りが赤くなっていました。そして夜、また少し食べたあと、トランポリンで遊んでお風呂に入ったところ、赤いポツポツが背中と肩の辺りに出て、顔も赤くなっていました。

すぐ顔や体が赤くなったりする子なので、卵が原因かわかりませんが、運動誘発性のものということは考えられますか?
もしそうであれば、保育園での解除は止めた方がいいと思いますか?
もうすぐアレルギー面談で、すでに解除の指示書も病院で書いてもらっているので、迷っています。

コメント

ゆ

その時の体調でアレルギー反応が出たり、血行が良くなってプツが出たりすることもあるので、指示書を書いてもらっているようですが一度かかりつけ医の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
また、アレルギーが出たときは水で洗い、保冷剤で冷やすと落ち着くなど対処法を保育園の先生に伝えておけたら先生たちも安心かと思います!

• けい

けい

コメントありがとうございます✨
    やはりもう一度相談した方がよさそうですよね😭
    もう面談の日も近くなってきているので悩みましたが、病院に行ってこようと思います!

• 2月12日
きんむぎ

保育園はその様な症状を言うと、除去にしたいな。というのが本音だと思います。

預けている時に、アレルギー症状出たら 大変ですし、保護者が多少出るかもです。と伝えても、それが多少とならない場合もありえるからです。

家はまだ数値も高いんですが、安全の為、完全除去で春からもお願いしようと思います。

• けい

けい

コメントありがとうございます✨
    やはり保育園としてはそうですよね😰
    今まで順調に食べられるようになっていたのに、急に症状が出てビックリしています。
    もう少し除去対応していただいた方がよさそうですね。

• 2月12日