※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

彼氏がブラック企業でストレスを感じ、辞めることを考えている女性。彼氏からは辞めないでほしいと言われ、悩んでいる。どう接すればいいかわからない。

どの対応がいいのか私には、わからないのでみなさんの意見を教えて下さい🙇‍♀️

来週同棲する彼氏がいるのですが、仕事場がブラック企業すぎて、朝5時から夜の19時くらいまで働いてます。8年くらい今の仕事を頑張ってきたのですが、あまりのストレスのせいで限界がきたのか、、辞めるといい出しました。会社からは、辞めないでほしい。と向こうからお願いされたので、とりあえず退職届は引いたらしいんですが、、これで良かったのか、、と今まで見たことのない落ち込みようで、あたしもどーいう接し方をしたらいいのかわかりません😭ストレスの原因は他にも細々とあるのですが、そこは省略します、、。ほっといた方がいいのか、連絡をこまめにしたほうがいいのか💦性格の問題なのですが、私は1日か2日経ったらその悩んでたこともどーでもいっか!ってなっちゃうタイプなので、、💦まだ、その落ち込み彼氏になってから3日ほどしか経ってないのでなんとも言えませんが、、😭みなさんならどう接しますか?

コメント

ままり3kidsまま

どのタイプによるかですよね😅
割と男の人って、疲れた時とか病んでる時ってそっとしておいた方がいいって人多い気がします🙄
うちの旦那も、疲れてたり悩んでる時はこっちから聞いたりすると余計にイラッとするみたいなので、基本放置で聞いて欲しい時は自分から話してきます🧐…過去に付き合ってた人もそんな感じの人ばかりでした😅
気にかけてないようで気にかけてるよ程度がちょうどいいのかも🧐難しいですが。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    そっとしといた方がいいんですかねm(._.)mでも、ネットにもそー書いてました💦でも、あまりそっとしすぎるのも駄目とか書いてあるし、、どーしたらいいのか全くわからなくて、、💦
    話してきた時に聞いたらいいですかね^ ^
    中々難しいですよね💦

• 2月12日
ゆぃ

うちの旦那の会社もブラックで2年間悩んだ結果今年1年で退職することに決めました。
悩んでた間はもし辞めても大丈夫だよー。今ならまだなんとかなる。と言ってたくらいです。

彼氏さんの性格にもよるかもしれませんがどうしたい?って話を聞いてあげるのもありだと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

どうしたいって聞いて辞めたいってもし言ったら、ゆぃさんならなんて答えますかー?
    そっかーなのか、、でも、こーぢゃないかなーって何か意見を言ってあげるのか😢

すいません、質問ばかりしてしまって、、

• 2月12日
  • ゆぃ

ゆぃ

じゃあ一緒に次働く場所探そうかとかですかね🤔
    うちの旦那は辞めたいと言い始めた時から転職先探してたので特に助言することはなかったです。
    世の中にこんな仕事があるよーってくらいの口出しだけでした。
    参考にならなくてすみません😥

ちなみに旦那は今の会社を辞めて看護学校に入学予定です。受験して受かればですが😂なによりも今の職場で定年まで働ける?身体、こころ壊さないで生活できるってところが我が家では重要だったので。

• 2月12日

私なら、、、ですが
辛かったら辞めても大丈夫だよ!お金のことは2人で頑張っていけばいいよ👍転職するにしても続けるにしても、応援するからね!
とだけ伝えて、あとは彼に任せます(^^)
愚痴や相談を言ってきたら聞いてあげるし、解決策も一緒に探すし、何も言ってこないならそっと見守ります(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

転職の話を持ちかけたんですけど、この働き盛りの俺が今やめて、、今から違う仕事なんか見つからんって言われて、、。なんか話が矛盾してるなーとは思ったんですけど、、💦
    まあでも、見守るのが1番いいですね^ ^

• 2月12日

本当に限界だったら、愚痴らず辞めると思いますし
うちは、辞める辞めると言って辞めてないですし止められて退職を考え直すならその程度の覚悟でしょうし…と思ってしまいます
止められても、辞める言い訳なんて山ほどあるのだから😅
大体の人は止められても辞めてる訳ですし、止められない人の方が少ないかと…笑

もう愚痴を言ってたら聞いて同調して、次見つけて辞めたらいいよ!と私は言ってます💦
2人で頑張ろう!どうにかなるよ!が1番効果的かもしれないですね☺️

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!止められて辞めやん選択肢をしたんやから辞めたく無いっていう気持ちもあったんでしょうね^ ^
    ほんまに辞める気でいてたら何を言われても辞めますよね🙃!
    そーですね、2人で頑張ろう、どーにかなるって言って見ます!もし、また辞めたいと言ってきたら🙆‍♀️

• 2月12日
わたし

彼氏になってまだ3日目じゃどうしたらいいか分からないですよね…😔
どういう方は分からないのでとりあえずあまり口を出さず様子を見るのが良いかもしれませんね😔

あと少し話はズレますが
退職するとか色々大変そうなので来週からの同棲も少し先延ばしにしても良いかと思います…
まだ付き合って3日ですし少し先延ばしにしても問題ないと思いますよ😢
結婚もそうですが、同棲するにあたってお金の問題は別れの原因になるので、きちんと彼氏さんが仕事を頑張れる!という事を前提で同棲はされた方が良いかと思います😢

• あーちゃん

あーちゃん

あ、付き合って3日ではないです^ ^辞めたいと言い出して3日経ちました。。

• 2月12日

何を取って何を捨てるか、だと思います。

ブラック気味でも給与が良く転職するにしても資格やアテがないのなら、そっと見守りながら愚痴を聞いたり励ましてあげるくらいしかできません。
ですが給与も見合わない転職でも有利の資格や経験があるのなら転職を強く勧めてあげるのが彼のためにもなると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

給料はかなり良い方だと思います、ボーナスもすごい良いです!私の仕事は介護なので低給料で、、私の給料より3倍近くもらってるので😰!
    給料は低くなってもいいから拘束時間をどーにかしてほしいといってました💦

• 2月12日