※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育て中の3人の子供を抱えて正社員かパートか悩んでいます。時短勤務も考えたが効果が薄いため、パートに移りたい気持ちもある。アドバイスを求めています。

3人子育て中で、もうすぐ復帰します。
3人の年齢が近いので、全員がグズる日もあったりで子育てだけでもいっぱいいっぱいになってます😭
その状態で正社員が務まるかわからず悩んでいます。
2人目復帰時も時短勤務させてもらってましたが、職場が近くないのでそこまで時短の効果を感じられず..
パートに移りたい気持ちもありますが、生活はできるけど貯金はあまりできる状態では無くなると思います💦
年齢の近い子供3人抱えて正社員は無謀でしょうか..
パートになるのはもったいないでしょうか...
悩み過ぎてずっと煮え切らないのでアドバイスいただきたいです😂

コメント

おはな🔰

3歳、2歳、2歳 (双子) の3人を育てています✨

産後、家で1歳、0歳、0歳を一人で見られる訳もなく、下の子が生後3ヶ月の時にたまたま保育園の空きがあり入園させて、正社員に復帰しました!

お金があるなら、パートにしたいですよね本当😭
保育園も空きが出たところに入れたので上の子ともバラバラですし、遠いですし、毎日朝から晩まで忙しいです😭

最近はコロナの影響でリモートワークが増えたので少しは余裕がありますが、旦那様が協力的でしたらなんとかやっていけるかと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    3人でさらに年子に双子ともなれば本当大変ですね😭すごい!
    余裕があるならこんなに悩まないんですけどね〜😂
    2人目まではほとんどワンオペでした💦
    さすがに3人目からは旦那も会社に話して早く帰ったり、今までよりやってくれる事はぐんと増えました。でも毎日じゃないので..
    協力する気はあっても仕事との兼ね合いが難しいところです💦

• 2月12日
りーまま

私も3人目産んでから正社員になろうと思いましたが旦那は家事・育児はあまりしない人で近くに身内がいないので、しばらくはパートの予定です。旦那さんが家事・育児に協力的で得意だと言うなら大丈夫かもしれませんが…

• ママリ

ママリ

すごい!3人目できてから正社員目指すなんて..✨
    私は自分の負担を減らす事ばかり考えちゃってます💦
    うちは旦那の帰りが遅くて2人目まではほぼワンオペでした😅
    やる気はあるみたいだけど時間が無ければどうにもならず💦
    以前よりは手伝ってくれていますが、早く帰れる時だけなので不安はあります。

• 2月12日

時短正社員で現在は週4で働いています!通勤含めると8時17時が拘束時間です。2歳差の子供が2人ですが上の子はめちゃくちゃ手がかかるのと下の子もイヤイヤ期に突入したので私はきついです😓祖父母遠方で旦那がいない日も多いのでほぼワンオペ育児です。
同じく貯金額は減りますが旦那の給料だけでやっていけなくはないので、心の余裕を取って4月から週3にしてもらう予定です😓
近くに頼れる人がいるかいないか、旦那さんがどの程度協力できるかによると思います😭

• ママリ

ママリ

正社員でも日数を減らしてもらえるのですか😳!?
    そういう制度があるなら使いたいです😭
    気持ちわかります💦魔の3歳児と2歳のイヤイヤ期が重なった時自分が壊れるかと思いました💦
    本当、今貯金しておくか、心の余裕をとるかですよね..

• 2月12日

退会ユーザー

今の会社がありがたい事にそうなんです💦働きやすいしなかなかこんな恵まれた条件ないので悩みましたが心の余裕をとりました😓
    2人でも大変なのに3人なんてほんとに凄すぎます😭✨
    仕事に行っている方が楽とゆうか気分転換にもなりますが、やっぱり帰ってからご飯、お風呂、寝かしつけをこなすのは体力もだし精神的にもキツくて😢とは言え家でずっと見る方が大変だから働いて保育園行ってもらった方が良いけど、週5はキツいんですよね😢ほんと悩みますよね💦

• 2月12日