※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

娘がチックのような動きをしている。幼稚園でもしているのか気になる。先生に相談したいが、本人の前では言わない方がいいか迷っている。心配で落ち着かない。同じ経験の方と話したい。

4歳の娘が3日前くらいからチックのような動きをします。口を大きくあけすぐ閉じる仕草です。唇をよく舐めるのもします💦
思いつく要因としては、来週発表会なのと最近私が怒りすぎたのもあったなと反省してます😣
普段はあまり見られず、ボーッとテレビ見てる時と、寝る前によく見ます😣
幼稚園でもしてるのか気になって、幼稚園の先生に電話して聞いてみるのっていいですかね?😭
あといつも電話の時着いてくるのですが、こう言った相談も本人の前ではしない方がいいのかな😵

一度気になり出すとずっと顔を見てしまって😔やってるの見ると心がザワザワしてしまいます😔
気にしないように、本人には指摘しないように…とは思ってるのですが、気にしないのって難しいですよね😔
今後症状が増えたら…との心配もあって、ここ数日は落ち着きません。同じような方いらっしゃったらお話しませんか?😭

コメント

ママリ

うちの4歳の息子も瞬きと首振りのチック様の症状があります。
幼稚園へは連絡帳で伝えて、園でも様子を見ますと言ってもらってます。
4歳だともう自分のこと言われてるとわかるので、あまり本人の前でその話はしない方が良いかもしれないですね💦

原因がストレスとか言われてる分、自分のせいかもとザワザワしますよね😣
私も少し前まで指摘しない様にと堪えてる感じでしたが、最近は良いか悪いか私が見慣れてあまり気にならなくなりました😅
症状も前よりは少なくなった気がします。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!🙏
    うちの幼稚園は連絡帳がなくて😭何かあれば電話を!という園でして😂
    YouTube見せてる間タイミング見計らってこっそりかけてみようかなと思います!

わたしも神経質なところがあって、気になり出すと検索!観察!が止まらなくて😭
    早く見慣れるようにしないとですね。親の不安も移っちゃいそうです😔
    少なくなるまでどのくらいの期間がありましたか?😵

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

うちは出始めてから3〜4ヶ月です💦
    そういえば唇舐めるのもしてましたが、それはなくなりました😃

幼稚園に行ってる間にお電話したらダメですか?

• 2月11日
  • yuki

yuki

結構かかるのですね😭
    病気ではなく、子供の成長の過程として見守ることが大事と小児科の先生が言われてるのを見て、これも成長の1つと前向きにいこうと思います😭
    幼稚園の間は考えてませんでした😳!ずっと子供といらっしゃると思うので緊急時以外はわざわざ呼ぶのも悪いかなと思って😅💦

• 2月12日
ママリ

唇をよく舐めるのは乾燥してるからではないですか?

口を大きくあけすぐ閉じる仕草は
うちの子もします😔
先生に聞いてみるのもいいですね!

チックのこと調べたいとおもいます

• yuki

yuki

最初は唇が切れてて、気になって口を開けたりしてるのかなと思ったのですが、独特な動き?と、寝る前に不自然に多くなるので、チックぽいなと思いました😭
    唇を舐めるのもチックなのかはっきり分からないのですが、過去のママリの回答で舐めるのもチックの症状であると見たので😔
    不安にさせてしまったらごめんなさい💦
    ただの癖だと思って見てるくらいがいいんでしょうね😭
    神経質なので、ついつい調べてしまったら不安になってしまいます😭

• 2月11日
かぷちーの

口の回りの痒みや痛みとか本人はどんなかんじですか??一度小児科でも相談してみてはどうでしょうか??

• yuki

yuki

本人もひび割れてるのは痛いらしく頻繁にワセリンのリップを自分で塗ってます😵
    最初は大きく口を開くと傷が開くよ〜血が出るよ〜と注意したりしましたが、チックだと注意もしちゃいけないと聞くので悶々としてます😫

便秘で通院してるので、続くようなら次の通院日にかかりつけの病院で診てもらおうと思います😣

• 2月12日