※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
ココロ・悩み

最近、人前で話すと赤面し、視線を避けることが増えてきて困っています。精神科で治療するか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

最近自分が視線恐怖症かなと思えてきました。
もともと赤面症で結構前からなのですが
昼間、明るい部屋などで人と話すと何故か赤くなります。
そこで最近思ったのが例えば3人の人が私の顔を見て
「え!〇〇なの?!」と全員の視線が私になり、私の話題に変わるその時目を逸らしてしまいます。
ソワソワしたり顔が赤くなる、特に恥ずかしいことでもないのに。
なのでご飯にみんなで行ってもソワソワ、トイレに立ったりお茶をくみにいったり。
但し、夜、暗い部屋、暗めの部屋、外(これは昼夜問わず)だと
大丈夫です。
慣れてる人ではないからかなと考えていましたが
慣れている人でも最近はなります。
自分の親、ほぼ毎日あっている仕事仲間でもです。
顔が赤くなるかもと自分で思うからだとは思いますが、ひどい時は手が震えたり😞汗が垂れるわけではないですが、背中や脇汗がドバッと出てきます。
最近とにかくひどく人とのコミュニケーションを避けてしまうので頑張って治したいです😭😭😭
調べると精神科でも治してくれるそうなので行こうかなと悩んでいますが、どう思いますか。
同じような経験の方、治った方などおられたら教えて欲しいです😌

コメント

赤面症ではないですが、他は全く同じです😢
人前で話すのや人の視線が集まるのが本当に苦手で目を逸らしてしまうし話しててとても緊張します…。手も震えるし冷や汗?もかきます。
病院に行ったことないし治ってもいないのですが私も悩んでいるのでコメントしてしまいました

• b

b

コメントありがとうございます😊
    同じなのですね😭😭
    めちゃくちゃ辛いですよね。そして意外と人には言えない悩み。。
    対人恐怖症なのかなと思っています。治したいんですけどなかなか治らないですよね。。😭

• 2月12日

退会ユーザー

対人恐怖症かもって思うし結構悩みですが、きっとこの気持ちが分からない人からしたらただのコミュ障で済まされると思います😢病院に通って治るなら本当に治したいです😞

• 2月13日